セガゲームスは、2017年12月7日発売予定のプレイステーション4用ソフト『龍が如く 極2』について、ゲーム中のプレイスポット“新・水商売アイランド”の情報を公開した。

 セガゲームスは、2017年12月7日発売予定のプレイステーション4用ソフト『龍が如く 極2』について、ゲーム中のプレイスポット“新・水商売アイランド”の情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

新・水商売アイランド

★概要
 かつて『龍が如く0 誓いの場所』で搭載され、大好評だったプレイスポット「水商売アイランド」がついに復活。面白さはそのままに新要素や新機能を多数追加し、さらに遊びやすく、さらに盛り上がる内容へと進化を遂げた。ヒロイン・ユキをはじめ、『龍が如く0 誓いの場所』で登場したキャラクターも多数登場。全国No.1 キャバクラを決める大会「キャバクラグランプリ」を舞台にした、壮大なスケールの「キャバクラ営業バトル」が楽しめる。

店長として、客の好みに合わせてキャストをやりくりし、最高売上を目指せ。

★ストーリー
 とあるトラブルをきっかけに、蒼天堀のキャバクラ「フォーシャイン」のオーナー・ユキと知りあった桐生。だがフォーシャインは、巨大キャバクラ企業・神崎グループの営業妨害や強引な引き抜きにより多くのスタッフを失い、営業すらままならない状況に追いやられていた。その窮地を脱するべく、ユキは最後の賭けとして、全国のキャバクラの頂点を決める戦い「キャバクラグランプリ」への参加を決意する。勝てば大きな宣伝効果になるが、負ければ評判を落とし、店を失いかねない。
 そんな大会に不退転の覚悟で挑むユキの熱意に動かされ、桐生は店の営業をサポートすることを決める。果たして桐生達は、神崎グループをはじめとした全国の強豪キャバクラ店が競うこの大会を勝ちあがり、フォーシャインを救うことができるのか……。

店長・桐生とキャスト達。個性的なキャスト達を集めて育て上げ、最強のキャバクラを目指せ。

★ゲーム内容
・基本ルール
 桐生が蒼天堀のキャバクラ「フォーシャイン」の店長となり、店を切り盛りしていくシミュレーションゲーム。次々と来店する客に、好みに合ったキャストをつけていくことで、売上を伸ばすことができる。総勢30 名以上に及ぶキャストたちは、成長させることでより多くの売上を稼げるようになっていく。キャストを集めて育てつつ、店を上手く切り盛りし、全国No.1 キャバクラをめざそう。

・キャバクラグランプリ
 今回の水商売アイランドの舞台は、全国の強豪キャバクラ店が集まり、ナンバーワンを決める大会「キャバクラグランプリ」。蒼天堀だけでなく全国のキャバクラ店がライバルとなる。「キャバクラグランプリ」には「フレッシュリーグ」「パラダイスリーグ」「エグゼクティブリーグ」「ミリオネアリーグ」の4 つのリーグがあり、これらすべてのリーグを順々に勝ちあがり、各リーグのチャンピオンを撃破していくことで、ストーリーが展開されていく。
 すべてのリーグのチャンピオンに勝利すると、現在全国No.1 に君臨する神崎グループの名店「蒼天堀サンシャイン」への挑戦が可能となる。「蒼天堀サンシャイン」はかつて『龍が如く0 誓いの場所』で真島やユキが働いていた店。なぜそこが現在、ライバルである神崎グループのものになっているのかも、リーグを勝ち進むことで明らかになっていく。

個性的なライバル店のキャスト達が、桐生達の前に次々と立ちふさがる。彼女たちに勝ち、キャバクラ界の頂点を目指せ。

★ADV での強化(スカウト、店舗提携)
 キャストの獲得は、大きく分けて2 種類の方法がある。
 一つが、今作から搭載された新要素である「求人」。お金を払って求人広告を出すことで、ガチャのような形式でキャストを獲得することができる。但し、お金を払っても誰も集まらないこともあるので、注意が必要だ。

 もう一つの獲得手段が、街で発生するサブストーリーだ。サブストーリーで助けたり、親しくなったりした女の子の中には、自らキャストになることを志願してくれる子がいる。彼女たちは能力的にも強力なキャストが多く、仲間にすると店の売上に大きく貢献してくれる。積極的に街をまわって、サブストーリーをクリアしていこう。

 また、蒼天堀にある飲食店などの店舗と提携契約を結んで宣伝に協力をしてもらい、客の数を増やせる「店舗提携」という要素が今回も搭載されている。
 お店の営業だけでなく、宣伝にも力を入れることが、No.1 キャバクラ店への近道となる。

求人はガチャ形式になっている。希望者が誰も来ないこともあるので注意が必要。
蒼天堀には実に40 もの提携可能な店舗が存在する。たくさんの店舗と契約し、来客数を伸ばそう。なお、提携するには契約金が必要。お店によって、増える客の数や質も異なる。安い金額で多くの客を獲得できる店舗もあるので、探してみよう。

★キャスト
 新・水商売アイランドには、人気のセクシー女優たちが、ライバルキャバ嬢として登場する。

「キララ」(CV:明日花キララ)
 キャバクラグランプリの現在のチャンピオン「蒼天堀サンシャイン」のNo.1。「伝説のキャバ嬢」と呼ばれている。フォーシャインのオーナー・ユキをライバル視している。

「AIKA」(CV:AIKA)
 「お祭りクイーン」の異名を持つ、盛り上げ界の女王。どんな客でも陽気な明るい気分にさせることができる。パラダイスリーグ所属。

「しょう子」(CV:高橋しょう子)
 完璧な接客技術から「パーフェクトクイーン」と呼ばれている。プロ意識が高く、キャバクラ通の客からの評判も高い。エグゼクティブリーグ所属。

「かな」(CV:桃乃木かな)
 神崎グループ期待の新人。真面目で一生懸命な接客で、できて間もない新店「広島スイートゴッド」を引っ張っている。フレッシュリーグ所属。

「悠亜」(CV:三上悠亜)
 元・アイドルという異色のキャバ嬢。圧倒的な人気から「国民的キャバ嬢」と呼ばれている。ミリオネアリーグ所属。

ある条件を満たすと、特別なお客様・石油王が来店する。
接客に成功すると、大金をばら撒いてくれるので、売上が大幅にUP する。
「フィーバーヒート」を発動させると桐生がシャンパンを振る舞い、店全体が盛り上がる。
窮地に陥っている「フォーシャイン」を救うため、桐生はユキ達に力を貸すことに。
業界最大手「神崎グループ」。フォーシャインを目の仇にし、次々と強力なライバルを送り込んでくる。
キャバクラグランプリのリーグは4 つ。各リーグで客層も、求められる売上も異なる。各リーグの傾向に合わせた営業をしないと、勝ちあがることは難しい。
キャバクラグランプリへの参戦や開店準備の他に、求人もメニュー画面から行うことができる。
キャストは調子によって能力が上下する。体調管理にも気を配り、営業を成功させよう。
一部のキャストは、ドレスやアクセサリ、化粧などを自由に変更可能。ストーリーを進めていくことで、変えられる衣装の種類も増えていく。
キャストからのヘルプサイン。店長として的確なサポートをしていこう。
サブストーリーをクリアすることで、キャストになってくれる子もいる。個性的な実力派ばかりなので、仲間にできれば店に多大な貢献をしてくれる。