2017年10月28日、セガゲームスは、東京・ビックカメラ有楽町店にて、PS4『龍が如く 極2』店頭体験会を開催。本イベントは、全国5都市6会場で開催予定の体験会の初日となる。以下では、『龍が如く』シリーズ総合監督・名越稔洋氏も訪れたイベントの模様をリポートする。

体験会で選べるモードは3つ!

 今回の体験会では、“桐生一馬で大阪・蒼天堀”、“真島吾朗で東京・神室町”、“新・クランクリエイター”の3つのゲームモードから、好みのものを選択してゲームの先行体験が可能だ(※体験版の内容は、東京ゲームショウ2017のセガブースに出展されていたものと同内容とのことなので、各ゲームモードの紹介は下記をチェックしてほしい)

【関連記事】『龍が如く 極2』どれを遊ぶ? 試遊前にチェックしておきたいTGS2017体験版の中身を紹介!

名越総合監督のサイン会も実施! 2017年12月7日発売予定のPS4『龍が如く 極2』店頭体験会初日をリポート_07
名越総合監督のサイン会も実施! 2017年12月7日発売予定のPS4『龍が如く 極2』店頭体験会初日をリポート_08
熱心に桐生のモードをプレイする来場者。PS4専用タイトルとして、”極”クオリティで作り直された本作だけに注目度が高い。

会場には名越総合監督も来場!

 なお、この日のイベントには、『龍が如く』シリーズ名越稔洋総合監督が来場し、サイン会を実施。以下では、サイン会の様子および名越氏へのショートインタビューの模様をお届けする。

名越総合監督のサイン会も実施! 2017年12月7日発売予定のPS4『龍が如く 極2』店頭体験会初日をリポート_03
名越総合監督のサイン会も実施! 2017年12月7日発売予定のPS4『龍が如く 極2』店頭体験会初日をリポート_04
あいにくの雨ふりにも関わらず、会場にはサイン希望者による長い列ができていた。
名越総合監督のサイン会も実施! 2017年12月7日発売予定のPS4『龍が如く 極2』店頭体験会初日をリポート_06
名越総合監督のサイン会も実施! 2017年12月7日発売予定のPS4『龍が如く 極2』店頭体験会初日をリポート_05
色紙やソフトパッケージなどにサインしていく名越氏。サインの後には、握手と記念撮影をすることもでき、駆け付けたファンのテンションは高く!
名越総合監督のサイン会も実施! 2017年12月7日発売予定のPS4『龍が如く 極2』店頭体験会初日をリポート_09
『龍が如く』シリーズ総合監督・名越稔洋氏(セガゲームス)

――今日から全国6カ所での体験会がスタートしましたが、体験会に来場者に向けて、見どころや注目ポイントを説明いただけますか。

名越稔洋氏(以下、名越) おかげさまで『龍が如く 極』が好評で、ぜひ次回作を作りたいと思っていたのですが、無事にできあがりました。作る側としては、『龍が如く』シリーズでもっともボリュームのある作品をイチからすべて作り直すということは、完全新作を作るのと同じくらいの苦労がありました。その甲斐あって、苦労に見合った、充実した内容になっていると思います。“リメイク”というよりは、『龍が如く6』を受けての最新作と言うのにふさわしい、最新の『龍が如く』シリーズのコンテンツだという認識で見ていただければと思います。今回の会場で遊べるのは体験版ということで、タイトル内容のすべてではないですけれども、触っていただければ、我々の自信の一端を垣間見ていただけるのではないかなと。

――“極”の名を冠するにあたってのこだわりを教えてください。

名越 『龍が如く 極』では、追加コンテンツの評価が高く、注目されたポイントだったので、『龍が如く 極2』でも追加コンテンツはぜひ入れようという話になりました。『龍が如く 極』で追加した錦山(錦山彰)のストーリーは、もともとやり残していたものを補う意味合いがありました。今回は、『龍が如く』シリーズが成長するに連れて人気が高まってきた、逆に言うと『龍が如く2』のときにはあまり注目されていなかった真島吾朗に再注目し、さらに愛してもらえるキャラクターにするべく、そこにフォーカスした追加シナリオを入れています。操作キャラとしても使えますし、ストーリーもたっぷり楽しめますので、作り手としても推していきたいポイントですね。

――東京ゲームショウ2017にも出展されていましたが、本作についてユーザーさんからのリアクションをどのようにとらえていらっしゃいますか。

名越 安心して見てもらえている感覚が強いですね。『龍が如く 極2』は、もともと発売を期待していただく声が多かったタイトルなので、制作発表を受けて「まさか!」という驚きは少ないかもしれません。ただ、しっかりと作り込まれたものを「早く遊びたい!」という方は、とても多いです。皆さんがいちばん気になっているのは、“何が変わったのか”という部分だと思いますので、いま話した真島の追加シナリオや、『龍が如く6』で好評だったゲームシステムを継承したしている部分に注目してほしいと思います。

――本作で苦労したのはどのあたりだったのでしょうか。

名越 とにかく、やり直したいことだらけだったのですよね。『龍が如く2』(PS2)はハード的に古くなったこともありますが、技術の部分や演出等々、コンテンツの中身からしても、まだ稚拙だったと思うところがたくさんあって。そこは、当時は当時なりの理由があってそうなったわけですが……。いまはそうした言い訳はできないですし、なりよりも、我々自身が解決方法も知っているので、とにかく多くのことをやり直しました。苦労したといえば、その優先順位を付けるのがたいへんだったことですね。

――最後に、発売を期待するファンにメッセージを。

名越 くり返しになりますが、10年越しのリメイクというよりは、完全新作としてきっちり仕上げたつもりです。もともと『龍が如く』シリーズ史上最大ボリュームのシナリオに、さらに追加シナリオが入ったということで、事実上これはシリーズ最高のボリュームの商品だと言っても過言ではないでしょう。そうした意味でも、お買い得感の高いタイトルになっていますので、ぜひとも本作を年末年始に楽しんでいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

近くの体験会へ足を運ぼう!

 本イベントでゲームを体験すると、“『龍が如く 極2』『北斗が如く』コラボキューブボックスティッシュ”がもらえるほか、会場店舗で本作を予約すると、“オリジナルB2ポスター”がプレゼントされる。ぜひとも近くの会場に足を運んでみよう(※名越氏のサイン会は全会場で行われるわけではないので注意。詳細は以下の記事を参照ください)

【関連記事】『龍が如く 極2』全国5都市6会場で店頭体験会を開催、東京会場では名越総合監督のサイン会も実施

名越総合監督のサイン会も実施! 2017年12月7日発売予定のPS4『龍が如く 極2』店頭体験会初日をリポート_02
体験プレイのあとにもらえる“『龍が如く 極2』『北斗が如く』コラボキューブボックスティッシュ”