アトラスは、ニンテンドー3DS用ソフト『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』を、2017年10月28日より発売開始。また、クリエーターコメントや悪魔パスワードの情報を公開した。

 アトラスは、ニンテンドー3DS用ソフト『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』を、2017年10月28日より発売開始。また、クリエーターコメントや悪魔パスワードの情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

3DS用RPG『真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY』本日発売!!

DSJ発売! クリエーターコメントを公開! DLC発売中! 悪魔パスワードも!

 本日、ニンテンドー3DS用RPG『真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY』が発売されました! 2009年にニンテンドーDSにて発売され、シリーズ内でも屈指の名作と名高い『真・女神転生STRANGE JOURNEY』に、様々な追加要素や、時流に沿った調整・修正を加えた本作。真・女神転生至上最もディープな悪魔体験を、ぜひお楽しみください。

 公式ツイッターにて、本作に携わったクリエーターのコメントを公開しております。ディレクターの石田栄司、新悪魔イラストを担当した土居政之、コンポーザーの目黒将司、小西利樹の4名です。ぜひご一読ください。

 そして、本作のダウンロードコンテンツ(DLC)も発売中! ゲーム内通貨(マッカ)や経験地が入手しやすくなる有料DLCや、9月に生放送内で行われた企画で登場した、冒険の序盤で役立つ装備品やアイテムの詰め合わせなどの無料DLCまで。ご自身のゲームプレイに合ったDLC(全10種)をぜひダウンロードしてください。

 また本作では、育成した悪魔をパスワードとして出力し他のプレイヤーと共有することで、誰でもその悪魔を使役することが出来るシステム「悪魔パスワード」を実装しています。この悪魔パスワードは、ニンテンドーDS版の悪魔パスワードも使用いただけるので、ぜひ自慢の悪魔を、SNS等でハッシュタグ「#DSJ悪魔パスワード」を付けて投稿してください。

 『真・女神転生』シリーズを今後ともよろしくお願いいたします。

DSJ発売! 全10種のDLCも発売中!

DSJ発売! クリエーターコメントを公開!

真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY 開発者コメント

ディレクター:石田栄司
 8年前に発売したタイトルのリメイク+αの内容ということで、オリジナル版のタイトルに「ディープ」の看板を付け足す形となった本作。前作から7年以上経過(開発開始時)しているという事もあり、リメイク部分の開発が思いのほか難航しました。

 どんなタイトルでもそうですが、時を経ても素晴らしさが共有できる内容もあれば、時間と共に風化する内容もあります。本作は移植タイトルという位置づけではなく、あくまでも時代性に合わせたリメイク作品と考えていたので、直すべき点は極力直していきたいと考えていました。

 しかし…あまりに多くを修正してしまうと、もはやオリジナルと異なる精神性の作品になってしまいますし、かといって徹頭徹尾同じままとしてしまうと、時代なりのプレイ感に背を向けた回顧的な作品になってしまいます。

 本タイトルはオリジナル版発売時から既に時代なりのプレイ感に背を向けたタイトルではありましたが、開発を始めるに当たってプレイしなおしてみると、とはいえやはり当時のまま発売するわけにはならぬ! と強く決意を抱かせる問題も内包していました。

 悩みました…非常に。どこまで直せばよいのかを…。オリジナル版を製作したのが自分自身ということもあって、さらに悩みました。「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを……」といった感じでしょうかw。

 という訳で”今遊んでも十分通用できるもの”として世に送り出すため、スタッフと共に悩み多数の改善を行いました。その結実がタイトルに付け加えられた「ディープ」にも込められているのです。(文法的には激しく間違ったタイトルなのですが、これで良い事にもさせてもらいました。寛大な判断に感謝です!)

 もちろんそれだけでは商品バリューが薄かろうと新要素も多数追加しました。新しいキャラクターに新しい物語とエンディング、オリジナル版のラスダンを凌駕する新しい巨大ダンジョンと新原画を含む多数のボスの追加!!

 そして、最近のRPGではもはやスタンダードになりつつある「難易度選択」も新規実装し、初めてプレイする方にも楽しめるような作品になったと自負しております!

 オリジナル版をプレイしクリアーした皆さん、逆に断念した皆さん、そして今回はじめて遊ぶ方皆さん。全ての皆さんに向けて製作したつもりですので、ぜひプレイしていただきたいです!

新悪魔デザイン:土居政之
 DSJに登場する、新悪魔デザインの依頼があったのは去年の夏頃のこと。石田さんから頂いた設定書類には、色々と不穏なキーワードが満載で、DEEPの名を冠するストレンジジャーニーのリメイク作として、とても期待感が膨らむものでした。悪魔自体のデザイン話は、コメントとして掲載してきた通りですが、まだまだ言えない設定もたくさんあるんですよ。でもそんな秘密はもうすぐ明かされます。皆さまのプレイによって! ディープストレンジジャーニー、いよいよ本日発売です。是非お楽しみ下さい!

コンポーザー:目黒将司
 『真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY』は本日10月26日発売です! 『真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生25周年記念スペシャルボックス』の『レアサントラ&メモリアル アレンジトラックス』を職種柄推していきたいのですが、先日の『「真・女神転生」生誕25周年LIVE-CHAOS SIDE-』で初めて中身を見せてもらった『シリーズ25周年記念教典メガテンマニアクス』の出来が秀逸で、欲しい!! と思いました。(開発スタッフに配られるサンプルは通常版でした…)どちらを買おうか迷われた方はぜひ『真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生25周年記念スペシャルボックス』の方をお買い求めください!

 なんか、正式名が全部長過ぎて何書いてるかわからないですね…

コンポーザー:小西利樹
 ついに真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY(以下DSJ)発売ですね。僕も1メガテンファンとして、この日を楽しみにしてきました。

 今作のサウンドは、新キャラクターのアレックスや、追加ストーリーをより魅力的に彩るため、目黒と共に(というか肩を貸してもらって…笑)挑みました。その甲斐あってか、新しさもありつつ、よりストレンジジャーニーらしいサウンドになっていると思いますので、どうぞご期待ください。

 よりディープに、そして、さらに遊びやすくなったDSJ。初めての方も無印を既にプレイされた方も、十二分に楽しめる内容となっていますので、是非是非お手にとってプレイしてみてください!

DSJ発売! #DSJ悪魔パスワードでご投稿ください!