お待たせしました! 結果発表!

 ファミ通と『スプラトゥーン2』のコラボ企画として、週刊ファミ通、ファミ通.comにて開催した『スプラトゥーン2』の“ファミ通イカファッションコンテスト2017”。オリジナルのギアやグラフィティのデザインを募集し、大賞に選ばれた作品がゲーム内に実装されるという特別企画です。今回は、ギアに加えてグラフィティを募集する部門を開設したこともあって、前回を上回る1000通以上の応募が到着しました! 今回は、その中から選ばれたギア部門、グラフィティ部門の大賞、そして“開発スタッフ賞”や“ファミ通賞”も発表します!

ギア部門 大賞

ギリースーツスタイル(兵庫県/Puroronさん)

開発スタッフからのコメント

 イカたちはインクに潜みますが、ヒトの姿のときにも潜んでいたい、そんな潜みマニアの思いを叶えてくれるギア、それがギリースーツです。通常のラインアップでは作れないギアであることと、磯のものに包まれるという海鮮モチーフならではのポイントが決め手でした。また、シルエットは特徴的ながらも落ち着いた色合いとなっていて、既存のギアとの組み合わせも広げてくれる可能性も感じました! 2017年も残り少なくなってきましたが、今年は磯ボーイ、磯ガールが来ると思います!

グラフィティ部門 大賞

のしいかグラフィティ(北海道/KAZOOさん)

開発スタッフからのコメント

 タイヤ痕と墨を吐くペチャンコのイカがブラックジョークな感じもあり、いかにもイカらしいグラフィティだと思いました。うまいだけでなく、グラフィティを描く場所も想像できたので、この作品を選ばせていただきました。タイヤ痕単体で配置してみたり、いろいろ可能性を感じるデザインだと思います。どのようにゲーム内に描かれるかお楽しみに~!

ギア部門 開発スタッフ賞

逆襲のイカバルーン(千葉県/イモータンRYOさん)

イカすウエスタン(東京都/しばさん)

骨折ギプススタイル(東京都/スミソニアンさん)

グラフィティ部門 開発スタッフ賞

イカ人間(兵庫県/シャローさん)

いかそうめん(熊本県/たらばさん)

小学生の交通安全ポスター(愛知県/Uまさん)

ギア部門 ファミ通賞

掃除のお姉さんスタイル(埼玉県/エンさん)

イカ天セット(神奈川県/こなちゃんさん)

クラゲ風涼しげレインコート(兵庫県/Lesunaさん)

グラフィティ部門 ファミ通賞

波とタコ足(京都府/ころもさん)

7色のインクの雨(福井県/くまんごさん)

『GAME&WATCH SQUID』(京都府/ginkgoさん)

開発スタッフからの総評

 今回、どの作品も非常にレベルが高く、選考は難航しました。その中でギリースーツは、サバイバルゲームでも人気が高く、“単体でも、みんなで揃えても魅力がある”、“全身セットでもいいし、一部だけ既存のギアと組み合わせてもおもしろいコーディネートができそう”という点が決め手になりました。ご応募いただいたものはどれも、ファッションだけでなくイラストとして魅力的で、とても楽しく拝見させていただきました。ご応募いただき、本当にありがとうございました!

 大賞に選ばれた2作品は、今後のアップデートでゲーム内に実装予定! しかも、ギア部門のほうは、すでに開発スタッフの手によってラフスケッチが描かれている状態なのです。このラフは、週刊ファミ通本誌で掲載。開発スタッフのコメントとともにチェックしてくださいね。

 また、誌面ではご応募いただいたたくさんの作品の中から、いろいろな作品をピックアップしてご紹介。詳細は、週刊ファミ通2017年10月19日号(2017年10月5日発売)でご確認ください!

■週刊ファミ通のご購入はこちら
※ebten(エビテン)
■電子版のご購入はこちら
※BOOK☆WALKER