五十嵐裕美さん&桜咲千依さんのニコ生新番組が10月よりスタート! 危ない話が飛び出しまくった“声優バラエティを語る夜” リポート

2017年9月14日(木)東京都の阿佐ヶ谷ロフトAにて、トークイベント“声優バラエティを語る夜”が開催。五十嵐裕美さん(声優)、石ダテコー太郎氏(アニメ監督・演出・構成・脚本)、長田宏氏(ディレクター・構成作家)らが出演した。

 2017年9月14日(木)東京都の阿佐ヶ谷ロフトAにて、トークイベント”声優バラエティを語る夜”が開催。本イベントは、これまで開催されていた”声優ラジオを語る夜”がリニューアルされたもので、司会のDRILL★STAR古平氏のほか、五十嵐裕美さん(声優)、石ダテコー太郎氏(アニメ監督・演出・構成・脚本)、長田宏氏(ディレクター・構成作家)らが出演した。

写真左から長田氏、五十嵐さん、石ダテ氏。

 まずは、きらめき高校、ひびきの高校、もえぎの高校と、五十嵐さん考案のどこかで聞いたことがあるようなオリジナルカクテル(のノンアルコールも含む)を飲みつつ、会場&ニコ生視聴者とともに乾杯。五十嵐さんと市来光弘さん&井ノ上奈々さん夫妻の関係性や、石ダテ氏の「コンビニで下着を買っている女子に萌える」という謎のフェティシズムなどが語られる中、イベント宛に送られたメールを読む形で和気あいあいとトークが進んでいく。「(2次元のキャラクターを)全員が好きじゃダメですか?」という五十嵐さんの提案には、多くのファンが感嘆の声を挙げていた。みんな違って、みんないいのだ。

 その後はタイトル通り、“声優バラエティ”に関するトークが続く。爆弾発言も多数飛び出したが、それらの話題は会場限定とのことなので、ここに記すのは控えたい(なんで呼ばれたんだという話は置いておく)。ただ、以前に五十嵐さんが当イベント出演時に話題にあがった“五十嵐さんがいろいろなジャンルのおじさんを転がすイベント(通称:オジサーの姫)”開催に、長田氏と古平氏が前向きであったことは記しておく。

 イベントの終盤には、とある発表が。なんと、石ダテ氏が所属するバウンスィ制作のニコ生番組が、2017年10月3日(火)よりスタートすることが明かされたのだ。演出担当は、もちろん石ダテ氏。出演者は、こちらもこの流れなら当然と言える五十嵐さん。さらに、桜咲千依さんの出演も決定! 石ダテ氏によると、いままでのニコ生とはまったく違うモノにしたいとのこと。どんな番組になるのか、ぜひ楽しみにしておこう。

五十嵐さん(左)と桜咲さん(右)。

出演者はもちろん、観客も声優ラジオ&バラエティ番組に精通した人が多いイベントだけあって、マニアックな話で大いに盛り上がっていた。前述の通り、ここでしか聞けないぶっちゃけ話が満載なので、気になる方はぜひ、次回(があれば)行ってみよう!