2017年9月21日~24日まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。9月23日のDMM GAMESブースで『CIRCLET PRINCESS』の“CIRCLET PRINCESS TGS初公開ステージ”が実施された。
ステージには、プロデューサーを務める永田正規氏が登壇し、『CIRCLET PRINCESS』のコンセプトを説明した。本作は、バーチャル空間で戦うスポーツ“サークレット・バウト”が題材。プレイヤーは学園のコーチとして少女たちを育成し、日本一を目指すのが目的とのこと。さらに各方面で活躍する、豪華クリエイターが参画していることを発表。永田氏は、「シナリオ、イラスト、音楽、すべてに力を入れている」と語った。
ここでsaitom氏が手掛けた、キャラクターが公開された。学園の制服とバトルスーツの2バージョンが公開され、いずれもかわいらしさとカッコよさを兼ね備えたデザインが印象的だった。また、キャラクターには、それぞれモーションが用意されており、戦闘中にさまざまな動きを見せてくれるようだ。
saitom氏のほかにも、100人以上の作家陣が参画する。キャラクターやカードのバリエーションはかなり豊富なようだ。
音楽は、アニメやゲームで数多くの楽曲を提供している、Elements Gardenが手掛けている。会場では、ステージ進行中とバトルリザルト画面の楽曲が披露された。
参画したクリエイター陣の紹介が終わったところで、開発中のゲーム画面を公開。本作は、デッキを組んで戦うカードバトルRPGで、使用するカードによって戦略の幅が大きく広がるとのこと。
なお、対応機種はPCで、リリースは今冬を予定している。また、23日から公式ホームページがオープン。新着情報が随時更新されるので要チェックだ。
※公式サイト
続いて特別ゲストとして、主題歌を担当したアーティストの橋本みゆきさんが登場し、主題歌“Dive into…”を熱唱。アップテンポかつパワフルな生歌を披露して会場を沸かせた。
最後に永田氏は「ゲーム以外の展開も予定しているので、こちらも楽しみにしていてください」と、視聴者やファンに対してメッセージを贈り、本イベントを締めくくった。