オールカラーで無料とは思えないほど豪華!
イギリスを舞台にした『エマ』、中央アジアを舞台にした『乙嫁語り』で知られるマンガ家、森薫氏の描き下ろしマンガが外務省ホームページで無料公開された。これは、“『中央アジア+日本』対話・第10回東京対話”の開催を記念するサイドイベントの第3弾にあたり、“「乙嫁語り」原画展の開催(第1弾)”、中央アジア料理動画の配信(第2弾)に続いて企画されたもの。文化交流イベントとして、外務省ホームページに森薫氏の描き下ろしによるショートストーリー“中央アジアクッキング”(全7話)が掲載されたというわけだ。
マンガには、ナビゲーター役を担う日本の女性キャラクターのほか、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンの5ヵ国をイメージした5人の女性キャラクターが登場。“「はじめに」中央アジア料理について”と題された第1話では、5ヵ国で共通して食べられているプロフ、シャシリク、ラグマン、マンティ、サムサ、ショルパを紹介。次回以降、この6つの料理を5人それぞれがひとつずつ作り、その模様が描かれていくようだ。
全ページカラーで描かれており、無料とは思えないほど豪華な内容。また、各キャラクターの民族衣装や装飾品の細かな描写も森薫氏ならではのものとなっている。気になる方はいますぐ読んでみよう。