2017年8月26日~10月9日の期間中、東京・大阪の2会場にて、“リアル謎解きゲーム×世界樹の迷宮10周年記念 伝説の軌跡を追え”が開催される。本記事では、開催日前日に東京会場にて行われたプレイベントを体験した、担当ライター・西川くんによるリポートをお届けしよう。

●ゲームセンター内が、謎に満ちた迷宮に!?

 2017年8月26日~10月9日の期間中、セガ秋葉原2号館(東京会場)、セガ難波アビオン(大阪会場)にて、アトラスの人気ダンジョンRPG『世界樹の迷宮』シリーズの10周年記念イベント““リアル謎解きゲーム×世界樹の迷宮10周年記念 伝説の軌跡を追え”が開催される。

 本イベントは『世界樹の迷宮』を題材にした、NAZO×NAZO 劇団(ナゾナゾ劇団)運営による、参加者たちが実際に頭と体を使って謎を解いていく、リアル謎解きゲーム。本記事では、開催日前日に東京会場にて、関係者向けに行われたプレイベントの模様を、担当ライター・西川くんがお届けする。


 2017年8月31日に発売される、『世界樹と不思議のダンジョン2』も超楽しみ! リアルTEC&INTが1くらいの脳筋タイプ、西川くんです。そんな僕は、リアル謎解きゲームも初体験。もしかしたら1問も解けず、1階層でhageる(全滅する)のではないかと、ドキドキしながら会場に向かいました。

▲イベント受付は、セガ秋葉原2号館の2階です。会場には、『世界樹の迷宮』のフィギュアやイラストなどが展示されていました。
▲あっ、これは! 『世界樹と不思議のダンジョン2』の描き下ろしイラストが表紙の、週刊ファミ通 2017年9月7・14日合併号じゃないかー!(露骨)
▲受付をすると、スタッフさんからゲームルールの説明とともに、謎解きキットが配布されます。
▲謎解きキットがこちら。中身や裏面は、ネタバレになるのでヒミツ!!

 そんな緊張の中、会場で受付を済ませると、今回のプレイベントはなんと、アトラスチーム VS セガゲームスチーム VS ニュース媒体チーム(チームというか、僕)で、2時間内にどのチームがいち早く謎を解くかという、タイムアタック対決となっていることが判明!! しかも、アトラスチームには、『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』などのシリーズ作で、ディレクターを務める小森成雄氏&アートディレクターを務める笹津啓志氏、そして“イソッチ”の愛称でおなじみの声優・磯村知美さんが参加。

 ……な、なんだか勝てる気はしませんが、ボウケンシャーたるもの、やるからにはガチでやりますよ! なお、今回のメディア体験会では制限時間がありましたが、みなさんが参加される際には制限時間はないので、じっくりと問題に挑戦できます。(ちなみに1度受付すれば、問題に数日かけてもオーケーだとか!)

▲磯村さんが、パネルにサイン!
▲ガンナー(通称・ガン子)になれる顔ハメパネルには、小森氏、笹津氏、磯村さんのサイン入り! こちらは、セガ秋葉原2号館の店頭に飾られるそうですよ。

 謎解きは、ゲームセンター内に設置されたパネルを地図に見ながら探し、謎解きセットに従って、謎を解き明かして進んでいきます。個人的に大変だなと思っていましたが、体験してみると、地図とにらめっこしながらパネルを探すのが以外にも楽しく、まるでゲームセンターという迷宮を探索する、冒険者になったかのような気分! しかし、肝心の謎解きは、TEC&INTの低い僕には難しく、かなり苦戦……。ですが、じっくりと考えて謎が解けると超爽快!! もしかしたら僕が1位でクリアーできるかも……!!

▲設置された謎解きパネルには、シリーズに登場するキャラクターたちも描かれています。(もちろんパネル内容もヒミツ!)
▲僕が苦戦しているところ、謎解きをしているアトラスチームに遭遇。悩む磯村さんもめっちゃキュートっスねぇ……。はっ! 見惚れている場合じゃないっ!!

 残り時間わずかの中、なんとか孤軍奮闘で謎を解き進み、すべての謎を解明! よし、クリアーだ! と思いきや、つぎの謎が、とある場所にあることが判明。お、折り返し地点だったのかー!? と愕然としていると、アトラスチームのみなさんが、すでにつぎの謎をすべて解き明かして颯爽と登場。タイムアタック勝負は、アトラスチームの勝利となりました。やっぱりなー! やっぱりなー!

▲セガ秋葉原2号では展示を楽しめるだけでなく、チラシの配布やイベント用の映像も流れているので、とりあえず行ってみるのもオススメ!

 残念ながら今回僕はクリアーまでたどり着けませんでしたが、初心者の僕でも中盤(おそらく!)まで進むことができました。また、謎解きキットに記載されたQRコードを読み取れば、問題のヒントも見ることができるそうなので、誰でも気軽に楽しめると思います。問題やギミックも、『世界樹の迷宮』に関連したものが多く、謎を解明するとファンならニヤリとできるものも! 8月26日から10月9日まで、開催期間はたっぷりとあるので、ぜひ1度は秋葉原の迷宮に挑戦してみてください!