行くとハマる魅惑のChinaJoy

 2017年7月27日~7月31日まで、中国・上海新国際博覧中心にて開催されたChinaJoy 2017入場者数が、主催社発表によると4日間で34万2700人となったことが明らかにされた。この数字は、昨年の32万5425人を超えて(⇒参考記事はこちら)、この15年で過去最高を記録。さらに言えば、土曜日にあたる7月29日だけの入場者数は12万1000人で、この数字も昨年記録した1日あたりの入場者数10万8000人を超える、過去最高となったようだ。

 さらにリリースでは、“トータルの出展社は1000以上”、“4500以上のゲームが出展”、“6500名以上のメディアが取材”といった華々しい数字が並ぶ。要は、それだけChinaJoyが盛り上がったということだ。

 主催者がChinaJoyを“総合エンターテインメント”と位置づけるだけあって、会場の出展内容はとにかくバラエティーに富んでいる。ゲームコンテンツを中心としつつ、映画、アニメ、テレビドラマ、マンガなどなど……。見ているだけで飽きない。で、会場を歩いていると、ときに「ん?」と思わせられるようなものも。それもまたChinaJoyの魅力ということで、会場で見つけた“素敵なもの”をお届けしよう。

■まずはおさらいの会場レイアウト

 ChinaJoyが行われる上海新国際博覧中心は、17のホールが三角形に並んでいる。取材陣は“5”で受付を済ませて、適宜お目当てのホールまでてくてくと歩いていく。中央部は“中庭”と呼ぶにはあまりにも大きなオープンスペース。「もうちょっと効率的な配置にできたんじゃ……」と思うが、うだるような暑さだと、目当てのホールまでこの中庭を歩くだけでも疲れる。余裕でサッカー場が置けるんじゃないかな……と思うが、定かではない。

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_01

■巨大なオブジェがお出迎え

 で、この中庭の毎年の風物詩と言えば巨大なオブジェ。例年、この広大なスペースを活かして、ここぞとばかりに大きな建造物がお目見えする。これも中国らしいスケールの大きさといったところであろうか。

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_04
▲どうやら『マビノギ英雄伝』のスマホ版『洛奇英雄传:永恒』のPRのようです。
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_12
▲なんとなく機動戦士的なタンクのように見えるのだが……。
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_23
▲こちらは昨年展示されていたエヴェンゲリオン。大迫力でした!

■やはり楽しいゆるキャラ風フィギュアにオブジェ!?

 数年前までのChinaJoyでは散見された、「これクオリティー的にどうなんだろう?」というフィギュアや着ぐるみオブジェもいまは昔。昨今のChinaJoyは見目麗しい展示物が並ぶ。だからこそ、というべきか、ちょっと気になるのが、文化の違いによる、思わず笑ってしまうようなフィギュアや着ぐるみの数々。記者にとっては、ハードな取材の合間の癒やしだったりもします。というわけで、癒やしのフィギュアと着ぐるみをどうぞ。

[2017年8月17日午後8時44分]文中誤字があったため修正させていただきました。

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_09
▲中国と言えば、やっぱり龍!?
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_21
▲中国と言えば、やっぱりエビ! なのか?
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_15
▲ゆるキャラ風。どこかかわいい。
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_06
▲ビジネスエリアに展示されていた列車。微妙に大雑把なふうではある……。

■人気IPも集結

 ご存じの通り、世界的に人気のあるIP(知的財産)はここ上海でも人気。『ドラゴンボール』や『NARUTO-ナルト-』、『ワンピース』、『機動戦士ガンダム』など、日本のIPもすっかり上海ではおなじみとなっている。とまあ、改めて言うまでもないことなのですが、会場で見つけた気になるIPをどうぞ。

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_10
▲スマホアプリが高いシェアを誇る中国では『Fallout Shelter』も展開。Vault Boyも誇らしげであります。
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_11
▲『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』の立て看板が壮観。しかも声優さんのサイン入り!
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_20
▲アナやマーシー、ヴァリーラ・サングイナーなど、Blizzard Entertainment作品人気キャラクターのコスプレを発見。中国でも同社のIPは大人気のよう。

■セガが世界に誇るIPのソニック!

 Xboxブースで行われた『ソニック』のステージイベントのひとコマ。意外なことに『ソニック』シリーズが中文簡体字版されるのは、この冬発売される『ソニックフォース』が初めてとのこと。ソニックのリアクションもいい感じ。ちなみに、エキシビションのために登壇した一般の方がTシャツから短パンまで、全身Xboxでコーディネートしているのがすばらしい。プレゼントとして提供されたソニックTシャツの微妙にバッタモン感(失礼!)も素敵だが、もちろん狙いなんでしょうなあ……。

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_02
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_03

■アイデア勝負の販促グッズ

 会場をふらふら歩いていると、目につくのが“Playstation”のロゴステッカーを額だったり、腕だったりに貼り付けている人々。「販促品のステッカーなんだ。おしゃれだなあ」と思ってソニー・インタラクティブエンタテインメント上海のブースに足を運んでみると、熱さまシートに“Playstation”のステッカーを手作業で貼り付けているスタッフの方。熱波が襲う上海に、熱さまシートで冷やしてもらおうというのは、たしかに素敵なアイデアではあるものの……。来場者の目の前で、気にせず作業をするのも、中国ならではのおおらかさ。

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_07
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_08
▲熱いChinaJoyで体を冷やしてくれるいい販促品なのであります。

■愛すべきゆる~い国……

 というわけで、微妙にゆる~い国、中国。ブース内の目立つところで、昼食を取っていたりするのは当たり前のことで、「こちらにはバックヤードという概念がないのだろうか……」とは、初めてChinaJoyを取材したときの感想だったりします。そんなゆる~い雰囲気が会場のそこかしこに。愛すべきゆるさではあります。

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_22
▲宴もたけなわになると、スキあらばブース内のそこかしこに座る来場者の皆さん。、まあ、会場が広いので歩き疲れたのでしょう。
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_18
▲マッサージチェアのメーカーも出展している模様。「幅広すぎるだろうChinaJoy!」という感じだが、これはこれで効果的なのかもしれん。皆さんまったりお休み中。
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_17
▲会場の片隅に設置された急造の休憩ゾーン。ゲーミングチェアの快適さをアピールするにはいい機会かと思うが、売り上げに結びつくかどうかは定かではない。
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_13
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_14
▲PCメーカーがレースゲームを出展。実際のクルマにモニターを設置して、隣には女性がいて……というこだわりの試遊だったのだが、その女性の反応のないことといったら! もし現実に助手席の女性がこんな感じだったら、記者はたぶん人生に絶望してます。

■スマホで実況配信

 会場でとにかく目立ったのが、スマホで実況配信する方々。これも時代の流れというものなのでしょうか。とにかく皆さん楽しそう。スマホと言えば、ChinaJoyの会期前に行われた“2017 PlayStation Press Conference in China”では、スマホで写真を撮影している現地メディアの方が多数。まあ、スマホのほうがキレイに撮れるケースも多いし、動画も即座にアップできるもんなあ……と思いつつも、感慨にふける旧世代の記者。そのうち取材もスマホが主流になるのかしら……。

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_19
入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_16

■東京ゲームショウ

 世界に向けて、ブランドのさらなる認知度アップをテーマにする東京ゲームショウは、主要イベントに対して積極的なアプローチを行っている。ここChinaJoyでも、同時開催で行われたCGDC(チャイナ ゲーム デベロッパーズ カンファレンス)のロビーなどに、東京ゲームショウ 2017のポップが展示されていた。が、よく見ると日付が9月19日(火)~9月25日(月)となっている。本来、東京ゲームショウ 2017は9月21日(木)~24日(日)のはず(21、22日はビジネスデイです)。これだけ長期間開催されたら、個人的には相当うれしいが……。これは準備期間も含めての期間なのであろうか……と思いつつ、何はともあれ、中国のゲーム関係者にも、もっともっと東京ゲームショウに注目してほしいところ。

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】_05

 というわけで、お盆休みのひとときとして、ChinaJoy 2017で見つけた素敵なものをお届けしました。なかなかに癖になりますよ、ChinaJoy。