セガゲームスは、サービス中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』について、2017年7月26日より大型アップデート“Heroes:EPISODE5”の配信を開始した。

●新要素も多数追加

 セガゲームスは、サービス中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』について、2017年7月26日より大型アップデート“Heroes:EPISODE5”の配信を開始した。

 以下、リリースより。


 ついに1年半ぶりのエピソード更新となる「EPISODE5」が始動!その第1弾の大型アップデートとなる「Heroes:EPISODE5」が7月26日より配信されるぞ!

 今エピソードでは、何と舞台を「中世ファンタジー」の世界に似た「異世界オメガ」に移し、群雄割拠の戦乱の世での守護輝士(ガーディアン)の活躍が描かれるぞ!新キャラクターも続々登場するが、なぜか新キャラクターの中に見知ったキャラクターもいるのが大きな謎となっている。

 さらに新クラスであり、『PSO2』初の上級クラスである「ヒーロー」の追加、そして全クラスのバランス調整や素材倉庫の追加など、各種の改善がたっぷり行われているぞ。

 また、同時に季節の「サマーイベント」も開始される。おなじみの緊急クエストも配信されるが、8月上旬には8人用の新常設クエスト「バスタークエスト」も配信されるので、それまでにヒーローのレベル上げを行っておこう!!

●期間限定イベント/キャンペーン:サマーイベント

<期間限定シーズンイベント>
・サマーロビー(~9/6)
波乗りサマー・ラッピーとウォータースライダーが特徴的な「サマーロビー」の季節が今年も到来!ショップエリア3Fからウォータースライダーに飛び乗れば、下のプールまで滑っていけるぞ!クエストで熱い闘いを繰り広げたあとも、ウォータースライダーではしゃいじゃおう!

<期間限定ビンゴ>
・サマー2017ビンゴ:表&裏(~9/6)
期間限定緊急クエスト「ビーチウォーズ2017!」に合わせて、「サマー2017ビンゴ」が登場!目標は、同クエストに出現するエネミーの撃破や、同クエストを対象としたシー(サマー2017)のオーダー達成が主となっている。「進化デバイス/ニャウ」などのユニークな報酬アイテムも設定されているので、見逃すな!

<期間限定クライアントオーダー>
・シー(サマー2017)
ショップエリアに期間限定で「シー(サマー2017)」が登場!今度の夏も、ウォパルでサマーイベント開催を計画しているようだが、またしても会場周辺にエネミーが大発生!今回はどうやら幻創種の姿も確認されているらしいぞ。イベント成功のために、彼女に力を貸してあげよう!

<期間限定緊急クエスト>
・ビーチウォーズ2017!(~9/6)
夏の期間限定緊急クエスト「ビーチウォーズ2017!」が配信開始!今年の緊急クエスト「ビーチウォーズ2017!」は進行型のクエストにリニューアル!途中で二手に分かれる場面やトラップだらけの中を戦う場面などがあり、みんなでワイワイ楽しめながらも緊張感のある仕掛けとなっている。

また、クエストを素早くクリアするほどクリア報酬の「ウェポンズバッヂ2017」の数が増えるぞ!高い火力を出す以外にも、自分に有利な状況を作ることが攻略の鍵だ。定番の共闘エマージェンシートライアルでは水着のキャラクターに加えて海賊服のキャラクターも登場!すべてのキャラクターに会えるかな?

さらに、今回の専用ふたつ名を持つボスエネミーは「アラトロン・フェムト」!最奥部でガル・グリフォンとコンビで出現し風神・雷神の如く立ち塞がる!プレイヤー同士で協力し、撃破せよ!最後はエンペ・ラッピー出現のチャンスもあるぞ!

<エネミードロップ>
・グランディア(★13パルチザン)
槍の柄に斧の刃を取り付け、槍の攻撃範囲の広さと斧の破壊力を併せ持つ長槍。扱うためには相応の熟練が必要。

<期間限定NPC>
・アラトロン(水着)
期間限定クエスト「ビーチウォーズ2017!」にアラトロンが登場! 彼もこのクエストでは水着(?)を着てプレイヤーをサポートしてくれるぞ!

<期間限定エネミー>
・サマー・ラッピー
浮き輪がキュートな「サマー・ラッピー」が今年も登場!期間限定で様々なクエストに出現するぞ!撃破すると、レアリティ★13の武器をドロップすることもあるので、ぜひ探し出してみよう!

・サマー・ニャウ
強い日差しに負けないアツいエネミー「サマー・ニャウ」が再登場!持っている武器を破壊することで、素早く撃破することができるぞ!レアなアイテムをドロップすることもあるので、チャンスを逃さないようにしよう!

<コレクトファイル追加>
「ビーチ2017コレクション」
期間限定緊急クエスト「ビーチウォーズ2017!」を対象としたコレクトファイル「ビーチ2017コレクション」が新たに追加!報酬アイテムはフォルニスシリーズのナックル・アサルトライフル・ロッドと、シンクロウ・ジンガのペットエッグが登場だ!

・フォルニスゲネス(★13ナックル)
異なる力を宿した恐るべき鋼拳。扱いは非常に難しいが、その威力は高く嵐のような一撃で標的を仕留める。

・フォルニスロンベル(★13ライフル)
異なる力を宿した恐るべき長銃。精度だけでなく連射性能にも優れ風と氷の力で標的を即座に撃ち抜く。

・フォルニステルナーゼ(★13ロッド)
異なる力を宿した恐るべき長杖。雷鳴のように猛々しいフォトンと抜きん出た法撃力を有している。

●プレイヤー関連システム

<新クラス>
・ヒーロー
打撃・射撃・法撃を極めた『PSO2』初の上級クラス、それが「ヒーロー」だ!

ヒーローが使用する武器は「ソード」「ツインマシンガン」「タリス」の3種で、これまでに登場した武器をそのまま使用することが可能。ただしアクションは一新されており、今までとは全く違った感覚で戦うことができるぞ!

ヒーローの特徴の一つは「武器切り替えPA」。攻撃しながら自動的にメインパレットを対象の武器カテゴリーがセットされているパレットに切り替え、複数武器を利用した華麗なコンボが可能だ!

◆ヒーローソード:
ヒーローがソードを装備すると、「ヒーローソード」としてアクションが変化する!ヒーローソードは従来のソード以上の広い攻撃範囲と素早い攻撃速度を持ち、近距離での制圧力に優れるぞ。武器アクションでは掌から「気弾」を放ち、中距離からの攻撃も可能だ!「気弾」は放つ際に武器アクションボタンを長押しすることでチャージすることができるぞ。

◆ヒーローTマシンガン:
ヒーローがツインマシンガンを装備すれば、「ヒーローTマシンガン」のアクションに変化!ヒーローTマシンガンは従来のツインマシンガン以上の長射程と連射性能を持ち、PPを消費して銃撃する通常攻撃を筆頭に、強力な遠距離攻撃を行うことができるぞ!ヒーローTマシンガン使用中は、消費したPPは武器アクションの「リロード」のみで回復可能だ。

◆ヒーロータリス:
ヒーローがタリスを装備して行うアクションが「ヒーロータリス」だ。ヒーロータリスでは、専用のPAが使用できるようになるぞ!タリス、PA、テクニックを組み合わせた多彩な攻撃が可能だ!また、武器アクションボタンを長押しすることで狙った箇所に「マーキング」を飛ばすことができ、この「マーキング」が表示されている時に再度武器アクションボタンを押せば、「マーキング」の位置まで高速移動するぞ!

◆スキル「ヒーローギア/ヒーロータイム」:
スキル「ヒーローギア/ヒーロータイム」を習得した状態で、ヒーロギアのゲージを最大まで溜めると、ヒーロータイムが発動可能に!ヒーロータイム中はエネミーに攻撃を当てるほど攻撃力が上昇するぞ。ヒーロータイム中に再度スキルを発動する事で超強力なフィニッシュ技「ヒーロータイムフィニッシュ」が使用可能だ!

<ヒーロー用ソードPA4種>
◆ライジングスラッシュ:
ソードを回転させながら上空に放り投げて攻撃する。ボタンを押し続けると追加アクションが発生し、ボタンを離すまで怒涛の連続斬撃を行うぞ!

◆ブライトネスエンド:
体を一回転させながら切り払う。チャージすることで、より広範囲を切り払う追加アクションが発生!

◆フラッシュオブトリック:
目標に向かって高速突進し、渾身の力を込めた突きを放つ!ボタンを押し続けると、武器をタリスに切り替え追撃するぞ。

◆ヴェイパーオブバレット:
気弾を連続発射しながら前後左右に移動することができるPAだ。ボタンを押し続けることで、武器をTマシンガンに切り替え追撃を行う。

<ヒーロー用TマシンガンPA4種>
◆ブランニュースター:
目標に向かって、Tマシンガンで連続銃撃を行う。攻撃範囲が広い上に貫通性能を持つので、複数のエネミーを同時に攻撃することができるぞ。

◆ファイナルストーム:
任意の方向に側転移動を行いながら、Tマシンガンを乱射する。回避しながら自分の周囲にいるエネミーを一掃することができるPAだ。

◆セカンドオブエッジ:
高速で目標との距離を詰め、強力な零距離射撃を行う。ボタンを押し続けることで、武器をソードに切り替え追撃することが可能だ。

◆モーメントオブトリック:
目標に対し、瞬間的な連続射撃を行う。ボタンを押し続けると、武器をタリスに切り替えて更なる追撃を行うぞ。

<ヒーロー用タリスPA4種>
◆ジェットホイール:
攻撃範囲の広い回転手裏剣を自分の周囲に展開する。展開された手裏剣は、他の武器に切り替えた後も場に残るため、他の武器と組み合わせてエネミーを攻撃することが可能だ。

◆ワイズハウンド:
複数の目標に対し、高速回転する手裏剣を投げ放つ。ボタンを押し続けることで複数の目標をマーキングし、同時に投げる手裏剣の数が増えるぞ。放たれた手裏剣は一定時間目標を斬り刻むぞ。

◆ダイブオブバレット:
前後左右にすばやく移動しながらタリスを投げて攻撃するPAだ。ボタンを押し続けると、武器をTマシンガンに切り替えて更なる追撃を行う!

◆レーサーオブエッジ:
目標に向かって回転するタリスを投げる。ボタンを押し続けることで、目標に向かって急接近!武器をソードに切り替え、斬り払い追撃を行うぞ。

<ギャザリング拡張>
・ヒーロー用スキルリング「R/エフォートシンボルHr」
努力の末に得た勇敢な英雄の証

<バランス調整>
・配信中のフォトンアーツ&テクニック、クラススキルのバランス調整
全クラスを対象にクラススキルやPA、テクニックの大規模バランス調整を実施。詳細は下記の公式サイトに掲載されているので、確認しておこう!
「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーズサイト