『ドラゴンネストR』スーパーロボット降臨!? カーリー外伝キャラや新キャラ構想も飛び出した先行体験&開発座談会リポート

2017年5月13日、『ドラゴンネストR』に5月実装予定の新職業“ライドギアズ”の先行体験会が開催。韓国から開発者を招き、招待ユーザーとの座談会も同時開催されたイベントをリポートする。

●2017年冬までの、さらなる大変革が判明!

 NHN ハンゲームが運営するPC用オンラインアクションRPG『ドラゴンネストR』に、5月のアップデートで新職業“ライドギアズ”が実装される。こちらは既存の職業アカデミックをベースとした外伝キャラクター(※)だ。

 2017年5月13日、NHN ハンゲーム社屋にてプレイヤーを招いたライドギアズ先行体験会が、午前・午後の2部構成で開催された。

(※外伝キャラクター:既存クラスの“if”の姿。「もし○○だったら」といったように、異なる特性や背景ストーリーを楽しめる)

『ドラゴンネストR』アカデミック外伝キャラクター・ライドギアズPV

▲当日は参加者による画面の撮影、スクリーンショットの保存と持ち帰りもオーケーだった。

▲会場入り口では、イベントガイドとしておなじみアイリーン嬢の衣装でスタッフがお出迎え。抽選会の景品として、スタッフの私物から中国・韓国で限定販売された超激レアな画集なども用意。

 体験プレイの前に、『ドラゴンネストR』のアップデート計画の発表からスタート。2017年冬までのロードマップが解説された。

▲GMカツマアゲこと、斉藤雄薫氏が解説役として登壇。

▲冬実装予定のレンシア覚醒とアサシン外伝キャラクターも非常に気になるが、今回のイベントで詳細が発表されたのは、5つのアップデート予定について。

 以下、取り上げられた5点のアップデート予定について、解説内容を紹介していく。

◆Lv.95 アイテム変更

 6月のアップデートでレベルキャップが93から95へと解放されるのに伴い、Lv.95対応の新装備も実装。同時に、強化システムに大きな変更が入る。
 今後は、ゲーム内の各種コンテンツをやり込むことで、各種素材や破壊が発生しない新強化アイテム(詳細は後述)などを入手し、各装備を着実に強化していけるようになる。さらに強化限界は+15から+20となり、+20に達したあとは次段階に装備を進化させ、ふたたび+1から強化していくことになる。

▲Lv.95の新規アイテム例。強化と段階進化によって、武器の能力が大幅に向上しているのが分かる。さらに注目すべきはアクセサリー。強化ボーナスによってランダムでオプション能力が付くとのこと。

 これまでは+14や+15にするのもほぼ不可能なレベルの偉業だったが、今後はやり込むほどに装備を強化できるため、強化しがいも格段にアップすること間違いなし。
 さらに、トップクラスにレアな装備以外でも、アップグレードや限界を超えた強化で長らく愛用できるため、注いだ労力は無駄にならなくなるようだ。

◆Lv.95 新スキル

 Lv.95解放とともに、全職業に新スキルとして“クラスマスタリーIII”が実装される。このスキルを修得することで、各職業の代表的なスキルや、使いにくかったスキルの性能が大幅に変化(もしくは強化)。その職業の性質そのものを変えかねないスキルとなっている。

▲ヒット数変化や攻撃力の1000%アップなど、もはや別物のスキルになる例も。実際のコンボ動画も上映され、会場に招かれたベテランプレイヤーもどよめいていた。

 さらに、既存のクラスマスタリーにも修正が入るなど、新たな可能性を感じる修正を全職業に実施。3Dアクションの爽快感が楽しい『ドラゴンネストR』の、アクションの幅がさらに広がることになる。

▲PvEのみならずPvPにも考慮した変更となるようで、PvPのシーンも大きく変化するかも?

◆スレイヤーモード

 専用の入場券といっしょに、従来どおりに疲労度を消費して入場できるダンジョンの新難易度が、今夏実装予定の“スレイヤーモード”だ。最高難度を誇るこのモードのダンジョンでは、2部位以上は同時に装備できない制限がある、超強力なレジェンド等級アイテムが入手できる。
 これらの装備には、上記のクラスマスタリーのように、スキルの性能を大幅に変化させるオプション能力が付いている。1ヵ所しか装備できないこれらのアイテムの中からどれを選ぶかで、キャラクターの個性やアクションの方向性をさらに際立たせることができるわけだ。

▲スレイヤーモードでは新装備の他にも、強化値低下や破壊を避けられる装備強化アイテムも入手できる。装備強化のためにもぜひ周回したいところ。

◆ライドギアズ

 今回のイベントで体験できた新職業“ライドギアズ”。キャノンを主武器とするアカデミックの外伝キャラクターであり、これまでにない特徴を持つキャラクターとなっている。

▲中近距離の敏捷・物理型ダメージディーラーで、スキルはおもに無属性。

 2次職の“ギアズ”はエネルギーを剣や弾に形成して撃ち出す攻撃がメイン。特定スキルのクールタイムをリセットするスキルなどを組み込むことで、際限ない連続攻撃が可能となるのが特徴だ。
 ここまでは既存職業でもとくに珍しくはない要素。だが3次職の“ライドギアズ”は、スキルによって一定時間、大型ロボット“搭乗型アルフレッド”に乗れるという、非常におもしろい特性を持っている。

▲エネルギー光線を7本扇状に飛ばすため、中距離では範囲攻撃、近距離ではフルヒットによる高火力が期待できる“セブンレーザー”。ギアズのスキルは中近距離の両方で活躍するものが多い。

▲『ドラゴンネストR』でまさかの男の子の夢・戦闘ロボットを操れる日が来ようとは……!? 詳細は後述の、体験会リポートにて!

◆カーリー外伝職

 今夏に実装予定の新外伝キャラクターも初公開となった。こちらは既存キャラクター“カーリー”の外伝キャラクターで、両刃刀を操り、コンボをつなげるほどにアクションスピードとダメージ効率も上がっていくという、こちらもまたおもしろそうな新職業となっている。

▲覚醒時の姿もPVで公開。夏休みの頃には実装され、たっぷりプレイしてもらえる予定とのこと。