『アランウェイク』が音楽ライセンス切れにより販売停止へ。Steamで90%オフのセールが開始予定な一方、スタジオは再契約を模索中

Xbox 360やPCで発売されたアクションアドベンチャーゲーム『アランウェイク』が、音楽ライセンス切れにより販売停止になることが判明した。

●アラン起きて!

 Xbox 360やPCなどで発売されたRemedy Entertainmentのアクションアドベンチャーゲーム『アランウェイク』が、一部使用楽曲のライセンス切れにより、海外の5月15日付けでパッケージ版・ダウンロード版ともに販売停止となることが発表された。
 またこれに合わせて、Steamでは海外の13日から15日にかけてPC版の90%オフセールが行われることが発表されている。他サイトも追従すると思われるので、アーカイブ的に保存しておきたい人はDRMがないGOG.comやHumble Storeでの購入も検討してみるといいかもしれない。

 スタジオのフォーラムに詳細が投稿されており、同社では再契約を目指しているものの、時期の確約はできないとしている。またシリーズ作『Alan Wake's American Nightmare』については今回のライセンス問題の影響は受けないとのこと(ただしセール対象にはなる)。