よりゲームで遊んでもらうために――LogicLinks新サービスはMVNO事業“LinksMate(リンクスメイト)”【超会議2017】

2017年4月30日(日)、千葉県幕張メッセにて開催された“ニコニコ超会議2017”にて、“LogicLinks新サービス発表会”が実施された。

●対象ゲームのカウントフリーオプションに注目!

 2017年4月30日(日)、千葉県幕張メッセにて開催された“ニコニコ超会議2017”にて、“LogicLinks新サービス発表会”が実施された。同イベントは『グランブルーファンタジー』でシャロカルテ役を務める加藤英美里さんが司会進行を担当。同社の代表取締役を務める春田康一さんとともに、同社の新サービスを紹介した。

【関連記事】
LogicLinksの新サービスはなんとMVNO事業! 事業参入の思惑を春田康一氏に訊いた!!【ニコニコ超会議2017

 これまでLogicLinksでは、“データ分析事業”と“開発サポート事業”のふたつの事業を展開。ここに新たにMVNO事業に参入することが発表された。サービス名は“LinksMate(リンクスメイト)”。MVNO事業とは“格安スマホ”、“格安SIM”と呼ばれているもので、LinksMateではこれに対象のゲームやコンテンツの通信容量がかからなくなる、カウントフリーオプションを付けることを発表。このオプションを付けていると、インターネットなどを利用して通信制限になったとしても、対象となるゲームをプレイする際に関しては通信制限にかからず、高速通信でゲームを遊べるというものだ。また、ゲームとの連携機能も用意されており、連携を行うと“ゲーム連携特典”、毎月もらえる“ご利用特典”、継続利用者に向けた“スタープレゼント”がプレゼントされる。

 LinksMateの通信網はdocomoのネットワークを使用。また、SMS機能が標準付属。どのプランでも高速データ通信容量をシェアできるものになっている。なお、カウントフリーオプションは月額500円で付けられるとのことだ。

 カウントフリーオプションの対象コンテンツは以下の通り。あくまで現段階で発表できるものということで、今後もコンテンツは増えていく予定だそう。春田さんは、「皆さんが通信容量を気にせずにゲームで遊べるようにしたい」と語った。

◆カウントフリー対象ゲーム
みんゴル
グランブルーファンタジー
シャドウバース
剣と魔法のログレス いにしえの女神
あんさんぶるスターズ
刀剣乱舞 Pocket
三国ブレイズ
一血卍傑 ONLINE
千年戦争アイギスA
BanG Dream! ガールズバンドパーティー
実況パワフルサッカー

◆カウントフリー対象コンテンツ
abemaTV
AWA
Facebook
Twitter

 連携特典に関しては、以下の通り。なお、『グランブルーファンタジー』の連携特典である“SSレアキャラクター メドゥーサ”に関しては、性能がサービスサイトに掲載されているとのことなので、こちらもチェックしてほしい。

 発表会の最後に、サプライズで加藤さんと春田さんがジャンケンを行い、加藤さんが連勝した数×100円分、2017年内のカウントフリーオプションの金額を減額するという勝負を実施。加藤さんが3連勝するも4回めの対決で負けてしまったため、春田さんからさまざまな提案があり、結果的に、年内はカウントフリーオプションを無料で提供するということになった。

 サービスサイトは2017年4月30日(日)よりオープンされ、先行会員登録を受付開始。同5月下旬ごろから先行会員向けに先行申し込みを受付開始し、同7月1日(土)より正式サービスが開始される予定とのことだ。