2017年3月25日、ゲーマーズAKIHABARA本店にて、声優・歌手として活躍する原由実さんのCD発売記念イベントが開催された。

●ほのぼの空間でイベントが開催

 2017年1月25日に、原由実さんの9thシングル『If you…』が発売。2017年3月25日には、その発売を記念したイベントが、とらのあな秋葉原店Cと、ゲーマーズAKIHABARA本店で開催された。本記事では、ゲーマーズAKIHABARA本店でのイベントの模様をお届けする。

 今回のイベントは、前半がミニライブ、後半がトークという構成。ミニライブで披露された楽曲は、『If you…』のカップリング曲『moonlight story』、2ndアルバムの表題曲『心に咲く花』、そしてファンのリクエストによって決まった『splash mind』の3曲だ。
 シングル表題曲の『If you…』は、原さんとしては初めてのEDM調の楽曲。手拍子をしていっしょに盛り上がるような楽曲にしたかった、という狙いもあったそうで、今後のイベントなどで聞くときは、ぜひ手拍子をしてほしいと語っていた。

 原さんのイベント恒例となる、“原由実カルトクイズ”のコーナーも。“今朝観たテレビ番組はなんでしょう?”、”昨日のお昼ごはんの出前はなんでしょう?”などといった問題が多数出題され、最後まで正解したファンにサイン入りポスターなどのプレゼントが贈られた。

▲原さんサイン入りお皿(メイド服姿のはらまるくんイラスト付き)。
▲プレゼントが足りなくなったため、急遽、イラストをその場で描く。

 『If you…』にちなんだ“『If you…』クイズ”コーナーも開催。質問に対してファンのひとりがスケッチブックに答えを書いておき、会場のファンのヒントを参考にして、原さんがその答えを当てるという内容だった。原さんが自信満々に答えて外す……といった流れもあった中、何度も答えて無事に全問正解。答えを書いた人とクイズのヒントを出した人には、プレゼントが贈られた。

▲恒例の“はらまるポーズ”!