“『ウマ娘 プリティーダービー』大発表会!!”でゲームやライブ情報を続々発表【AnimeJapan 2017】

2017年3月25日(土)、東京ビッグサイトで開催された“AnimeJapan 2017”のサイゲームスブースにて、同社の新作ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』のステージが行われた。ステージには、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、松井恵理子さん(フジキセキ役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)が出演。『ウマ娘』の新情報がつぎつぎに公開された。

●新情報満載のイベントに会場に詰めかけたトレーナーも興奮!

 2017年3月25日(土)、東京ビッグサイトで開催された“AnimeJapan 2017”のサイゲームスブースにて、同社の新作ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、『ウマ娘』)のステージが行われた。ステージには、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、松井恵理子さん(フジキセキ役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)が出演。『ウマ娘』の新情報がつぎつぎに公開された。

 “大発表会!!”は、キャスト陣によるおなじみの楽曲『うまぴょい伝説』でスタート。会場に集ったトレーナー(※『ウマ娘』のファンのこと)たちを歌とダンスで盛り上げる。さらにステージには、コンテンツプロデユーサーの石原章弘氏が登壇。まずは昨年公開されたPVを上映し、そこから新たに制作されたゲーム版のPVを上映。さらにアニメ化やコミック化、“ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」”などの情報が公開された。


KO5_1911 KO5_1920
KO5_1924 KO5_2014
KO5_2096 KO5_2100

▲和氣あず未さん

▲高野麻里佳さん

KO5_2105 KO5_2113 KO5_2120

▲Machicoさん

▲松井恵理子さん

▲高柳知葉さん

 ゲームは競馬要素のあるコミュニケーションゲームになるとのこと。トレーナーはトレセン学園でウマ娘たちを育成。実名のレースに、育成したウマ娘たちを出場させることになる。さらに、“ウイニングライブ”という形でライブシーンも用意されているとのことで、ウマ娘たちが真剣に走る姿や華やかなステージで笑顔を見せる姿を存分に楽しめるゲームになるとのことだ。また、コミック版は“サイコミ”で配信。『ウマ娘』の世界観を知ることができる内容となっているので、ゲームの配信前に『ウマ娘』に触れられるものとなる。さらに、ステージには、音楽を担当するランティスの木皿陽平氏とTOHO Animationのプロデューサー・伊藤隼之介氏が登壇し、CDシリーズの情報だけではなく、アニメの話題を披露。アニメプロデューサーの伊藤氏は生粋の競馬ファンということで、その知識がいかんなく発揮されるアニメになるとのことだった。なお、7月1日に行われるイベント“ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」”は、通常のライブではなく、初めて『ウマ娘』のイベントに参加する人も楽しめるものになると石原氏から語られた。


KO5_2162 KO5_2163
KO5_2164 KO5_2166
KO5_2172 KO5_2183 KO5_2190

▲石原章弘氏

▲木皿陽平氏

▲伊藤隼之介氏

 発表会の最後には、新たにふたりのキャラクターを発表。しかし、キャラクター名やキャストを伏せており、ヒントからみんなに予想してほしいとのこと。しかも今後、“ウマ娘キャラクター名前予想クイズ”と題して、新キャラクターのキャラクターデザインと設定が毎週金曜日、2017年6月23日まで3キャラクターずつ発表されていくとのこと。キャラクターデザインだけではなくボイスも公開され、キャストが誰なのかも予想できるものとなっているので、ぜひ挑戦してほしい。なお、キャラクター名とキャストは2017年7月1日に開催される“ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」”ですべて発表されるとのことだ。


KO5_2178 スライド30
スライド28 スライド29

 石原氏は競馬をモチーフにした作品であることに触れ、キャラクター名前予想クイズなどもあるので、『ウマ娘』の今後の展開を予想をしながら楽しんで欲しいと、会場に詰めかけたトレーナーに伝えた。最後はキャスト陣が『奇跡を信じて!』を披露して、イベントはアツい熱気のなか、幕を閉じた。


KO5_2266 KO5_2272
集合


(C) Cygames, Inc.