スクウェア・エニックスは、本日2017年3月3日に発売されたNintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』について、新規参戦キャラクター・ライアンの情報を公開した。

●新参戦キャラクター・ライアンをピックアップ

 スクウェア・エニックスより、本日2017年3月3日に発売されたNintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズ(DQH)I・II for Nintendo Switch』。今回は、本作に新規参戦するキャラクター、ライアンについて紹介しよう。ホミロンとのコンビネーションを活かした特技や、新クエスト・新装備品の存在など見逃せない情報が満載!

ライアン(声:杉田智和)
(『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』より)

正義の心に燃える王宮戦士

バトランドの王宮に仕える戦士。屈強な肉体に強い正義感を宿し、助けを求める者がいれば、危険を顧みずに戦いに臨む。見た目は無骨であるものの、心根は優しく、子ども好きという一面も。ときには、魔物から慕われることもあるという。

予言を終わらせる英雄のチカラとなるため王宮戦士ライアン参戦!

 『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch 』では、2015年に発売された『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の冒険と、2016年に発売された『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の冒険を、両方とも楽しむことができる。
 本作で新たに戦列に加わるライアンは、『ドラゴンクエストヒーローズII』の冒険に登場する。ライアンとの出会いやホミロンとの交流など新たなイベントシーンも追加され、物語の随所で存在感を発揮する。いきいきと動き、勇ましく雄叫びを上げるライアンに注目!

▲お告げに導かれ、予言を終わらせる英雄のチカラとなるため、ライアンはこの世界にやってきたという。
▲この世界にあってもライアンの強さは健在。単身で世界を旅し、主人公たちのピンチを救ってくれる。

ホミロンとのコンビネーションで戦闘でも大活躍!

▲通常アクションのひとつで、ホミロンを呼び出すことができる。ホミロンのサポートで攻撃力が上昇!

 戦闘においてはホミロンとのコンビネーションが攻守両面で強力だ。通常アクションや特技でホミロンを呼び出すことができ、自身の攻撃力を上昇させたり、体力を回復したりできるのだ。
 多彩な剣技と組み合わせることで、ライアンの強さがさらに際立つ!

▲不死鳥のように舞い、連続で斬りつける“不死鳥天舞”!
▲チカラを溜めて、渾身の一撃を放つ“全身全霊斬り”!
▲ホミロンを呼んで体力を回復してもらう“ホミロンよび”!

新たなクエストなど、ほかにも新要素が盛りだくさん!
 ライアンの新たな一面が見えるサブストーリーが楽しめるクエストや、ライアンだけが使いこなせる武器など、ほかにも新要素は盛りだくさん。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の振動機能を活かし、遊びごこちもパワーアップしている。

ライアンの素顔が見えるクエスト追加!
 クエスト所で受けられるクエストには、仲間たちの新たな一面が垣間見えるものも。ライアンのサブストーリーを楽しめる新規クエストもある!

▲さらわれた子どもを救い出すべく、ホミロンとともにライアンが駆ける!
▲女の子の頼みごとを快く引き受け、子ども好きなところを見せるライアン。
▲オリジナル版で追加配信されたクエストも、本作で楽しめる。

新たな装備品を身につけてバトル!

 ライアン専用の新たな武器が登場し、装備品もさらにバリエーションが豊かに。

▲撃を仕掛けたときに敵を幻惑させることがある“ひかりのつるぎ”。
▲のこぎりのようにギザギザした刃が特徴的な“のこぎり刀”。
▲オリジナル版では購入特典や追加配信で入手した装備も、本作の中で入手可能。

Nintendo Switchの「HD振動」で新体験!

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の“HD振動”機能を活かして、プレイ感覚もパワーアップ。攻防に合わせたリアルな手ごたえが、バトルの臨場感をさらに高める!

▲メタルスライムを斬れば、金属の硬い手ごたえを感じる!
▲→会心の一撃をくり出したときは、会心の手ごたえが!