日本一ソフトウェアは、2017年3月3日発売予定のNintendo Switch用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』について、最新情報を公開した。

●いよいよNitendo Switchと同時発売

 日本一ソフトウェアは、2017年3月3日発売予定のNintendo Switch用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』について、最新情報を公開した。

 Nintendo Switch版『魔界戦記ディスガイア5』は、2015年3月26日に発売されたプレイステーション4用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』に、PlayStation Storeにて配信されたダウンロードコンテンツとアップデートパッチを収録。Nintendo Switch用に最適化を行ったタイトルだ。

 そして、いよいよ、自由なプレイスタイルで遊べる『魔界戦記ディスガイア5』がNintendo Switchのローンチタイトルとして登場! “史上最凶のシミュレーションRPG”として、悪魔たちがしのぎを削り合う“魔界”を舞台に、さまざまなキャラクターたちの破天荒な活躍を描く『魔界戦記ディスガイア』シリーズの最新作。本シリーズはそれぞれ独立した物語なので、初めてシリーズをプレイする人でも問題なし!

 本作のテーマは“復讐と叛逆”、そして“魔王集結”。
 多種多様な魔界と、そこに君臨する魔王たちがそれぞれの正義を胸に、前代未聞の大戦争をくり広げる。

 第3報となる今回は、PS4版でダウンロードコンテンツとして配信したストーリーやキャラクターを紹介しよう。

●Nintendo Switch版には大ボリュームのコンテンツを収録

 Nintendo Switch版『魔界戦記ディスガイア5』には、PS4版にて販売したダウンロードコンテンツやパッチを収録! 日本一ソフトウェアを代表する人気タイトルに登場するキャラクターとのオリジナルストーリー8編と、総勢29人の個性的で強力なキャラクターとの冒険を楽しむことができるのだ。
〈ストーリー〉
1.ディスガイア D2 ラハール編
2.ディスガイア2 アデル編
3.ディスガイア3 マオ編
4.ディスガイア3 アルマース編
5.ディスガイア4 ヴァルバトーゼ編
6.ディスガイア4 フーカ編
7.ファントム・キングダム ゼタ編
8.ラ・ピュセル 魔王プリエ編

〈キャラクター〉
ラハールちゃん
日本一ちゃん
メタリカ
プレネールさん
呪術師
忍者(女)
天使兵(女)

〈パッチ〉
超魔王バール戦


ストーリー

■ディスガイア D2 ラハール編
魔界。そこは数多の欲望が渦巻く弱肉強食の世界。
しかし、そんな混沌の世界にも弱きを助けようする男がいた。
彼の名前は、キリア。
そんな彼の前に立ちふさがるのは、最凶の魔王ラハールと、その家来エトナ。
ラハールは、キリアとの決着をつけるため彼を自身の魔王城へと連れて行く。
しかし、そこでラハールたちを待っていたのは、堕天使フロンと妹シシリーの反逆だったーー!
何故、フロンとシシリーはラハールに叛旗を翻したのか……。
そして、ラハールとキリアの決着の行く末は……。

■ラハール編 キャラクター

ラハール
オレさま至上主義の魔王。身勝手で自己中心的な性格。
・固有魔ビリティー:「魔王の威厳」敵を撃破する度に能力が上昇
エトナ
ラハールの家来で、キュートな小悪魔。
・固有魔ビリティー:「サディスティック」HPが最大の状態の敵へのダメージ+50%
フロン
戦隊モノ、特撮モノが大好きな堕天使。愛マニア。
・固有魔ビリティー:「愛フィールド」マップ上の味方へのダメージを、味方の数x1%軽減
シシリー
天界からやってきたラハールの妹。
・固有魔ビリティー:「妹オーラ」属性攻撃の被ダメージを軽減

■ ディスガイア2 アデル編
強き者が弱き者を食らい、悪しき者が正しき者をくじく、無秩序な世界……魔界。
そんな混沌とした世界でも、燦然と輝くオレ様……。
ファンのみんななら、もう分かるだろう!? そう、伝説のダークヒーロー『アクターレ』様だ! 主役であるオレ様が、武道大会を開催するぜ!
……でも、いざ大会を開いてみたら、『アデル』や『ロザリンド』にキリアとかいう凄腕の悪魔まで来てるじゃねえか。オレ様、大ピンチ! ……だが、ここで退くようなオレ様じゃないぜ!
ダークヒーローらしくあの手、この手で乗り切ってみせるぜ!
ファンのみんな、オレ様の活躍に期待しててくれよ!

■アデル編 キャラクター

アデル
女の子とウソが苦手な熱血漢。デビルバスターとして、これまで多くの悪魔を倒してきた。
・固有魔ビリティー:「不屈の拳」拳技か固有技で攻撃した時、攻撃後に再攻撃を行う
ロザリンド
魔王の一人娘。箱入り娘で、世間知らずな一面も持つ。
・固有魔ビリティー:「王女の煌き」味方男性ユニットの攻撃力をアップ
アクターレ
伝説のダークヒーロー。卑怯な小物だが、どんな困難にもくじけない不屈の男。
・固有魔ビリティー:「わかりやすい体質」女性ユニットがマップ上にいると能力アップ

■ディスガイア3 マオ編
堕落と破滅をまき散らすパンドラの箱、『魔立邪悪学園』。
そんな『魔立邪悪学園』で行われる血湧き肉踊るイベント『襲学旅行』!
今回の襲学旅行は、不良凶師『ラズベリル』が『マオ』『極上のサルバトーレ』を連れてとある魔界へ。旅先で彼らが起こす様々なトラブル……。
ラズベリルの失神寸前献血』、『マオの戦闘魔苦裸投げ』そして、事あるごとにトラブルに巻き込まれるキリア。
キリアは魔立邪悪学園一行が襲学旅行を終えるまで、
魔界を守りきることができるのか!?

■マオ編 キャラクター

マオ
魔立邪悪学園の現理事長。極度の改造フェチで妄想癖がある。
・固有魔ビリティー:「悪魔の生体実験」周囲の味方の与ダメージおよび敵の被ダメージがアップ
ラズベリル
善悪の概念が真逆である邪悪学園における札付きの不良少女。
・固有魔ビリティー:「夜露死苦スロー」投げられた距離x5%能力がアップ(そのターン中のみ)
極上のサルバトーレ
「伝説の十紳士」の一人。女であるが紳士で、かなりの戦闘狂。
・固有魔ビリティー:「G・マスター」銃武器を装備時、能力+30%

■ディスガイア3 アルマース編
……魔界の大気には悪意が満ちている。その力は、力の弱い天使を衰弱死させてしまうほど禍々しい。例え、その力に抗うことはできても、少しずつ心は蝕まれていく。それは魔界に長く滞在している『アルマース』『サファイア』にも言える。
あるすれ違いから仲違いをしてしまった2人は、魔界を巻き込んだ夫婦喧嘩を始めてしまう。大きな力を持った彼らの喧嘩を収めようとキリアも動き出す。
しかし、素直に気持ちを話すことのできない2人の喧嘩は、時と共にますますヒートアップしていく。
果たしてアルマースとサファイアは、円満な関係に戻れるのか!?

■アルマース編 キャラクター

アルマース
貧弱で、強い敵には逃げ腰の勇者。
・固有魔ビリティー:「勇者の証」魔王への攻撃力+40%、魔王からのダメージ-30%
サファイア
人間界のある王国のお姫様。可憐な外見とは対照的に武闘派な内面を持つ。
・固有魔ビリティー:「ごんぶと」残りHP50%以下の時、攻撃力、防御力+50%

■ディスガイア4 ヴァルバトーゼ編
罪を犯した人間の魂は、死後、『地獄』送りとなる。魂は『プリニー』へと加工された後、地獄で徹底的に教育を受ける。しかし、近年プリニーの品質低下が各地で指摘されるようになった。そこで調査に動き出したのが、プリニー教育係『ヴァルバトーゼ』!
彼が調査対象に選んだのは、キリアの元にいるプリニーたち。ヴァルバトーゼは、プリニーたちに『絶対プリニー改造計画』を発令。再教育の恐怖に震えるプリニーたち。ヴァルバトーゼの決定に異を唱えるキリア。
キリアとプリニーたちは、再教育を跳ね除けることが出来るのか!?

■ヴァルバトーゼ編 キャラクター

ヴァルバトーゼ
地獄でプリニー教育係を務める人の血を吸わない吸血鬼。
・固有魔ビリティー:「アブソープション」撃破したユニットの能力の一部を吸収する
フェンリッヒ
ヴァルバトーゼに忠誠を誓う狼族の青年。
・固有魔ビリティー:「暴君のしもべ」ヴァルバトーゼに近づくほど能力がアップ
アルティナ
地獄にて悪魔の金品を強奪する天使。
・固有魔ビリティー:「天使の煌き」隣接する味方男性ユニットの能力を上昇させる

■ディスガイア4 フーカ編
何処に身を落とそうとも、乙女である限り悩みは尽きない。それが例え地獄であったとしても……。
いつも周りを巻き込む元気の塊『風祭フーカ』に元気がない。彼女をおねえさまと慕う『デスコ』は、フーカに元気を出してもらおうとフーカの行動を思い返す。
その際に、脳裏を過ぎったのはキリアの横顔。フーカがキリアに恋をしたのではないか、と思い至ったデスコは、『エミーゼル』と共に調査を開始。
デスコとエミーゼルは、フーカの悩みを解決できるのか!?

■フーカ編 キャラクター

フーカ
プリニーの皮を中途半端に被った女子中学生。
・固有魔ビリティー:「ドリームガール」特殊技の攻撃力アップ、特殊技の被ダメージ軽減
デスコ
正式名称『最終兵器DESCO』。ラスボスになるべく生まれた女の子。
・固有魔ビリティー:「ラスボス設定」周囲2マス以内に味方ユニットがいると攻撃力アップ
エミーゼル
おぼっちゃま気質な死神の少年。
・固有魔ビリティー:「死神の魔術」魔法攻撃時、20%の確率で対象を即死させる

■ファントム・キングダム ゼタ編
……予言者プラム。彼女の未来予知は決して外れることはない。そんな彼女が、新たな予言をした。
ゼタをキリアと合わせてはいけない。
 もし、2人が出逢えば、ゼタに不幸が訪れるだろう。

プラム』から予言を聞いた『ペタ』は、予言の実現を防ぐため、行動を開始。
大切な父『ゼタ』を守るため、ペタの冒険が始まる。彼女は、予言を阻止することができるのか!?

■ゼタ編 キャラクター

ゼタ
強大な魔力で「宇宙最強」と称される魔王。豪快な性格で、大の自信家。
・固有魔ビリティー:「宇宙最強の魔王」攻撃力+20%、総転生レベル10000ごとに攻撃力1%アップ
プラム
予言の力を持つ魔王。誇り高い性格。
・固有魔ビリティー:「裁きの予言」ターン終了時、ランダムで敵1体にダメージ
ペタ
魔王ゼタの娘。高い魔力を持ち、タイムリープができる。
・固有魔ビリティー:「宇宙最強の魔王の娘」隣接する「魔王」の称号を持つ味方の攻撃力がアップ

魔王プリエ
『ラ・ピュセル 光の聖女伝説』の主人公・プリエが、強さを求めるあまり道を踏み外し魔王となった姿。常に強敵との戦いを求めている。
・固有魔ビリティー:「収束攻撃」攻撃範囲内のユニットのいないマス1つにつき10%ダメージがアップ

■ラ・ピュセル 魔王プリエ編
悪魔にとって強さとは、自己の存在証明。しかし、強さを求めるあまり、力の奴隷となってしまう悪魔もいる。舫の切れた船のように、広大な魔界で果てのない旅を続ける。更なる強者を求めて……。
キリアの元に助けを求めてきた悪魔たちが語るのもそんな悪魔だった。強者を求める悪魔の名は、『魔王プリエ』。絶大な力を振るう彼女に圧倒されるキリア。キリアは、魔王プリエに勝てるのか!?そして、力に魅せられた彼女の行く先はどうなるのか!?


キャラクター

 日本一ソフトウェア関連タイトルの人気キャラが参戦! いずれも高い能力を秘めており、即戦力となりうる強力なキャラクターばかりだ。

ラハールちゃん
魔界の異変による影響で、なぜか身体が“ムチムチ”になってしまった魔王ラハール。
・固有魔ビリティー:「魔王の尊厳」
攻撃した時のダメージ+20%

日本一ちゃん
日本一ソフトウェアを擬人化したキャラクター。胸のサイズに触れてはいけない。
・固有魔ビリティー:「日本一」
ディスガイア5のプレイ時間が10時間毎に能力が1%アップ

メタリカ
ニブルヘンネにある猛毒の沼で怪しげな研究をしながら暮らす傍若無人な魔女。
・固有魔ビリティー:「沼の魔女」
致死ダメージを受けた際、一度だけSP50%消費してHP1で生き残る

プレネールさん
本作のキャラクターデザイナー原田たけひと氏の公式サイト『原田屋』の看板娘。
・固有魔ビリティー「偶像アシスト」
マップ上の味方ユニットの全能力+10%

■汎用キャラクター

忍者(女)
闇に舞う美しきくノ一。幻の如き身のこなしで敵を翻弄する。
・固有魔ビリティー:「陽炎」
2体以上を対象にする攻撃を50%の確率で回避する

呪術師
不幸を振りまく呪術の使い手。憎悪と悔恨の邪神『ドゥルヴァルキー』を信仰している。
・固有魔ビリティー:「カーズドダンス」
マップ上の敵ユニットの被ダメージ+3%

天使兵(女)
天界に属する『天使兵』の一員であり、魔法の扱いに長ける。
・固有魔ビリティー:「天使の加護」
3マス以内にいる味方のダメージを5%軽減

パッチ

■超魔王バールとの最終決戦
史上最凶の超魔王、降臨! シリーズ恒例の強敵に挑戦せよ!

Nintendo Switch版『魔界戦記ディスガイア5』には、シリーズファンにはおなじみの強敵“超魔王バール”が登場する。
PS4版ではクリアー後のお楽しみ要素として配信された“超魔王バール”だが、一筋縄では勝てない規格外の強さ! 育成した自慢のユニットで、史上最凶の敵に挑戦しよう!