ポケモンは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』について、新たなテレビCMを2017年3月4日(土)より放送開始。

●次回CMの出演者はイモトアヤコに決定

 ポケモンは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』について、新たなテレビCMを2017年3月4日(土)より放送開始。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大選手、女子レスリングの吉田沙保里選手に続き、人類史上最速のスプリンター、ウサイン・ボルト選手が“スカル団”に扮して登場する。

[関連記事]
『ポケットモンスター サン・ムーン』新CMに吉田沙保里選手が登場! カイリキーを従えた“しれんサポーター”に

 世界を舞台に活躍するアスリートが続々と“しょうぶを しかけて”くる本CMシリーズだが、このつぎの出演者は、こちらも世界中を飛び回るイモトアヤコに決定。ボルト選手と同じく“スカル団”に扮するイモトからVTRと日本からのお土産を受け取ったボルト選手は、「アリガトウ」とコメントしていた。イモト出演のCM動画は近日公開予定。

●イモトアヤコからボルト選手へのメッセージ

ボルトさん!はじめまして。
I'm a Japanese famous actress. (私は日本の有名な女優です。)
My name is Ayako Imoto.(私の名前は、イモトアヤコです。)Hi~!
今回、ボルトさんと同じ、『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場する、“スカル団”役で、ボルトさんの後に撮影することが決まっております。
お土産があるので、受け取ってください。
This is Pikachu present for you!(このピカチュウをあなたに贈ります!)

●イモトアヤコインタビュー

――CM撮影、お疲れ様でした。
イモト お疲れ様です。ロケ並みにハードでした。でも楽しかったです。まさかロケ以外でハーネスをつけるとは……。日本でハーネスをつけるとは思ってなかったですね。

――日本ではやったことないのですか?
イモト 中吊り、ワイヤーは日本では初めてかもしれないです。でもやっぱり日本も海外もハーネスの勝手はいっしょなんだなと思いました。日本の方が安心感がありました。

――CMキャスティングが田中投手、吉田選手、ボルト選手に続き、イモトさんということについては?
イモト もうびっくりでしたよ。この並びに、いいのかなっていう……(一流のスポーツ選手だらけということで)私はいったい何なんだろうと思いました。本当にこの並びを見たときに、「はて、私は何者なんだ?」っていう。しかもスポーツ選手のなかでも、メジャーリーガー、オリンピック選手、金メダリスト、世界一、そして「イモト」!! もう、いいのかな?っていう驚きでしたね。でも、すごくうれしかったです。

――好きなポケモンは?
イモト 『サン・ムーン』でいうとヤングースというポケモンがいるんですけど、私のすごく好きな動物でラーテルという動物がいるんですよ。それとすごく似ていて、すごく愛着が湧くし、フォルムとかビジュアルが似ていて好きです。(いっしょに撮影を行ったアローラナッシーについては)強いですよね。すごく強いですよね。(撮影で“タマゴばくだん”を当てられていたことに関しては)痛いですよ! なかなかアローラナッシーからの攻撃は痛かったですよ(笑)。

――今回ボルトさんにコメントを送ったと聞きましたが。
イモト 見てくれたのかな……。果たして届いたのかもどうかもわからないです。

――ボルトさんがコメントをご覧になった動画を用意しました!

イモト スゲー! すごいですねコレ!! ボルトさんがアヤコイモトを見たわけですね!! スゲー腕ぽりぽり掻いてましたね。でもうれしいなあ! 私、もともと陸上部だったんです。中学のころ。それで鳥取県6位という記録も持ってるんですけど……。いや、100mの世界一記録保持者に……。本当に1個夢が叶いました! めっちゃ興奮します! もっとちゃんと撮ればよかった! なんか、もっとちゃんとメッセージ伝えればよかった!! 正直、どこかで疑ってたんですよ。本当にありがとうございます。ボルトさん!

――2017年の抱負を聞かせてください。
イモト イモトアヤコです。今年の私イモトアヤコの目標、海外ロケ番組で10年をかけて100ヵ国訪れるというのを達成できたので、ポケモンでも世界を回るという共通点がありますけど、196ヵ国目指して、私もいろんなところを回って、できればプライベートでは素敵なナイスガイも“ゲット”したいと思います。今年もイモトアヤコをよろしくお願いいたします。