●Nintendo Switch版で遊びやすくなる“お得なキャンペーン”を実施予定

 スクウェア・エニックスよりサービス中のMMORPG『ドラゴンクエストX オンライン』について、公式ニコニコ生放送“ドラゴンクエストXTV”2月21日放送回にてWii版のサービスを終了することが発表された。

 Wii版のサービスについて、本体ハードの生産が終了しWii関連サービスも終了していく中で、独自に継続していくことが困難になっているとのこと。これまで表現できなかったアップデートを行うため、バージョン3期間(2017年度秋~冬に発売予定の“ドラゴンクエストX バージョン4(仮)”導入以降)をもってサービス終了することを決定した。

 また併せて、プレイステーション4版が夏、Nintendo Switch版は夏~秋ごろに発売することを発表している。Wii版でログインが不可となる明確な日時については、あらためて公式サイト“目覚めし冒険者の広場”にて告知される予定だ。

 なお、Wii版『ドラゴンクエストX』向けに、Nintendo Switchで遊びやすくなる“お得なキャンペーン”を予定しているとのこと。バージョン4以降も、Wii U、Windows、dゲーム、3DSいずれかの“レジストレーションコード”を取得することで、Wii版で遊んでいたキャラクターを引き続き使用することができるので、Wii版プレイヤーは合わせてチェックしておいてほしい。

操作手順の紹介ページ