カプコンは、対戦格闘ゲーム『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』をNintendo Switchで発売することを発表した。

●ふたりの新キャラクターが登場!

 カプコンは、1990年代に格闘ゲームブームを巻き起こした伝説の格闘ゲーム『ストリートファイターII』シリーズの新作『ウルトラストリートファイターIIザ・ファイナルチャレンジャーズ』を、Nintendo Switchにて発売することを発表した。新キャラクターとして、“殺意の波動に目覚めたリュウ”と“洗脳されたケン”が追加されるほか、ふたりで協力して強敵を倒す“バディファイトモード”などの新要素が実装される。発売時期は未定、価格はパッケージ版が4990円[税抜]、ダウンロード版が4620円[税抜]。

 以下、リリースより。


『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』 Nintendo Switchに発売決定!

 90年代、社会現象にまでなった伝説の格闘ゲーム『ストリートファイターII』。当時の懐かしさと面白さはそのままに、魅力的な要素を多数追加し、最新ハード「Nintendo Switch」から『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』として蘇る!現代風にリファインされたバトルグラフィックやシリーズ初登場となるキャラクター、そして任天堂の最新ハード「Nintendo Switch」ならではのあそびかたなど本作の魅力を紹介するぞ。

現代風にリファインされたバトルグラフィック

 本作では、キャラクターやステージのグラフィックが美麗になって甦る「ニュージェネレーション」の選択が可能!「アーケードモード」など全てのバトルパートで懐かしさを感じつつも新鮮な感覚を体験できるだろう。もちろん、ドット絵として「クラシックジェネレーション」の選択も可能だ。見た目の違いもぜひ楽しんでほしい。

クラシックジェネレーション
ニュージェネレーション
対戦画面

●あの伝説の格ゲーがどこでも対戦可能に

 最新ハード「Nintendo Switch」であそびがさらに広がる!大画面で「TVモード」を楽しんだり、 外出へ持ち運べる「携帯モード」、さらに「テーブルモード」ではJoy-Conを分け合って友達とあそぶ、なんてことも可能だ。「ウルII」なら、対戦格闘ならではのコミュニケーションを場所を選ばずに楽しめるのだ。

TVモード
テーブルモード
携帯モード

「ストII」シリーズに新たなキャラが登場

 「ストII」シリーズでは初登場となる「殺意の波動に目覚めたリュウ」と「洗脳されたケン」が参戦!総勢19人の個性豊かなキャラクターを操作することができる。見た目だけでなく、どちらのバトル性能も通常と著しく異なっている。ぜひ遊び比べてみてほしい。

殺意の波動に目覚めたリュウ
リュウの内に秘めた「殺意の波動」の制御ができず、自我を失い暴走した状態。必殺技の性能が強化される反面、防御性能が著しく弱い。
洗脳されたケン
ベガの洗脳、強化によってリュウへのライバル心が憎悪の形で増幅されたケン。通常とは異なるその性能は如何なるものだろうか・・

2人で強敵を倒せ。 「バディファイト」モード実装

友達や家族と一緒に2人で強敵を倒す「バディファイト」モードが新たに実装!2人ならではの新たなコンボを生み出す、なんてことも可能だ。格闘ゲームが苦手な人も、協力してバトルを楽しむこともできるぞ。

初心者にも安心。 1タッチで必殺技が出せる!

 本作では、必殺技を1タッチで出せる「LITE操作」を実装。コマンド入力が苦手な方にも安心して楽しむことができる。ただし、ソニックブームのようなタメ技は、タメ行動を取るようになっており、連発できるわけではないので注意。

その他にも新要素が満載。続報を楽しみにしよう!


ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
メーカー カプコン
対応機種 SwitchNintendo Switch
発売日 未定
価格 パッケージ版:4990円+税 ダウンロード版:4620円+税
ジャンル 対戦格闘