ひと足先に体験版をプレイ!

 2016年11月1日、カプコン東京支店にて、ハンティングアクション最新作『モンスターハンターダブルクロス』(以下、『MHXX(ダブルクロス)』)のメディア体験会が行われた。ひと足先に体験版をプレイできたので、さっそくリポートしていく。

 『MHXX(ダブルクロス)』は、2017年3月18日に発売予定のハンティングアクション最新作。前作『モンスターハンタークロス』(以下、『MHX(クロス)』)のセーブデータがほぼ引き継げる本作は、2016年11月12日より全国4地区で体験ツアーの開催が予定されているのだ。実施概要は以下の通り。会場では、『MHXX(ダブルクロス)』体験のほか、『モンスターハンター ストーリーズ』の試遊レクチャーや対戦コーナーなども用意されている。詳細は公式サイトで確認してほしい。

【“モンスターハンターダブルクロス 秋の体験ツアー”実施概要】

【開催日時】2016年11月12日(土)10:00~16:30
【地区】福岡
【参加方法】会場での整理券制
【会場・整理券配布場所】イオンモール福岡 ウエストコート
 福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1
 整理券配布:当日朝9時より、メインプラザ入口にて配布予定 ※整理券配布は先着順となります。

【開催日時】2016年11月20日(日)10:00~16:30
【地区】名古屋
【参加方法】会場での整理券制
【会場・整理券配布場所】イオンモール常滑 イーストコート
 愛知県常滑市りんくう町2丁目20番3
 整理券配布:当日朝9時より、常滑のれん街入口にて配布予定 ※整理券配布は先着順となります。

【開催日時】2016年11月26日(土)・27日(日)10:00~19:00
【地区】東京
【参加方法】モンハン部での完全応募制
【会場・整理券配布場所】東京都新宿区某所 ※当選者の方のみに通知されます。

【開催日時】2016年12月3日(土)・4日(日)10:00~19:00
【地区】大阪
【参加方法】モンハン部での完全応募制
【会場・整理券配布場所】大阪市中央区某所 ※当選者の方のみに通知されます。

※東京と大阪の応募受付は終了しました。

『モンスターハンターダブルクロス』メディア体験会リポート! 新スタイルと新モンスターはどんな感じ?_01
『モンスターハンターダブルクロス』メディア体験会リポート! 新スタイルと新モンスターはどんな感じ?_02
▲体験者には『モンスターハンターダブルクロス』ダブルポケットクロスファイルがプレゼントされる。
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▲会場で『モンスターハンター ストーリーズ』を体験した場合も、オリジナルノベルティグッズがプレゼントされるぞ。こちらも楽しもう。

 なお、今回のメディア体験会で触れたバージョンは、秋の体験ツアーと同じもののようだ。全14武器種のハンター加え、ニャンター(サポート傾向は『MHX(クロス)』に存在していた6種類)が選択可能。ハンターを選んだ場合、狩技は『MHX(クロス)』にもあった4種類+ブレイヴスタイルも体験できる。クエストは、初級・中級・上級の3種類のクエストが用意されている。初級はシリーズおなじみのイャンクック狩猟で、フィールドは原生林。新アクションを試すのにうってつけのクエストだ。中級は雪山で復活モンスター・ベリオロス狩猟。ベリオロスは『モンスターハンター3(トライ)G』以来の復活となるうえ、雪山との組み合わせはシリーズ初なので、誰でも新鮮な気持ちで狩りに挑めそうだ。そして上級は、新フィールド・遺群嶺にて天彗龍・バルファルクに挑む。すべてが新しいため、体験会ではこのクエストが気になる方が多そうだが、難度は非常に高いので、挑む場合は覚悟を決めるべし!

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▲制限時間はいずれも15分。新アクションを試すなら初級~中級、難度の高い狩りを楽しみたいという人は中級~上級がオススメだ。
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▲体験の前に、『MHXX(ダブルクロス)』プロデューサー・小嶋慎太郎氏によるプレゼンが行われた。
▲小嶋氏の前で気合十分のファミ通『モンハン』班。いよいよ体験……の前に恒例の「一狩りいこうぜ!」。

いかに攻め続けるかが最重要課題となる新狩猟スタイル、“ブレイヴスタイル”

 ここからは、担当者が実際にプレイした感触をお届けしていこう。『MHXX(ダブルクロス)』では、“ブレイヴスタイル”、“レンキンスタイル”という2種類の新狩猟スタイルが追加されている。今回の体験会で触れることができたのは、前者のブレイヴスタイルだが、まずはどのような性質を持つスタイルなのかを簡単にまとめてみた。
 ほかのスタイルとの最大の違いは、“納刀継続”が行える点。これは武器を納刀(しまう)する際にYボタンを長押しすると武器を構えた状態になる、ブレイヴスタイル固有の特殊なアクション。納刀継続中はモンスターの攻撃を受けると“イナシ”が発動して攻撃を受け流すことができるほか、攻撃ボタンを押すことで各武器種固有の“納刀キャンセル攻撃”が発動する。とても万能そうに思えるが、納刀継続中は体力とスタミナが減少し続けてしまう点に注意。
 また、“ブレイヴゲージ”が存在し、通常攻撃や上記のイナシ、納刀キャンセル攻撃を行うことで蓄積し、最大まで溜まると“ブレイヴ状態”になります。ブレイヴ状態中は各武器種固有の強力な攻撃がくり出せるほか、隙の小さいステップ回避が行えるようです(特定の武器種のみ)。ブレイヴ状態中はゲージが時間経過で減少するが、攻撃を当て続けることで減少を抑えられるので、ブレイヴ状態中はいかに攻め続けるかが肝要となりそうですね。

 といったところで、実際にブレイヴスタイルを触ってみた感想を。当然と言えば当然なんですが、やはり納刀継続絡みのアクションがおもしろい! ほとんどの通常攻撃から納刀継続へ連係できるので、攻撃後の隙をフォローする用途でも使っていけるのがイイ感じ。イナシ後は身をひるがえすように後退しつつ武器を納刀する動作になるのですが、そこからほぼ隙なく動けるため、近付いて反撃、あるいはさらに間合いを離して仕切り直し……といったように、さまざまな行動につなげられました。納刀キャンセル攻撃は納刀継続中に攻撃が来なかったときに出すのがよさそう! ヒット時はブレイヴゲージが多く溜まるので、それ目的で出すのもいいかもしれないですね。
 納刀継続中は体力&スタミナが減少する。体力の減少速度は、毒を受けたときと同じか、少し早いくらいかな(あくまで体感です)。また、イナシはダメージを完全に無効化するわけではなく、軽減するものなので、何でもいなせばいいというわけでもないですね。過信しすぎると、攻撃を一発も食らっていないのに、気付いたら体力が残りわずか……なんてこともありそう。
 そして、ブレイヴ状態になったときが、ブレイヴスタイルの真骨頂。各武器種固有のアクションが使えるようになり、一気に大ダメージを狙っていける。ゲージの減少はかなり緩やかなのに加え、攻撃を当てれば減少を抑えられるので、かなり長時間ブレイヴ状態でいられる(当て続けられれば、だが)。もちろんブレイヴ状態中も納刀継続からのアクションは使えるため、まさに流れるような攻めも可能。とはいえ、その辺はブシドースタイルと同じで、ある程度はモンスターの動きをわかっていないと、各アクションをスムーズに行うのは難しいかも。逆に熟練ハンターが使った場合、これぞ“俺ツエースタイル”の決定版であるとも思えました。あ、自分は無理そうですが……(苦笑)。

 攻めに特化したスタイルなのはもちろんですが、イナシのおかげで防御面にも優れたスタイルだと感じました。ガード行動のない武器種にとっては願ったりだし、ランスのように納刀行動が遅い武器種にとっても、納刀時に保険をかけられるのが素晴らしい。ただ、当たり前ではありますが、武器構え状態時でないと納刀継続が出せない点には、若干慣れが必要な気がします。イナシ成功後に再度納刀継続を出そうとして回復薬を飲んでしまうという事態が3回はあったので、今後開催される体験会に参加する人は、気を付けておいたほうがよいかなと。熟練ハンターの方は大丈夫だと思いますが(ニッコリ)。

(Text by ぽんきち)

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