当日販売分は抽選にて! 「最後のチャンスを求めてやってきた」

 2016年10月13日に、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアのプレイステーション VRがついに発売! ここでは、ビックカメラ有楽町店の販売状況をリポートしよう。

[関連記事]本日発売! プレイステーション VRは「どこでもドアやタイムマシン」――山田孝之も「帰ってすぐやります」と興奮

 過去何度か予約注文が行われ、その度に予約がいっぱいになるなど、注目度の高さを見せているプレイステーション VR。それでも当日販売分はなんとか確保できたようで、多くのプレイステーション VR取扱店で、事前予約分のほかに当日販売分が設けられていた。

プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_04
▲ビックカメラ有楽町店は、当日はモニターもプレイステーション VRと連動。

 記者が取材したビックカメラ 有楽町店では、当日販売分に関しては、午前9時から10時まで抽選券を配布。正午から当選者を発表し、そこから販売というスタイルに。午前8時ころから徐々に人が並び始め、抽選券が配布される午前9時の段階では40人あまりの行列になっていた。話を聞いてみると、「予約できなかったので、最後のチャンスにかけました」といった声が聞かれた。中には、異業種の方が「VRに興味を抱いて、テクノロジーの研究のために購入しようと思いきました」といった方も。

 午前9時から配布が開始された抽選券を求める方の列はコンスタントに尽きることがなく、ビックカメラの広報さんに確認したところ、倍率は相当な狭き門になる模様で、当選した方は相当ラッキーだったと言えるだろう。

プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_05
▲当日販売分を求めて、午前8時くらいから行列が。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_06
▲午前9時ちょっと前くらいから抽選券の配布がスタート。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_07
▲無事に抽選券をゲット。当たるといいですなあ。こちらの方は、昔からのゲームファンで、「据え置き機の可能性はVRにこそあると思います」とのこと。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_08
▲プレイステーション VRを発売当日に購入できる最後のチャンスに賭けて抽選に臨む。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_09
▲VRの可能性に惹かれて購入を決意。

 一方で、当日販売分とは別に、事前予約分は午前10時から販売。事前予約をしているのだから、慌ててくる必要もないのに……とも思われるが、そこは早く遊びたいのが人情というもの。こちらも午前8時過ぎから人が並び始め、午前10時の開店前には60人のほどの列ができていた。こちらも話を聞いてみると、「VRは没入感があるので引き込まれます」、「いままでにない新しいゲーム体験をもたらしてくれるので」といった意見が多く聞かれた。“GAME ON”や東京ジョイポリスでの試遊会でVRを体験して購入を決意したという方も多く、これはあくまでも記者の肌感覚だが、やはり体験することでVRの凄さを理解するユーザーが多いことがうかがわれた。

 購入予定のソフトを聞いてみると、『PlayStation VR WORLDS』や『RIGS Machine Combat League』といった声が聞こえたものの、「まずは、無料配信タイトルを遊んでから考えたい」といった意見もあり、まだ決め兼ねている方も多いとの印象。

 ともあれ、プレイステーション VRは順調なスタートを切ったようだ。

プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_10
▲テレビ局なども取材に訪れており、プレイステーション VRの注目度の高さをうかがわせます。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_11
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_15
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_12
▲事前予約されていちばんに並んでいた方。VRの新しい体験に心惹かれたのだとか。『PlayStation VR WORLDS』を遊んでみたいとのこと。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_13
▲自作のプレイステーション VRキャップを作成して、ローンチに臨む気合いの入れぶり。『PlayStation VR WORLDS』や『Until Dawn: Rush of Blood』を購入予定。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_14
▲カップルのおふたり。男性の方は『RIGS Machine Combat League』で友だちとマルチプレイを楽しむ予定だそうです。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_16
▲プレイステーション VRを購入して、満面の笑み! 『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)』や『KITCHEN』などを遊んでみたいとのこと。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_17
▲体験してみてVRの可能性を感じたとのこと。
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_18
▲ご夫婦でご購入。夫婦円満の秘訣はプレイステーション VRなのであろうか……と思うと、なんともうらやましい限りです。

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaには当日販売分を求めて200人の行列が

 一方、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは、プレイステーション VRの当日分は、先着順の販売に。朝早くから人が並び始め、200人ほどの列に。午前6時50分ころに当日販売分は“完売”となった。

 当日売りの先頭の方は、深夜12時に秋葉原に到着して販売に備えていたという強者で、これまでネットでの事前予約が全滅で、今回当日売りに賭けて千葉からやってきたという。すでに、『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)』は事前購入済みで、今日は『RIGS Machine Combat League』を購入するらしい。「これから帰ってぶっ通しで遊びたいです」とにこやかに帰宅していった。

プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_01
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_02
プレイステーション VRがついに発売開始! ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!_03
▲これから帰宅されて、がっつりゲームを遊ばれるそうです。