3番組初のイベントが開催!
ゲーム総合誌『週刊ファミ通』が創刊30周年を迎えたことを記念してのイベント“ファミ通フェス2016”が、2016年6月26日に東京・秋葉原のベルサール秋葉原にて開催! 本イベント内で、ニコニコ生放送にて配信中のファミ通ニコ生 声優チャンネル『今井麻美のニコニコSSG』、『原由実の○○放送局 大盛』、『青木瑠璃子のI have Controller』のステージイベントが実施され、各番組のパーソナリティーの今井麻美さん、原由実さん、青木瑠璃子さんが来場者とゲーム対決を行いました。
手加減するはずが、ゲーマー魂に火が付いた青木さんが本気モードに
最初のステージは、『青木瑠璃子のI have Controller』。タイトルコールとともに青木さんがステージに登場すると早くも大歓声が上がりました。挨拶をした後、より多くの方と対戦するためにさっそくゲーム対決のコーナーへ。本ステージでは、Wii U用ソフト『スプラトゥーン』の地面を塗ったインクの面積で勝敗を決めるナワバリバトルで対戦を行いました。


対戦は4戦行われ、1戦目と2戦目は初心者の方が多かったため、「これを機に『スプラトゥーン』の楽しさを知ってもらおう」と、手加減すると宣言した青木さんだったのですが……ゲーマー魂に火が付いたようで、本気モードでプレイするという一幕も。3戦目と4戦目は、青木さんチーム(青木さん+初心者3人) 対 挑戦者チーム(経験者3人+初心者1人)というバランスのいいチーム分けとなり、両者譲らぬ激しい戦いがくり広げられ、盛り上がりました。



会場大盛り上がりの熱戦が続出!?
続いての『原由実の○○放送局 大盛』ステージでは、『スーパーストリートファイターII』のトーナメントを開催。試合を始める前に、トーナメント表を見てみると、原さんが優勝するには5勝しないといけないという、かなりきびしい変則的なものとなっていました。しかし、子どものころから、ずっと遊んでいるゲームということで、原さんは自信満々の様子。


1回戦から4回戦までは、複数のキャラクターを使い分けながら、圧倒的な試合展開で勝ち進んでいく原さん。しかし、決勝戦の相手はかなりの実力者とのこと。決勝戦は2本先取で行われ、1戦目を取られてしまった原さんは、対戦相手のキャラクターを指定するという、まさかの行動に!? 試合中にも「左に行かせて」(※原さんは自分のキャラクターが左側にいるときの方が必殺技を出しやすいとのこと)とお願いするなど、なんとも自由な試合となりました。最終的には、原さんが勝利し見事優勝を手にするという、終始アットホールな雰囲気のイベントでした。



練習の成果は発揮できるのか!?
そして、最後の『今井麻美のニコニコSSG』では、『ボンバーマン’94』の対戦を実施。練習も兼ねて本作をプレイした、第12回放送(6月14日放送)(※『今井麻美のニコニコSSG』のチャンネル会員のみアーカイブ動画として視聴可能です)について聞かれた今井さんは、 「あまりにも不甲斐ない結果でした」と振り返っていましたが「配信中のスマートフォン用アプリ『対戦!ボンバーマン』でしっかり練習をしてきました!」と自信を見せていました。さらに、イベント中に1回でも勝利すれば、ご褒美としてプレイステーション4がプレゼントされるということが発表されると、今井さんのテンションは一気に上昇!


しかし、1戦目と2戦目は、ほかのプレイヤーと本格的なバトルが始まる前のアイテム集めの段階で自爆するなど、凡ミスをくり返すことに……。3戦目は、ようやく感覚を掴んできた様子で、いいところを見せたものの、惜しくも敗北。4戦目には、「昔、『ボンバーマン』をやり込みました」という参加者がいたので、「ほかの4人で協力して、まずはその方を倒しましょう」(今井さん)と提案するも、その提案に乗る参加者は現れず、むしろ今井さんがいちばんに倒されてしまうという、まさかの展開に。そして最後となる5戦目には、最前列にいたお客さんの助けを借りるという、とんでもない行動に出ましたが残念ながら勝利できず、プレイステーション4のプレゼントはなかったことになってしまいました。



なお、イベントの模様はニコニコ生放送のタイムシフトで視聴できるので、興味を持った方は、ぜひチェックしてみてください。また、チャンネル会員向けにイベント終了後の楽屋から、各パーソナリティーがイベントを振り返るオマケ放送(※冒頭はチャンネル会員でなくても無料で視聴できます)も配信されています。オマケ放送では、青木さんの反省会や原さんが優勝賞品としてゲットしたお弁当を食べる様子、今井さんが獲得できなかったプレイステーション4の結末などが明らかになっているので、この機会にチャンネル会員登録をしてみていはいかがでしょうか?
・ニコニコ公式生放送
※ファミ通フェス2016 イベントステージ
※【楽屋生放送】青木瑠璃子のI have Controller ファミ通フェス ステージおまけ
※【生放送】『原由実の○○放送局 大盛 ファミ通フェス2016ステージ』おまけ放送
※【楽屋から生放送】今井麻美のニコニコSSG ファミ通フェスステージ【オマケ放送】