●配信日は後日発表

 カプコンは、発売中のプレイステーション4、PC用対戦格闘ゲーム『ストリートファイターV』について、追加キャラクター第3弾“いぶき”の詳細を公開した。

 以下、リリースより。


追加キャラクター第3弾は「いぶき」に決定!
 「ストIII」シリーズで初登場した彼女は、忍の里に生まれたくノ一。高い機動力と豊富な特殊技やターゲットコンボをあわせもつ。多彩な攻めで相手を翻弄しよう!
 ストVではどのようなバトルスタイルになるのかは、公式サイトで公開している「いぶき」の最新動画をチェックしよう。また、「ゼネラルストーリー」は「いぶき」と同時に無料DLCとして配信されることが決定!配信日を含めこの大型アップデートの情報は引き続き要チェックだ!

Vトリガー
六尺焙烙玉(ろくしゃくほうろくだま)
 一定時間で爆発する花火を投げつける豪快な技!方向キーの入力で爆発までの時間を変更でき、「EX苦無」を当てる事でも誘爆させる事ができるので、タイミングを合わせて狙っていこう。

Vスキル
天雷(てんらい)
 掌から気を放出するVスキル。リーチが長めで飛び道具を消す能力も持っているので、中距離での牽制として活用していこう。

必殺技
苦無補充(くないほじゅう)
 苦無は持てる本数が決まっているので、 減ったら「苦無補充」で苦無を補充していこう。 補充の時にボタンを長押ししていると、補充される苦無の数が増えるぞ。 また、苦無の残数はVゲージの横に表示されているので意識しておこう。

苦無(くない)
 足元目掛けて苦無を投げつける。弱中強で距離が変化するぞ。手持ちの苦無全てを投げる「苦無一気投げ(くないいっきなげ) 」もあるので状況に応じて使い分けよう

空中苦無(くうちゅうくない)
 空中での苦無投げももちろん健在。地上同様、弱中強の起動変化に加え、手持ちの苦無全てを投げる「空中苦無一気投げ(くうちゅうくないいっきなげ)」も可能だ。

必殺技
風斬り(かぜきり)
 空を斬り裂く蹴り上げを放つ技。攻撃範囲が広くダメージが高いので、コンボに組み込んでいこう。

霞駆け(かすみがけ)
 残像が出る程の高速移動技。中は裏に回れたり、強は空中へ移動するといった変化がある。 上手く使い分けて相手を翻弄しよう!

特殊動作
野衾(のぶすま)
 風呂敷を使ったいわゆるムササビの術! 降り際に空中苦無を放つこともできるぞ。

クリティカルアーツ
花鳥風月
 相手を空中に打ち上げた後、印を結んで作り上げた巨大な気を相手に放つ究極奥義! 発動時が下段攻撃となるので、相手の不意をつくのも有効だ!

 「ゼネラルストーリー」は「いぶき」と同時に無料DLCとして配信! 配信日含めた大型アップデートの続報にも乞うご期待!