カスタマイズは約750億通り!?
バンダイナムコエンターテインメントは、2016年3月3日発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション4用ソフト『ガンダムブレイカー3』の最新情報を公開した。
『ガンダムブレイカー3』は、ガンプラをモチーフとしているシリーズ最大の魅力はそのままに、さまざまな要素がさらに進化を遂げた作品となっている。今回は、進化したカスタマイズの詳細や、強化システムについて、詳しく紹介していく。
■基本のカスタマイズ
世界にひとつだけの俺ガンダム!
『ガンダムブレイカー』シリーズは、敵から集めた頭、胴、腕、脚、バックパック、武器、盾を組み合わせて世界にひとつだけの俺ガンダムを創りあげることが可能。参戦機体は150機を超えているため、武器や盾を除いても150の5乗分(約750億通り)の組み合わせが実現する。
■さらに進化したカスタマイズ
ビルダーズパーツで見た目や武装を更に恐化!
『ガンダムブレイカー3』から初めて搭載されたビルダーズパーツ機能は、各パーツにさまざまな追加装備する新たなカスタマイズ要素。頭、胴、両腕、左腕、右腕、両脚、左脚、右脚、バックパック中央、バックパック両サイド、バックパック左サイド、バックパック右サイドに、スロットが許す限り追加武装や装飾をしよう。
■強化システム(合成)
合成で強化! アビリティを継承していこう!
『ガンダムブレイカー3』はパーツを4つの手段で強化が可能。
■単独合成
・強化したいパーツに、別のパーツ(マテリアルパーツ)を1個合成する。
・強化したいパーツは、レベルアップ、アビリティ強化、アビリティ継承、レアリティ昇格が行われる。
・合成したマテリアルパーツは失われる。
■一括合成
・強化したいパーツに、別のパーツ(マテリアルパーツ)を複数個合成する。
・必要のないパーツを一度にまとめて合成ができるので便利ですが、アビリティ継承、レアリティ昇格は行われない。(ただし、強化したいパーツがマテリアルパーツと同じアビリティを持っていた場合はアビリティ強化が行われる。)
・合成したマテリアルパーツは失われる。
■プラスチック合成
・強化したいパーツに、ミッションで手に入れた経験値上昇アイテム(プラスチック )や、アビリティ強化・継承アイテム(キューブ)を合成する。
・強化したいパーツは、レベルアップ、アビリティ強化、アビリティ継承が行われる。
・合成したプラスチックやキューブは失われる。
■派生合成
・選択したパーツに、別のパーツ(マテリアルパーツ)を合成し、新たなパーツを制作する。
・新たなパーツは、レベルアップ、アビリティ強化、アビリティ継承、レアリティ昇格が行われる。
・合成したパーツは失われる。
■フォトグラフで公式サイトに機体をアップ!
最強で最恐の俺ガンダムを公式サイトにUP!
『ガンダムブレイカー3』では、前述のカスタマイズや合成により完成した最強最恐の俺ガンダムを、ゲーム内から公式サイト(ガンダムパーフェクトゲームス:ガンダムブレイカー3 MS開発室)にアップすることが可能。
MS開発室では随時コンテストが行われるので、各コンテストのテーマに合った俺ガンダムを投稿しよう!
■新規参戦機体
『ガンダムブレイカー3』から新規参戦する機体はまだまだいるぞ!
◆サーペントカスタム
ヘビーアームズと同等の威力を持つダブルガトリングを両腕に装備し、両肩にはミサイルを格納。圧倒的な火力で敵を排除する重量型量産機。
◆ギャプランTR-5[フライルー]
“弾道軌道による超音速侵攻”をコンセプトに開発された可変機。戦術級の戦闘力を誇るため機体カテゴリーは“領域支配MA”に分類されている。
◆ファッツ
ZZガンダムの先行試作機にFA化用パーツの試作品を装着した急造MS。FAZZの全高よりも長いハイパー・メガ・キャノンで射線上の敵を一掃する。