『巨影都市』都市に現れた巨影の正体のひとつは、あの“光の巨人”!? 主人公の情報など最新情報が到着

バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフトとして開発中の『巨影都市』について、ゲーム内容に関する最新情報を公開した。

●プレイヤーの目的は、あくまで“生き延びる”こと

 バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフトとして開発中の『巨影都市』について、ゲーム内容に関する最新情報を公開した。

 本作は『絶体絶命都市』シリーズを手掛けた九条一馬氏擁するグランゼーラ、そしてバンダイナムコエンターテインメントの2社が開発するサバイバル・アクションアドベンチャー。ティザーPVなどが公開されていたが、このたび、主人公や“巨影”の正体など、ゲーム内容に迫る最新情報が到着した。

●巨大な影の正体の一部が判明

 謎に包まれていた存在、都市を覆う“巨大な影”。都市に現れた巨影のうち、ひとつの影の正体が判明した。その正体とはなんと、“光の巨人”と“光の巨人”に酷似した存在。詳細は不明だが、公開されたスクリーンショットでは、巨人どうしの戦いが確認できる。彼らの足元で逃げ惑うしかない人々にとって、大きな脅威となることは疑いようもない。

▲突如、都市に現れたふたりの“巨人”。ひとりは都市を破壊し、またひとりは都市を守ろうと戦っている。プレイヤーの視界に映るのは、彼らがくり広げる大迫力のバトル!

▲パニックとなった人々が逃げ惑うなか、ひとりの巨人がビルを破壊。いったいこの都市に何が起こっているのか……!?

●巨影たちに覆われる都市

 “光の巨人”そして“光の巨人”によく似た巨人を初めとする巨大な影たち。都市を覆うこの巨影たちから見ると、人間の存在はあまりにも小さい。上で紹介した“光の巨人”のように人類の味方として行動してくれる者もあれば、“光の巨人”に酷似した存在のように都市を破壊し蹂躙していく、人々にとっての脅威となる存在もある。
 本作ではステージごとにさまざまな巨影たちによる脅威を描くが、“巨影”の種類によって行動やもたらされる影響もさまざまだ。

▲しりもちをついただけでこの迫力! 戦闘に巻き込まれてしまえば、ひとたまりもない。

▲この脅威は“生きている”。有機的に動く巨大な影たちの動きを観察し、的確に逃げ延びることが、生存への道だ。

●『巨影都市』の主人公

 本作では、プレイ開始時に男性主人公/女性主人公を任意で選択することが可能。なお、主人公の氏名は変更が可能だ。

◆男性主人公 三崎ケン

「確かに、自分の目で見なければ信じられないだろうな……」

舞台となる街に住んでいる青年で、この物語の主人公。
雨が降る4月のある夜、不思議な閃光を見た後、さまざまな巨大な影に遭遇することになる。 大切な人と待ち合わせている公園に向かおうとしていたところ、突如現われた巨大な影が街を破壊し始めた。 彼は公園で待っている彼女を助け出すため、巨大な影が蹂躙する方へ駆け出すのだった。

※プレイヤーの選択により、ビジネスマン、学生などの立場や初期服装、髪型が変化します。
※服装や髪形は、ゲーム中に変更することができます。

▲本作の主人公たちは、特異な力や巨影に対峙する存在としてではなく、都市に生きるひとりとして存在する。

◆女性主人公 松原ミハル

「あの、大きな影はいったい……? この街はどうなってしまうの……!」

舞台となる街に住んでいる若い女性。この物語の主人公
不思議な閃光を目撃したことをきっかけに、街を破壊する巨大な影に遭遇することになる。
彼女は巨影の脅威にさらされる街のなかで、さまざまな人と出会う。 助けを求める人、協力の手を差し伸べてくれる人、混乱に乗じて利用しようとしてくる人、はては彼女の命を狙う者……彼女は極限状態となった人々の思惑の渦に巻き込まれながら、生き延びていくことになる。

※プレイヤーの選択により、ビジネスマン、学生などの立場や初期服装、髪型が変化します。
※服装や髪形は、ゲーム中に変更することができます。

▲都市が巨影に覆われる前の平穏なひと時。巨影と対峙したとき、どのような行動をするべきか。

●「これは、ヒーローの物語ではない――あなたの物語だ。」

 巨影によってもたらされ、人々に降りかかる脅威。
 しかし、あくまでもいち市民である主人公たちには、直接対抗する手段はない!
 破壊されていく都市から生き延びるためには、行動するしかない。
 巨影たちに立ち向かい戦うといった視点とは異なる、逃げ惑う人々の視点から物語を描く本作は、まさに都市に生きるあなたの物語である。

本作の主人公は特殊な力を持ったヒーローでも、大きな使命を背負った英雄でもない。
どこにでもいるふつうの人間である。
彼らが暮らす都市に、巨影が襲ってきたからといって、それは変わらない。
主人公たち普通の人間の使命は、巨大な怪獣に立ち向かうことではなく、
あくまで、“生き延びる”ことなのである――。

●人類に迫りくる、さらなる巨影!?

 本作に登場する巨大な影は、光の巨人だけではない。次回ご紹介する新たな巨影の最新カットが到着。夜の海に浮上する巨大な怪獣のような影が確認できるが、新たな巨影の正体とはいったい……!? 詳細は続報で確認してほしい。



(C)円谷プロ
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面はすべてPS4版の開発中のものです。