年末年始はdTVで配信中の新感覚ムービーコミック“Beeマンガ”を楽しもう!

 映像配信サービス“dTV”で配信中のムービーコミック“Beeマンガ”の男女別年間視聴人数ランキングが発表された。以下、リリースより。


 映像配信サービス“dTV”が、人気ジャンルのひとつ“Beeマンガ”の男女別年間視聴人数ランキングを発表した。“Beeマンガ”とは、声優がセリフを吹き込み、エフェクトなどの効果音といった音声を加えた新感覚ムービーコミックのこと。1話約5分~10分程度と短く設定してあるため、暇を持て余す年末に、こたつの中や自分の部屋などでサクッと見るのにもってこいのジャンルだ。

 今回、dTVでは2014年1月~11月末までの実績を基にランキングを集計。もっとも多く視聴された作品を男女別で発表する。

男性編

dTVで配信中のムービーコミック“Beeマンガ”年間視聴人数ランキング発表_02

第1位 闇金ウシジマくん

 高利で金を貸し付ける闇金融“カウカウファイナンス”の丑嶋薫と、金を借りに訪れる客やその関係者とのさまざまな人間模様と社会の闇を描いたストーリー。この他にもdTVでは、Beeマンガに加え、山田孝之主演のテレビドラマシリーズや映画版、さらに原作でも高い人気を誇るオリジナルドラマも配信中。

dTVで配信中のムービーコミック“Beeマンガ”年間視聴人数ランキング発表_01

第2位 進撃の巨人

 2009年の連載開始以降、全世界で熱狂的な人気を誇り、テレビアニメシリーズ化・アニメ映画化・実写映画化も展開されている国民的大ヒットマンガ『進撃の巨人』をdTVでムービーコミック化。テレビアニメシリーズの豪華声優陣がBeeマンガでも同じ役柄の声を演じておりアニメファンも楽しめる内容となっている。dTVでは、実写版映画の2年前を舞台にしたオリジナルドラマ『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』も配信中。

dTVで配信中のムービーコミック“Beeマンガ”年間視聴人数ランキング発表_05

第3位 新宿スワン

 日本最大の歓楽街“歌舞伎町”を舞台に、新人スカウトマン・白鳥龍彦を主人公に、スカウトどうしの熾烈な抗争や裏側に潜む闇社会、そして龍彦を始めとする頂点を目指して成り上がろうとする熱きスカウトマンたちのロマンを描いた物語。今年5月、主演綾野剛のほか、山田孝之、沢尻エリカ、伊勢谷友介など豪華キャストで映画化されたが、dTVでは、その映画『新宿スワン』も本編を全6話に分けて配信している。

 また、10位までのランキングは以下の通り。

第4位 BE-BOP HIGHSCHOOL
第5位 寄生獣
第6位 好きっていいなよ。
第7位 グラップラー刃牙
第8位 今日からヒットマン
第9位 今日、恋をはじめます
第10位 神さまのいうとおり

女性編

dTVで配信中のムービーコミック“Beeマンガ”年間視聴人数ランキング発表_03

第1位 好きっていいなよ。

 “彼氏も友だちもいない女の子“と”学校一のモテ男”といった高校生どうしの甘酸っぱい恋愛を描いた物語。2014年に川口春奈と福士蒼太により映画化された。dTVでは、2012年に放送されたテレビアニメでも主人公の声を演じた茅野愛衣、櫻井孝宏を迎えてムービーコミック化している。

dTVで配信中のムービーコミック“Beeマンガ”年間視聴人数ランキング発表_04

第2位 今日、恋をはじめます

 マジメが取り柄の女子高生・日比野つばきが、学校一のモテ男・椿京汰にファーストキスを奪われてしまうことから始まる純愛ラブストーリー。全15巻からなる女性コミックが原作で、10代~30代といった幅広い層の女性に人気を博している。Beeマンガでは、OVA版のアニメ同様、つばきの声を伊藤かな恵、京汰の声を浪川大輔が演じている。

 また、第3位には男性同様、「闇金ウシジマくん」がランクインする結果となった。女性編の10位まではランキングは以下の通り。

第4位 進撃の巨人
第5位 先輩と彼女
第6位 新宿スワン
第7位 近キョリ恋愛
第8位 コスプレ☆アニマル
第9位 神さまのいうとおり
第10位 サプリ

 いかがだっただろうか。dTVでは、“Beeマンガ”のほかにも、『ジョジョの奇妙な冒険』、『テラフォーマーズ』といった話題作のアニメ作品も配信中。さらに、2016年1月1日からは『ワンピース』も配信開始し、のべ500以上のアニメ作品を視聴することができる。この年末年始は、dTVでマンガやアニメを楽しんではいかがだろうか。