ギミックをイカしたバトルが展開する!?

 任天堂は、YouTubeの“Nintendo 公式チャンネル”にて、“Splatoon 新ステージでダンシング(ショッツル鉱山、アンチョビットゲームズ)”の動画を公開した。動画内では、新アレンジとなったBGM「Splattack!」に合わせて、さまざまなステージで踊ったり、ブキを使ったりするイカ(インクリング)たちの姿が確認できる。特筆すべきは、動画のタイトル通り、動画内で新ステージが公開されていること。

 新ステージは、ショッツル鉱山とアンチョビットゲームズというふたつで、ショッツル鉱山は採掘場のような場所でベルトコンベアーがあるステージ。もうひとつのアンチョビットゲームズはヒーローモードの“プロペラリフト”のように、サーキュレーター型のプロペラを射つとステージの一部が上がったり下がったりと変化するステージになっている。ショッツル鉱山では、ベルトコンベアーに乗って移動が早くなったり、逆走して遅くなったりしているほか、キューバンボムをベルトコンベアーに貼り付けて自動的に移動させる場面も見られた。一方、アンチョビットゲームズでは、ゲーム会社のようなオフィス(クラゲたちがキーボードを打って働いている?)で、前述のようにサーキュレーター型のプロペラを射ってステージを上下させていたほか、サーキュレーター型のプロペラからスプリンクラーのようにインクが噴き出すシーンがあった。

 これらのステージの追加時期などは不明。ちなみに、動画の随所で見られるインクリングたちのダンスは、ハイカラシティでフェスが開催されているときに彼らが踊っているものの様子。ノリノリで踊るイカたちを見て、「バトルには使えないけど、ダンスモーションが加わったりすると楽しそうだなあ」と妄想したのは、記者だけじゃない……はず。


Splatoon(スプラトゥーン)
メーカー 任天堂
対応機種 Wii UWii U
発売日 2015年5月28日
価格 5700円 [税抜]/6156円 [税込(8%)]
ジャンル アクション