川島さんも田村さんも重ちーが好き!?

 2015年11月21日、東京・渋谷にて、『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』(2015年12月17日発売予定/バンダイナムコエンターテインメント)のトークショーが開催。このトークショーに出演した、『ジョジョ』好きでおなじみのお笑いコンビ・麒麟のおふたりに、『ジョジョ』への思いや、ゲームをプレイした感想などをうかがった。

[関連記事]
『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』麒麟も興奮! 女装ジョセフや夢の親子タッグマッチがお披露目
『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』最新PV&追加特典のスペシャルコスチューム全10種が公開!

『ジョジョ』ファン・麒麟の川島明さん&田村裕さんにインタビュー! 『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』を遊んでみた感想は?_02
麒麟 田村裕さん(左)、川島明さん(右)

――先ほど渋谷モディで行われたトークショーは大賑わいでしたね!

川島 『ジョジョ』ファンのパワーがすごかったですね。PVのシーンが変わるたびに大盛り上がりで。

田村 ねえ、歓声が起きてましたもんね。

川島 とくに2部、3部の力はすごいなと。

――『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』をプレイしてみて、いかがでしたか?

川島 夢の組み合わせで戦えるのがいいですよね。よく、「『ジョジョ』ではあのキャラがいちばん強いんじゃないか」、「いやあの能力のほうが」なんて話を飲みながらしているので。ついに白黒つけるときが来たんだ! と。俺ら世代はテンション上がりっぱなしです。

田村 もう、時間が足りなすぎまして……今日お金を払うのでソフトをください、と思いました(笑)。楽しすぎて、時間を忘れて、けっきょくひとりで全部やってまう(※)という最低なことをしましたけど(笑)。ゲームが悪いんです、僕が悪いんじゃないです。

※トークショーでは、本当は川島さんもゲームをプレイする予定だったが、田村さんがゲームに熱中するあまり、川島さんがプレイする時間がなくなってしまった。

――おふたりは、それぞれ『ジョジョ』の何部がお好きなんですか?

川島 僕は、全部好きですけど……なかでも4部ですね。世代としては、3部から入って。毎週ゆっくり読めたのは4部だったので思い入れがありますね。

田村 僕も4部が好きやったんですけど、最近は5部の、ギャングのカッコよさが好きです。ようよう考えたら、「なんで『ジョジョ』って、ヨーロッパから始まって、日本をしっかり描いたうえで、さらにギャングのカッコよさをこんなに表現できるんだろう」と、作品の奥行きを感じたんです。それから、7部のパラレルワールド! 『ジョジョ』のいろいろな“あるある”が描かれていて、「あ、オリジナルの世界ではこうだったのが、パラレルワールドではこういう風に関わってくるんや」と思ったり。僕が何よりうれしかったのは……僕、重ちーが死んでしまったことがいまだにショックなんですよ。でも7部で、レースの場面で、いろんなところに重ちーがいて……いえ、あれは重ちーではないんでしょうけど、ハーヴェストを思わせるようなやつが何人もいるっていうのが……読みながらじんわりしちゃって。ありがとう荒木先生! って思いました。だからもう、どの部が好きというより、全編通しての筋の通り具合が気持ちよくて好きですね。

――『アイズオブヘブン』は、タッグを組んで戦うという点が肝になりますが、おふたりもタッグを組んで活動されていますよね。コンビで行動することのおもしろさや難しさは、どんなところにありますか?

川島 まあ……(田村さんが)コントローラ渡さなかったですからね(笑)。後ろで並んでたつもりだったんですけど。何回も(松山)洋さんと目が合いましたよ。あ、これ、もうイベントの終わりの時間が来ますよね、と(笑)。そういう難しさはありますよね。勢いがあるほうがガンガンいったほうがいいときもありますし。さっきも『アイズオブヘブン』を楽屋でプレイさせてもらったんですが、AIが人っぽい動きをしてくれるんですよ。それにびっくりしました。

田村 ええ感じで攻めてるぞ、と思ってたら、横から相手のパートナーが妨害してくるんですよ。向こうのコンビの動きをよく見とかないとあかん、というところは、すごくよくできているなと思いましたね。

――最後に、『アイズオブヘブン』を楽しみにしているファンにひと言をお願いします。

川島 可能性が無限大ですよね。このキャラとこのキャラを組み合わせられるんだ! という楽しみもありますし、「あのステージにあいつがおる!」っていうシチュエーションも楽しめますし。僕もね、4部が好きなぶん、“NOW LOADING”のところでハーヴェストがうろうろしているのを見てうれしくって。ファンが喜ぶところを押さえる芸の細かさ。ですので待ち時間もぜんぜん苦にならないです。

田村 さっき楽屋帰ってきて、僕がトイレに行って戻ってきたら、(川島さんが)億泰と重ちーのコンビで遊んでましたからね。

川島 億泰・重ちー 対 ワムウ・カーズっていう、夢の対決で。

田村 勝てそうにないなー、って思いながら見てました(笑)。

川島 ハーヴェストのおかげで、いい勝負になりましたよ(笑)。ほかのキャラクターも、みんな触りたいですね。どういう技があるのか、早く知りたいです!

『ジョジョ』ファン・麒麟の川島明さん&田村裕さんにインタビュー! 『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』を遊んでみた感想は?_01
▲新野範聰氏(バンダイナムコエンターテインメント)、松山洋氏(サイバーコネクトツー)と。“石仮面”のお面は、渋谷モディで『アイズオブヘブン』をプレイした人にプレゼントされたもの。