黒炎王リオレウスの狩りを初披露! 『モンスターハンタークロス』完成発表生放送で多数の新情報&コラボ情報が判明

『モンスターハンタークロス』の完成発表生放送にて、“二つ名持ちモンスター”などの新情報や、数々のコラボレーション情報が公開された。

●二つ名持ちモンスターに手も足も出ない!?

 2015年11月9日、表参道ヒルズ“スペース オー”にて、カプコンのニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンタークロス』の完成発表生放送が開催。『モンスターハンター』シリーズプロデューサー 辻本良三氏、『モンスターハンタークロス』プロデューサー 小嶋慎太郎氏、ディレクター 一瀬泰範氏が出演し、2015年11月28日に発売を控える本作の魅力を紹介した。

 ハンターが精神力を爆発させてくり出す“狩技”と、ハンターの行動スタイルを特徴づける“狩猟スタイル”の組み合わせで、プレイヤーが自分なりの狩りを楽しめる本作。アイルーを操作するニャンターモードや、それぞれ個性が異なる4大メインモンスターなど、見どころ満載の内容になっている。

 会場では、本作の新プロモーション映像を公開。この映像で、黒炎王リオレウス、金雷公ジンオウガなど、“二つ名持ちモンスター”という特殊個体モンスターが現れることが明らかに!

 ここで、先に行われたCM完成発表会に出演していた、芸人の井上聡さん(次長課長)さん、タレントの武井壮さんが登場。辻本氏、一瀬氏を交え、4人で黒炎王リオレウスの狩りに挑戦することに。果敢に立ち回るハンターたちだが、罠を仕掛けたら移動されたり、閃光玉を投げたら1秒も効かなかったりと、なかなか手こずっている様子。なぜかモンスターがいないところで武井さんが力尽きるというハプニングも! その後もメンバーは終始黒炎王リオレウスに翻弄されており、二つ名モンスターの強さが浮き彫りとなった。

▲CMを通じて仲を深めた井上さんと武井さん。武井さんは、井上さんを『モンハン』の師として仰いでいた。

 マルチプレイの後は、本日発表された『モンスターハンタークロス』の新CMの紹介が行われた。CMの詳細については、こちらの記事でぜひチェックしてほしい。

 つぎに、ゲストとしてアーティスト/タレントのDAIGOさんが登場。CMのメイキング映像を見ながら、撮影の思い出を振り返った。数々のDAI語が飛び出すこのCM、撮影時に、1日に使ったアルファベットの数を更新したほどだとか。DAIGOさんは、このCMはまさに「SKKS(最高傑作)」だと語った。

 ここで、小嶋氏からスペシャルな発表が! 『モンスターハンタークロス』の体験版の配信が決定したことが明かされた。11月19日(木)から配信予定で、ドスマッカォ討伐、ホロロホルル討伐、ナルガクルガ討伐が体験できる。全武器種、全狩猟スタイル、ニャンターモードが使用可能とのこと。
[関連記事]『モンスターハンタークロス』の体験版が11月19日より配信決定、初級~上級までの3クエストがプレイ可能

▲発売が楽しみでUZUZ(うずうず)しているDAIGOさん。

 このニュースを聞いて、いますぐプレイしたくなったDAIGOさん。辻本氏、小嶋氏、一瀬氏と4人で、体験版をプレイすることに。DAIGOさんがニャンターを担当し、ナルガクルガ討伐へと出発! DAIGOさんはニャンターを見て「かわいい!」を連発し、しばらく周辺をくるくると走り回ったり、採取を楽しんだりとニャンターを満喫。その後は狩りに参加し、ネコまっしぐらの技をくり出し、さらに回復笛で仲間をサポートし、大活躍した。

 体験版プレイの後に行われたのは、お知らせコーナー。ここで、『ゼルダの伝説 風のタクト』とのコラボレーションが発表された。主人公リンクに模した音も武具が登場する。セブン・イレブンのセブンスポット設置点にて、12月1日(火)9時より2016年1月5日(火)8時59分まで先行・限定配信される。
[関連記事]『モンスターハンタークロス』と『ゼルダの伝説 風のタクト』がコラボ! リンクを模したオトモ武具が登場

 さらに、アニメ『マクロスΔ(デルタ)』とのコラボが決定! 新型バルキリー風オトモ武具“ニャルキリーシリーズ”が登場する。詳細は後日発表予定とのことだ。
[関連記事]『モンスターハンタークロス』×『マクロスΔ(デルタ)』! 新型バルキリー風オトモ武器が登場

 そのほかにも、さまざまなコラボ情報が発表された。詳しくは、下記の関連記事から確認してほしい。
『モンスターハンタークロス』“狩人咖喱(ハンターカリー)”やコラボパーカ&Tシャツなど、コラボレーション最新情報を一挙公開!
モンスターハンターフェスタ'16の開催が決定! 2016年1月10日の東京大会からスタート

▲ハウス食品とのコラボ商品“狩人咖喱(ハンターカリー)”の食レポを試みるも、どちらについても“まろやかだ”と言ってしまい、表現を変えられていないとツッコまれてしまう辻本氏。

▲カプコン初のアーケード本格音楽ゲーム『クロスビーツレヴ』とのコラボが決定。詳細は後日発表予定。

▲『モンスターハンタークロス』に、『モンスターハンタースピリッツ』のコラボクエストが登場することが決定。オトモ武具“スピリッツネコシリーズ”が手に入るとのこと。こちらも詳細は後日発表予定。

 新情報が満載だった今回の発表会。この発表会の模様は、ニコニコ生放送のタイムシフトで視聴可能。黒炎王リオレウスやニャンターモードでの狩りを見たい! という方は、ぜひチェックしてほしい。