クルル役を正式発表知ってた
『南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて』は、毎週金曜日に配信されている『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)公式Webラジオ。自身も光の戦士(プレイヤー)のひとりという声優の南條愛乃さんがパーソナリティーを務め、日々のプレイのこぼれ話や、リスナーから寄せられた質問やおたよりを紹介していく番組だ。
配信が開始されて1年を迎えた記念として、同番組の初の公開録音となる“第1回オフ会「ジョブを選択してください」”が、2015年11月1日、東京都 虎ノ門にあるニッショーホールにて開催された。会場では南條さんがプロデュースした番組オリジナルグッズも販売。会場に足を運んだ人のみが購入できたため、こちらの人気も上々だった!
開演前には、番組のディレクターを務める小林順氏がカウル姿で登場。ゲームネタや時事ネタを盛り込んだ軽妙な前説で会場の空気を温めたところで幕が開き、いよいよ公開録音がスタートとなった。
ステージには個人部屋をイメージしてザナラーン・デスクに見立てた机や応接セットのある書斎が再現され、南條さんはこの日のためにあつらえたという白魔道士のコスチュームを纏って登場。耳で聴いてよし、目で観てよしの、ゲームに対する愛情があふれるステージとなった。詳細な番組の内容は、番組ページから、ぜひそのものを聴いてほしい。
※南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて
番組の中盤では、ゲストとして『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が招かれて登壇。会場から寄せられた人生相談に回答したり、南條さんと吉田氏のふたりに来場していたリスナー6人を加えた即席パーティで、究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦(通称:真アルテマ)に挑戦したりするひと幕もあった。
そして、パッチ3.1“光と闇の境界”のメインストーリーに深く関わるキャラクター、クルル・マイア・バルデシオンの声を南條さんが担当していることが正式に発表され、会場からは惜しみない拍手が贈られていた。
吉田氏退場後は、番組で人気のリテイナー、“がんばれアヴラちゃん!”のコーナーを会場から募ったテキストで披露。
来場者とリスナー、そしてゲームそのものへの感謝の気持ちを込めた手紙を朗読後、大盛況のうちに今回の公開録音は終演となった。カーテンコールを経て、終演後、楽屋で吉田氏に登壇の感想を求めると、アルテマウェポン破壊作戦のことに話が及んだ。
吉田直樹氏 お客様にその場で舞台に上がっていただいていていますので、当然、あんな展開になるとは想定できなくて……。ぶっつけ本番で挑んで、ダメだったらダメで、クリアできたらできたで盛り上がるだろうと考えていたのですが。最後、メンバーでダメージをシェアしなくてはいけない場面で、南條さんがひとりで突っ込んでいかれるという、あの自己犠牲の献身ぶり。そういう即断ができるのが、プロだなと。あの度胸がないと、すばらしい仕事はできないですよ。
南條さんのプレイの腕前をどう見たかを聞くと、吉田氏は、「プレイ時間に余裕があってメンバーも揃えば、ふつうにレイドをこなせる方だと思います」と太鼓判。また、いっしょに挑んだ来場者たちについても「非常に優秀でした。助かりました」と感謝の気持ちを述べていた。
開催時期はまだ未定だが、次回の公開録音にゲスト出演する際には、南條さんとともに吉田氏もコスチュームを着込むとかなんとか……。そんな話題も挙がりつつ、ついいろいろな期待を寄せてしまうほど楽しく盛り上がった今回の公開録音。どんなことが語られていたか、南條さんがどんなに愛らしかったかは、ぜひラジオを聴いて確かめてほしい。