ファミ通.com、10月10日~10月16日の週間PVランキングをお届け!

●すっかり秋の気配漂う今日このごろ……ランキングは夏真っ盛り

 千葉ロッテマリーンズのクライマックスシリーズ敗退決定で、先週の杉原氏に続き、自分も今シーズンのプロ野球が終了。今年も幕張にはお世話になりました(東京ゲームショウ含め)。心はすでに最終のドラフト会議です!
 ここのところ、ゲン担ぎで“とんかつ(勝つ)”ばかり食べていましたが、もう鍋が恋しくなる気候となりました。来週行われる、ファミ通.comの歓送迎会ももつ鍋だったような……。楽しみです。そんな季節ですが、ランキング1・2位は肌色多めの“あの”シリーズです。さっそくPVランキング上位10位までを紹介しましょう。

【1位】
【先出し週刊ファミ通】『DOA エクストリーム 3』発売日が2016年2月25日に決定! “やわらかエンジン2.0”の真髄を見よ!(2015年10月15日発売号)

 ランキング1位は、発売日が決まった『デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス/フォーチュン』の“先代ファミ通”が獲得しました。『DOAX3』総選挙の1位マリー・ローズと2位ほのかによる共演は必見。動画での“やわらかエンジン2.0”の威力もさることながら、こういったグラビア風の記事もまたいいものです。

【2位】
『デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス/フォーチュン』南の島の楽園でヒロインとバカンス

 1位の“先出しファミ通”の抜粋記事が2位にランクイン。プレイできる種目が増えるうえに、“シリーズ最高レベルの揺れや弾みを、存分に堪能せよ!!!!!!!!!!!!!!”と“!”14個付きで薦められたら、期待せざるをえない!!!!!!!!!!!!!! マリー・ローズ、ほのか、そしてかすみ以外のヒロインの姿も早く見たいですね。

【3位】
『RPGツクールMV』 ツクール史上初の公式プラグインを収録! ますますゲーム作りが便利に

 スパイク・チュンソフトから12月17日に発売されることが明らかになったRPGツクールMV』。根強いファンからの注目が集まり、3位に入りました。プラグインを使えば、下の画面のように簡単にゲームの雰囲気を変えることができそうですね。

【4位】
『ごちうさ』がゲームになりました。『ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!』

 『ごちうさ』がPS Vitaでゲーム化されることになりました。2部構成で、しかも第2部では“第1部でもっとも親密度の高かった”キャラクターとのストーリーが楽しめるなんて、ちょっとした恋愛ゲームのような構成です。どんなゆるふわなストーリーになるのか、楽しみです。

【5位】
『モンスターストライク』が2周年! ユーザーイベントを盛大に開催だ!!

 ニンテンドー3DS版の発売も決定している『モンスト』の2周年イベントのリポート記事。ここ最近の盛り上がりを見ると、「まだ2年しか経っていなかったのか」と思います。イベントでは、アニメの先行上映や賞金総額5000万円(!)の“モンストグランプリ 2016 闘会議 CUP”開催決定などが発表され、ニコ生での視聴者は100万人を突破したそうです。

 6位から10位のPVランキングは以下のようになりました。

【6位】
【先出し週刊ファミ通】『ゴッドイーター リザレクション』レンの新CGモデルが到着。プレデタースタイルを徹底解剖!(2015年10月15日発売号)

【7位】
『スター・ウォーズ バトルフロント』待望のオープンβテストが開始 FPSライターBRZRKによるプレイムービーを公開

【8位】
『ウイニングポスト8 2016』が発売決定! ユーザーの意見を求めるアンケートも開始

【9位】
2015年秋期の新アニメ番組まとめ一覧 秋の夜長はアニメを観て過ごそう!

【10位】
【アンケート】『無双』とコラボしてほしい作品を教えてください!

●テーマは“キュートでオシャレ”ですよ~

 今週気になった記事は、ランキング1、2位独占記念(?)として、“『DOAX3』×ファミ通の水着デザインコンテストが開始! デザインした水着がゲーム内に登場!”を選んでみました。
 

 ファミ通オリジナルのDLCとなるこの水着デザインコンテストですが、デザインのテーマは“キュートでオシャレな水着”。人気投票の上位の顔ぶれに比較的セクシー系キャラクターが少なかった影響もあるのかも!? 自分のデザインしたコスチュームがDLCになって、しかも『DOAX3』で実際に使われるなんて、なかなかないチャンスだと思います。絵心がある人、アイデアのある人は、ぜひ応募してみてはいかが?

※過去のPVランキングはこちら