『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』インプレッション・アラフォーもハマる熱いバトル!

 2015年9月25日、バンダイナムコエンターテインメントよりプレイステーション4とプレイステーション3で発売された『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』。『聖闘士星矢』が大好物のアラフォー編集者、ででおとバサラ佐藤のふたりが、本作のインプレッション(?)をお届けする!

●このバトル、体験せずにはいられない!

 2015年9月25日、バンダイナムコエンターテインメントよりプレイステーション4とプレイステーション3で発売された『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』。『聖闘士星矢』が大好物のアラフォー編集者、ででおとバサラ佐藤のふたりが、本作のインプレッション(?)をお届けする!
 なお、『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』のゲーム情報は、公式サイト はもちろんのこと、ファミ通.comの特設サイトでもガッツリ取り上げているので、こちらもチェック!


SS_LOGO_RGB_Fix
SS_メインビジュアル(ヒルダあり)

<登場人物紹介>
バサラ佐藤:12月生まれの山羊座。『聖闘士星矢』のアニメは小学生のときに見ていた。なお、自分の生まれ(生まれた日)を呪っている様子。好きな聖闘士は乙女座(バルゴ)のシャカ。理由は強いから。
ででお:11月生まれの蠍座。ちゃんと蠍座(スコーピオン)のミロが好きらしい。『聖闘士星矢』は漫画の連載時から読んでおり、アニメもリアルタイムで見ていたようだが、年のせいか記憶があいまい。


●おなじみの物語を追体験

バサラ ででおさん、知ってると思うけど『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』発売されたよ

ででお やべ、忘れてた(笑)。

バサラ 覚えておいてよ! 黄金聖闘士にインタビューもしたでしょ!
『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』編集部にやってきた黄金聖闘士にインタビュー!?

ででお あのコスプレしてたおっさん(※バンダイナムコエンターテインメント:三戸プロデューサーのこと)元気かな……。

バサラ プロデューサーだから! 失礼なこといわないでよ! あと、ででおさんのほうがおっさんだから!


WA3_4255

コスプレが趣味のおっさん……ではなくて、バンダイナムコエンターテインメントの三戸亮氏。『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』のプロデューサーで、いままで数々の『聖闘士星矢』のゲームを手がけている人物。

ででお 俺はまだ若く……。

バサラ そんなことより、今日は『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』について語らうベく呼んだわけだ。

ででお そういえば、まだゲームやってなかった(笑)。

バサラ 好評発売中だから! ふざけないで!

ででお PS4ポチっと……。あれ? このゲーム、キャラクター5人しかいないの?


01

登場キャラは何と5人! ってそんなわけねーだろ! 70種類以上とのことだから、その10倍以上いるわ!

バサラ そんなわけないから! 何キャラ紹介したと思ってんの!! 最初は青銅の5人が使えるんだけど、そのほかのキャラクターの多くが“レジェンド・オブ・コスモ”を進めていくことで解放されていく感じ。“レジェンド・オブ・コスモ”は、原作の追体験ができるモードね。

ででお なるほど。じゃあ順番通りにやるか。“黄金十二宮編”、“海皇ポセイドン編”、“冥王ハーデス編”……って1個知らないのがある……。


02-01 02-02

ゲームで北欧アスガルド編が本格的に登場するのは本作が初とのこと。これはうれしい!


バサラ ないから! 知ってるから!!

ででお でも、北欧アスガルド編って知らないんだけど……。

バサラ アニメオリジナルのエピソードでしょ! 黄金十二宮の後にやってたから! てゆーか、三戸さんのインタビューで聞いたのになんで忘れちゃってるの!

ででお そうだっけ……。ってそういえば言ってたような(笑)。

バサラ とにかく、“黄金十二宮編”、“北欧アスガルド編”、“海皇ポセイドン編”、“冥王ハーデス編”の4つのストーリーが楽しめるってことですね。

ででお じゃあ、“黄金十二宮編”から始めてみよう。


03-005

ストーリーを進めていくと、キャラクターを含めて、さまざまな要素が解放されていく。


ででお うなれ俺の小宇宙(コスモ)! ペガサス流星拳!! ……フッ、決まった。必殺技の演出とかいいすね!


03-01 03-02
03-03 03-04

ビッグバンアタックは、ド迫力の演出! 全部見たくなるな!

バサラ でしょう。R2とボタンの組み合わせで必殺技が出るんだけど、セブンセンシズゲージがマックスのときは、ビッグバンアタックが出せるんだよ。

ででお 演出入りのやつか。

バサラ あれが入るとめっちゃ気持ちいい。ただ、モーションがけっこう長かったりするから、適当に撃つとあっさり避けられたり、ガードされるから注意(笑)。

ででお そもそもとして、CPUけっこう強くない?

バサラ 強いね。序盤とかパンチ連打でいけんだろ、とか思ってたら無理だった(笑)。

ででお 黄金聖闘士が弱くてもアレだしな(笑)。

バサラ それにしても、ででおさんやられすぎだけどね。俺流の戦いかたをまとめたのでこれでも読んで。
●ひたすら近づいて弱攻撃からのコンボを当てる
●コンボはなるべく敵からの距離が離れないやつで。
●ガードされたら途中でやめて、L1+□or△の投げ。これがけっこう入る。
●弱攻撃が当たったら、コンボの最後の方で、R2+□or△の必殺技を入れると、
 キャンセルして当てられる。出が速いか射程が長い必殺技を使うこと。
 瞬のネビラチェーンのように長射程で早いやつは当てやすい。
●敵をダウンさせた後、距離があったらL2長押しで小宇宙チャージ。
 距離が近いなら密着して弱攻撃からのコンボを狙う。
●相手のコンボを食らったら、R1の高速ムーブで脱出。
●セブンセンシズ覚醒でも抜けられるので、
 セブンセンシズゲージは攻撃を食らったときように取っておく。


04

通常攻撃の射程が長い瞬は、CPU戦では絶大な強さを誇る。通常攻撃振り回してれば、バカスカ当たってくれるぞ! これが絶対防御ってやつか……、

04-02 04-03 04-04

瞬なら通常攻撃を4ヒットまで当ててからL2+△を当てると、敵を大きく浮かせられる。

04-05 04-06

空中の敵をR2+□のネビラチェーンで拾うと、なんかうまいっぽい感じになる。□連打のコンボで敵を吹き飛ばし、最後にネビラチェーンでもいい。敵と距離が離れるので、L2で小宇宙も溜めやすいし、瞬強い。

ででお これで勝てなかったらバサラのせいってことでいいの?

バサラ よくないから! でも、やみくもに戦うよりは、断然勝率が高くなったよ。あと俺の体感では、双子座(ジェミニ)の???とサガ、水瓶座(アクエリアス)のカミュが妙に強かった。毎回苦戦する。

ででお 聖闘士によって技の内容が全然違うもんね。相手によってどう戦うかを考えるのが楽しい!

バサラ でしょう。あとは、とにかく慣れじゃないかな。バトルでやれることが多いし、自分の使用キャラもバンバン切り替わるし、ストーリーの進行度合いで使える必殺技も変わるんだよね。

ででお そういえば、さっきまで氷河のビッグバンアタックがダイヤモンドダストだったのに、オーロラサンダーアタックに変わってる!

バサラ そういう細かいところも凝ってるんですよ(得意げ)。

ででお バサラが作ったんじゃないのに……。

バサラ で、このゲームほかにもいろいろなゲームモードが……。

ででお いまいいところだから話しかけないで!

バサラ でも……。

ででお いいから!


●やり込み要素も豊富!

ででお レジェンド・オブ・コスモをひと通り遊んだら、キャラがめっちゃ増えてる!

バサラ それで全部じゃないんだけど、とりあえずキャラを出してからが本番とも言えますね。

ででお そうなの?

バサラ コレクションって画面に行ってみて。


05-01 05-02 05-03

ででお おお、ゲーム内のポイントを使っていろいろ買える。これで、キャラクターがカスタマイズできるってこと?

バサラ そう! ステージとかBGMとかも買えるよ。内容はざっくり下記の通り。
●アシストフレーズ:アニメでおなじみの名セリフを装備することで、バトル中にステータスアップなどの効果が得られる。
●アイテム購入:松明の購入やスロットの上限アップができる。
 松明はバトル・オブ・ゴールドでステージの解放などに使う。
 スロットの上限アップは、装備できるアシストフレーズの数が増やせる。
●コスチューム購入:キャラクターの別衣装が手に入る。
●観賞用キャラクタ―モデルの購入:キャラクタービューワーの観賞用モデルをゲーム内ポイントで買える。
●ステージ購入:バトルで選べるステージが増やせる
●BGM購入:BGMプレイヤーで聴ける曲が増える。

ででお ねえねえ。ぜんぜん買えないんだけど(笑)。

バサラ ここで使えるポイントって、バトル終了後のリザルト画面で手に入るやつなんだよね。


06

ででお ああ、これか。つまり、なるべく早く、ダメージを食わらないで倒すほど、たくさんポイントが貰えるってことか。

バサラ あとは、チャレンジの条件を満たすとボーナスはいるから、余力があればやっておいたほうがいい。

ででお わりとストーリー進めたつもりだったんだけど、スロット上限アップの8万とか買えない……。

バサラ レジェンド・オブ・コスモをひと通りクリアーしたよ! ってくらいで8~9万くらいだったような(笑)。

ででお まじか! いったい何周すればいいんだ……。

バサラ って、ほかのゲームモードもあるから! 忘れないで!

ででお そうなの?

バサラ 当たり前でしょ! たとえば、バトルの中で選べるサバイバルとか……。


07-01 07-02

バサラ これとかまさに、ポイントを稼ぐためのモードと言っても過言ではない。クリアーすると高ランクのサバイバルがプレイできるようになって、入るポイントもすげー増えるよ。

ででお 先に言ってくださいよ!

バサラ ほかのモードもあるよって言おうとしたのに、夢中になって聞いてくんないから……。

ででお まぁ許しましょう。

バサラ あとは、簡単に稼ぎたいなら、バトルでVSバトルを選んで、ルールを一発先制、自分を瞬で相手を紫龍とかにしておけば、□ボタン連打してるだけで10秒くらいで終わって、3000ポイントくらい稼げるよ。


08-01 08-02 08-03 08-05

一本先取にして□連打だ! 紫龍はたまに飛び蹴りでぶっ飛んできてやられたので、ほかのキャラにしたほうがいいかもしれない。

ででお マジかよ、すごくね? でも、それいいのかな?(笑)

バサラ ダメだったら、三戸さんあたりからダメって言われるんじゃないすかね(笑)


ででお で、ポイントを稼いだら、好きな聖闘士をカスタマイズできるってわけだ。ウヒョー、俺様のミロを強くするぞ~!

バサラ 仮にこれで全キャラ育てようと思ったら、相当長く遊べるよね。

ででお そうなりますね。確かに、キャラクター出してからが本番かも。

バサラ そうでしょう。


●オンライン対戦も熱い!

ででお よし、ミロにアシストフレーズ装着して強くなった。最強だわ俺。

バサラ じゃあ、オンライン対戦かな。

ででお 俺に敵うものはいないんじゃないかな。

バサラ やってみなよ(笑)。


09-01 09-02

勝つか負けるか? いつかででおも、真の聖闘士になる日が来るかもしれない。

ででお バ、バカな……。この私が破れるだと……。

バサラ そもそも、最近始めたばっかりのででおさんより、たいていの人が強いでしょ、そりゃ(笑)。

ででお これ、世界の人とも対戦できるんだっけ? コスプレのおっさんが言ってたよね。

バサラ 三戸プロデューサーだから!! そうそう。世界中の『聖闘士星矢』ファンとも対戦できちゃう。引きこもりのででおさんでも安心。

ででお それはいいね! って引きこもりじゃないから! でもスゲーな! ストーリーも楽しめて、やり込み要素も豊富、オンライン対戦もありって、歴代最強聖闘士じゃね?

バサラ しかもなんと、プレイステーション4なら60フレームでございます!

ででお それはスゴイ! これは急いで買わないと! ってもう買ってたわ(笑)。

バサラ というわけで、アラフォーのおっさんも、あまりのすごさに2本買ってしまいそうになるほどの『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』、みんなもぜひ遊んでみてくれ!

ででお ところでさ、これだけキチンと宣伝したんだから、何か欲しいよね。

バサラ キチンと? これが?

ででお でもさ、欲しいじゃん、何か。

バサラ ファミキングコーナーとか担当してると、なんでもプレゼントもらおうとするよね……。でも、何かいただけるならほしいですね。

ででお コスプレのおっさんになんかお願いしてみようかな。

バサラ 三・戸・プ・ロ・デ・ュ・ー・サ・ー・!! 三戸さんだから! 覚えて!

ででお あ、もしもし、ででおですが……。コスプレの人いますかね? ええ、獅子座のです。

バサラ うわ、電話してるよ。しかも通じてるっぽいよ……。大丈夫かな。

ででお 続きは次回で!

バサラ これ続くんだ……。

第2回目の記事は、2015年10月22日前後に掲載予定! 要チェック!



聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
対応機種 PS4 プレイステーション4 / PS3 プレイステーション3
発売日 2015年9月25日
価格 7120円 [税抜]/7689円 [税込(8%)]
ジャンル アクション

(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.