試写では大量のティッシュボックスが運ばれる事態に

 2015年9月19日より公開された劇場版オリジナルアニメーション『心が叫びたがってるんだ。』が、公開11日目で興収5億円を突破。乃木坂46が本作を鑑賞し、その様子と感動のコメントをおさめたCMがWebで先行公開された。

映画『心が叫びたがってるんだ。』乃木坂46 上映会映像

 また、3週目および4週目の来場者特典の詳細が発表。メインキャラクター4人がそれぞれクラスメイトといっしょに描かれた、キャラクターデザイン・田中将賀氏描き下ろしのミニ色紙風ウェルカムポートレートがプレゼントされる。

 以下、リリースより。


■青春を実感!「メチャ泣きました」 「すごく感動しました」

 乃木坂46のメンバーのうち15人が揃って『心が叫びたがってるんだ。』を鑑賞し、上映中のメンバーの様子や鑑賞後の感想を集めたテレビCMが完成、WEBで先行公開される。(オンエアは10/3(土)よりスタート! )
 
 本作では、乃木坂46の新曲「今、話したい誰かがいる」が主題歌としてエンドロールに流れ、好評を得ている。ミュージカルが舞台なのでコーラスで歌う曲が最後にほしいと考えた『ここさけ』スタッフが、乃木坂46の持つ青春感や疾走感、歌詞が持つせつなさが本作にピッタリと、オファーし実現したものだ。今回は、主題歌のダブルセンターを務める西野七瀬・白石麻衣をはじめ、『ここさけ』公開記念のフジテレビ特番に出演した深川麻衣らが出席した。

『心が叫びたがってるんだ。』興収5億を突破! 乃木坂46が号泣するテレビCM&3週目と4週目の来場者特典が公開_01

 テレビCMは、西野七瀬と深川麻衣が、まず笑顔で「泣きそうになったよね」「うるっと」と話した後、鑑賞中のメンバーたちの目に涙をためた様子や涙が頬をつたう姿とともに、「こんなに泣けると思っていなかった」「メチャ泣きました」「すごいあたたかい映画だなって」「すごく感動しました」とそれぞれの感動を紹介する内容だ。試写が開始されて間もなく、大量のティッシュボックスが急遽、試写室に運ばれるなど、物語の前半から涙するメンバーが多く、CM撮影後も、“誰かと話したい、伝えたい”というテーマを自分自身とも重ね、言葉の大切さを実感したという感想も多く語られた。

 本作は9月19日(土)に公開を迎え、初週5日間で動員約23.5万人、興行収入3億円を突破、『劇場版 あの花』の初週5日間の数字を超え、さらにシルバーウィークでは競合作品が揃う中、スクリーンアベレージNO.1を記録するなど好スタートをきった。その後も順調に数字を伸ばし、29日までの累計動員は374,484人、累計興収は514,490,200円を記録し、11日目でついに興収5億円を突破した。興行収入10億円を突破した2013年公開の『劇場版 あの花』(公開12日で累計動員は384,381人、累計興収は505,044,800円を記録)より1日早いペースとなる。劇場には、学生から社会人まで、幅広い客層がつめかけ、ツイッターでは「いろんな感動がある」「アニメ興味がないという人も観に行って後悔しない映画」「とてもいい作品に出会えて良かった」と絶賛の声があふれ、「3回観ても泣ける」などすでにリピーターも続出するなど盛り上がりを見せている。公開前に行われた試写会でのアンケート調査でも、“映画通”の満足度97.4%(Filmarks試写調べ)、“映画好きの女性”満足度96%(Cinemacafe.net試写調べ)、公開後の各映画サイトのレビューでも軒並み高評価を得ており、今後のクチコミでのさらなる広がりにも大きな期待が寄せられている。

★主題歌:
乃木坂46 13thシングル 「今、話したい誰かがいる」
2015.10.28(水)発売
作詞:秋元康 作曲:Akira Sunset , APAZZI 編曲:Akira Sunset , APAZZI

■3週目、4週目 来場者特典の詳細発表!

 3週目、4週目来場者特典は、メインキャラクター4人がそれぞれクラスメイトと一緒に描かれたミニ色紙風ウェルカムポートレート!

『心が叫びたがってるんだ。』興収5億を突破! 乃木坂46が号泣するテレビCM&3週目と4週目の来場者特典が公開_02
『心が叫びたがってるんだ。』興収5億を突破! 乃木坂46が号泣するテレビCM&3週目と4週目の来場者特典が公開_03
▲3週目(10月3日~10月9日)
キャラクターデザイン・田中将賀描き下ろしミニ色紙風ウェルカムポートレート(仁藤菜月、田崎大樹2種のうち1種)
▲4週目(10月10日~10月16日)
キャラクターデザイン・田中将賀描き下ろしミニ色紙風ウェルカムポートレート(成瀬順、坂上拓実2種のうち1種)

※お一人様1回のご鑑賞に対して1つプレゼントとなります。
※特典は、種類をお選びいただくことは出来ません。ご了承ください。
※来場者特典は数量限定の為、各種類とも期間内でもなくなり次第終了となります。

ストーリー
心の殻に閉じ込めてしまった素直な気持ち、本当は叫びたいんだ。

 幼い頃、何気なく発した言葉によって、家族がバラバラになってしまった少女・成瀬順。そして突然現れた“玉子の妖精”に、二度と人を傷つけないようお喋りを封印され、言葉を発するとお腹が痛くなる呪いをかけられる…。
 それ以来トラウマを抱え、目立たないように生きてきた順だったが、ある日「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命され、なんとミュージカルの主役に抜擢されてしまう…。

作品情報
名曲と共に、描かれる物語。再び日本を感動の渦にー。

 本作は、監督:長井龍雪、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀が『あの花』に続き再びタッグを組む、秩父を舞台に描かれる「青春群像劇」第2弾の劇場版オリジナルアニメーション。 心の傷、葛藤、誰かを想う切なさー。人と人との絆を描いた物語と、誰もが一度は聴いた事のある「悲愴」や「Over the Rainbow」「Around The World」などの名曲の数々が、きっとあなたの心を感動でいっぱいにしてくれる。

CAST
成瀬順:水瀬いのり
坂上拓実:内山昂輝
仁藤菜月:雨宮 天
田崎大樹:細谷佳正

STAFF
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
音楽:ミト(クラムボン)
演出:吉岡忍
美術監督:中村隆
プロップデザイン:岡真里子
色彩設計:中島和子
撮影・CG監督:森山博幸
編集:西山茂
音響監督:明田川仁
企画・プロデュース:清水博之・岩田幹宏
プロデューサー:斎藤俊輔
アニメーションプロデューサー:賀部匠美
製作代表:夏目公一朗・植田益朗・清水賢治・中村理一郎・久保雅一・落越友則・坂本健
製作:「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会
(アニプレックス/フジテレビジョン/電通/小学館/A-1 Pictures/ローソン/ローソンHMVエンタテイメント)
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス
宣伝:KICCORIT

全国大ヒット公開中!