『ペルソナ5』“ペルソナストーカー倶楽部 TGS出張版”にて新情報をおさらい!【TGS2015】

さまざまな角度から『ペルソナ』をディープ&ライトに楽しむバラエティ番組“ペルソナストーカー倶楽部”その出張版が、東京ゲームショウ2015のセガブースにて登場した。すでに発表された情報がおさらいされたステージ情報をお届けしよう。

●発表されたキャラクター(怪盗)の気になるところとは?

 さまざまな角度から『ペルソナ』をディープ&ライトに楽しむバラエティ番組“ペルソナストーカー倶楽部”その出張版が、2015年9月17日(木)から9月20日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2015(17日・18日はビジネスデー)のセガブースにて登場した。

 ステージでは、この東京ゲームショウ2015にて発表された、シリーズ最新作『ペルソナ5』の新情報をおさらいすることに。本作は“ピカレスク・ジュブナイル”(ピカレクスとは悪と言われる行為をする小説や物語を指す)になっているらしく、主人公たちは(怪盗であり)正義の味方というわけではないそうだ。また、この場で豪華声優陣も公開されたPV第3弾も公開された。

ペルソナ5 PV#03

※声優陣は以下(敬称略、PVでの掲載順)
・福山 潤 ・佐藤利奈 ・豊崎愛生 ・水樹奈々
・掛川裕彦 ・杉田智和 ・中田謙治 ・三ツ矢雄二
・大谷育江 ・田中一成 ・荒川美奈子 ・宮野真守
・甲斐田裕子 ・津嘉山正種 ・保志総一朗 ・悠木 碧
・池田秀一 ・戸松 遙 ・堀 之紀

 ここからは、発表されたキャラクター(怪盗)を振り返ることになった。

◆主人公(声:福山潤さん)
 主人公が上京してきたという設定には、どこの出身で、なぜ転校してきたのか、何かとんでもないことをやらかしたのではないかと、とても気になる要素が多いようだ。

※関連記事
『ペルソナ5』1人目の怪盗の正体判明! 主人公(声:福山潤)のプロフィールが明らかに【TGS2015】

◆坂本竜司(声:宮野真守さん)
 声優のイソッチこと磯村知美さんは「竜司は(一見して不良っぽくても)つっぱっているだけでいい奴なんじゃないかな」とコメント。なお、公式ツイッターでは“特攻隊長”という肩書きもあった。

※関連記事
『ペルソナ5』ふたり目の怪盗が判明! その名は坂本竜司(声:宮野真守)【TGS2015】

◆高巻杏(声:水樹奈々さん)
 杏は“みんながシカトしている”キャラなのだとか。彼女にまつわる噂がどんなものか、磯村知美さんはとても気になるとのこと。制服が“上着だけ”になっているところをみると、彼女も竜司と同じような不良なのかも?

※関連記事
『ペルソナ5』3人目の怪盗が判明! アメリカ系クォーターの高巻杏(声:水樹奈々)【TGS2015】

◆モルガナ(声:大谷育江さん)
 モルガナは、プロフィールに“(ネコの)被り物のように見える”という紹介があることが気になるそうだ。どうみても被り物ではない?

※関連記事
『ペルソナ5』4人目(というか1匹?)の怪盗が判明! 謎の案内猫・モルガナ(声:大谷育江)【TGS2015】

 また、主題歌を歌うLynさんからビデオコメントが到着した。

Lynさん ぜんぶ英語で歌うのが初めてで、とても緊張しました。格好いいラップもあります。ゲームもおもしろいですが、歌にも注目していただけたらうれしいです。

 さらに、『ペルソナ5』のアニメが特番の放送、シリーズ20周年を記念した“ペルソナ20周年記念フェス”プロジェクト始動もされることが明らかとなっている。前作『ペルソナ4』はテレビアニメシリーズが放送されたが、それとはまた違った形になる?

※関連記事
『ペルソナ』スペシャルライブが開催! 『ペルソナ5』で主人公を演じる福山潤さんがサプライズ登場【TGS2015】

 また、ペルソナストーカー倶楽部より、人気コーナー“ペル空耳劇場”の作品の中から“ぺル空耳のグランプリ”を決める撮り下ろし番組“PERSORA AWARDS”のDVDが9月30日に発売されるというアナウンスも。数量限定特別版はなんとDVD6枚組という超豪華仕様だ。

※関連記事
DVD“PERSORA AWARDS”9月30日発売決定 ジャケットは日向悠二氏&副島成記氏の描き下ろしイラストに

 東京ゲームショウ2015でホットな情報が続々届けられた『ペルソナ5』は、2016年夏にプレイステーション4、プレイステーション3向けに発売予定。続報も楽しみにしよう。

※関連記事
『ペルソナ5』新たなPVの気になるところについて、ディレクター・橋野桂氏に一問一答!
【『ペルソナ5』副島成記氏のイラストメイキング映像配信、そのイラストを使った壁紙も公開【TGS2015】