リアル女子高生ユニット“SPiKA”が『東亰ザナドゥ』の主題歌を熱唱!【TGS2015】

2015年9月17日(木)から9月20日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ 2015。KONAMIブース内の特設ステージで行われた、日本ファルコム『東亰ザナドゥ』のライブイベントの模様をお届け。

●リアル女子高生グループが『東亰ザナドゥ』とコラボレーション!

 2015年9月17日(木)から9月20日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ 2015(17日・18日はビジネスデー)。同イベントの3日目となる19日(土)、KONAMIブース内の特設ステージでは、日本ファルコム『東亰ザナドゥ』のライブイベントが行われた。

 このステージには、2015年9月30日にPS Vitaで発売予定の新作アクションRPG『東亰ザナドゥ』より、同作の劇中で活躍する5人組の人気アイドルグループ“SPiKA(スピカ)”を忠実に再現した、リアル女子高生ユニット“リアル☆SPiKA”が登場。主題歌『Seize the day』など3曲をライブで披露した。

“リアル☆SPiKA”は、『東亰ザナドゥ』と大阪スクールオブミュージック高等専修学校が手掛けるアイドルユニットプロジェクト“SO.ON project”のコラボレーションで生まれたスペシャルユニット。ゲームの“SPiKA”と同じく、メンバーは全員、現役の女子高生であり、学校がある大阪で活躍している。

▲佐坂めぐみさん

▲川崎れいなさん

▲川端なぎささん

▲瀬島ゆいさん

▲西田えなさん

 また、メンバーのひとりである佐坂めぐみさんは、日本ファルコムの人気RPG『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)II』のエンディングテーマを担当しており、それが今回のプロジェクトが生まれるきっかけになったそうだ。

 ちなみに、ひとりひとりにゲーム中のSPiKAのメンバーのパートが割り振られているとのこと。ゲーム内のライブイベントと見比べれば、誰がどのキャラクターを担当しているかがわかるぞ。

●3曲の異なるチューンを披露

 この日、披露された曲は以下のとおり。

1.Seize the day(『東亰ザナドゥ』主題歌)
2.恋のシューティングスター(『東亰ザナドゥ』内アニメ・魔法少女☆まじかるアリサ主題歌)
3.Wish☆Wing(『東亰ザナドゥ』劇中歌)

 オープニングアクトは、公式サイトや動画サイトなどで公開されている、PVやテレビCMなどでも流れている、主題歌の『Seize the day』。アクションRPGの主題歌だけあって、ロック調の激しいナンバーとなっている。

 また、ダンスもかなり激しい振り付けになっており、5人が目まぐるしく入れ替わりながら踊っていた。日本ファルコムではjdkBANDなど、さまざまなライブイベントが開催されており固定ファンも多いのだが、ダンスのパフォーマンスが入るものはほとんどなかったので、今回のライブはかなり新鮮に映っていたようだ。

▲ユニット結成後の初ライブとは思えないほどの、堂々としたパフォーマンス。ただし、MCでは噛みまくるなど歳相応のかわいらしいところを見せ、観客をきゅんきゅんさせていた。

 MCを挟んで2曲目は、『東亰ザナドゥ』の世界で流行しているアニメ『魔法少女☆まじかるアリサ』の主題歌で、ゲーム中にもライブシーンが登場する『恋のシューティングスター』。『Seize the day』とは雰囲気ががらりと変わり、ポップな曲調で振り付けもかわいらしい、アイドルらしい曲となっていた。

▲“ぴょんっ”と跳ねる振り付けがかわいらしい、王道のアイドルソング。ボカロ曲に出てきそうなノリのいいナンバーで、PVのリリースも望まれる。

 そして最後に披露されたのが、もうひとつの劇中歌『Wish☆Wing』。ゲームのストーリーにも深く関わる、SPiKAにとっての大切なナンバーであるこの歌は、少しメロウな感じのバラード。前2曲と違って、振り付けもしっとりとしたものになっており、それまで縦揺れだった観客も、自然と横揺れになって聴き入っていた。

▲ロックからポップ、バラードと、曲調の異なる3曲をしっかりと歌い上げたSPiKAの5人。今後の活躍にも乞うご期待!

 週刊ファミ通の“期待のルーキータイトル”でもつねに上位につけているなど、発売に向けて期待高まる『東亰ザナドゥ』。公式サイトや、各音楽配信サイトで先行配信中の彼女たちのシングルCDにも注目だ。

 また、リアル☆SPiKAの今後の活動については、2015年10月17日に東京・吉祥寺のCLUB SEATAで、11月1日には彼女たちの地元である、大阪のYES THEATER OSAKAで、Falcom jdk BAND θ(シータ)とのライブイベントが開催予定。前売り券は、吉祥寺のライブはすでに売り切れているようだが、大阪は9月20日より発売開始なので、彼女たちの活躍を見たい人はそちらをチェックしてほしい。