“モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX×江の島×リアル宝探し”で人気観光スポットを堪能! メディア向け体験会をリポート

体験型のリアル宝探し“ タカラッシュ!”と、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』とのコラボレーションイベントが、2015年12月27日まで神奈川県江ノ島で開催されている。メディア向けの体験会の模様をお届けしよう。

●謎を解いて、“伝説の魚”を見つけ出そう

 体験型のリアル宝探し“ タカラッシュ!”を運営するRUSH JAPANは、カプコンより発売中のニンテンドー3DS用ソフト『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』とのコラボレーションを実現。“モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX×江の島×リアル宝探し”と題したイベントを、2015年9月12日から12月27日まで神奈川県の江ノ島で開催している。ここでは、メディア向けの体験会の模様をお届けしよう。

▲左から、海の王子の矢崎智之さん、太田直仁プロデューサー、齊藤多可志氏、海の王子の栗原健斗さん。

 本イベントは宝の地図(参加冊子)に描かれた暗号や謎を解き、実際に隠された宝物を探し出す体験型の宝探しゲーム。『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』の新キャラクターとして登場した“ 我らのすけっとアイルー団”が結成している“キャラニャン”の一員になることを目指し、江の島のどこかに隠されている“伝説の魚”を探し出すことが参加者のミッションとなる。

 RUSH JAPAN代表取締役社長の齊藤多可志氏によると、江の島での宝探しイベントは2005年から毎年実施をしており、天然の無料テーマ―パークのような場所で、家族やカップルで楽しめる内容になっているため、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』のユーザー層との親和性も高いとのことだ。『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』のプロデューサーである太田直仁氏も「大人が真剣に、全力で楽しめるイベントになっています」と語った。なお、今回は江の島での観光キャンペーンで活躍する“海の王子”に選ばれた矢崎智之さんと栗原健斗さんもいっしょに謎解きをすることになった。

 今回のメディア向け体験会では、江の島に向かう前に、謎解きを藤沢市観光センターの会議室で行った。地図、シール、ヒントの紙などが同梱された封筒を渡され、実際に江の島周っていくポイントを、謎を解くことで見つけていった。

▲謎解きは1問目、2問目はカンタンだが、3、4問はけっこう難しいという印象。ヒントの紙を見るのもオーケーだが、自信のある人は自力で謎を解いてみよう。

 謎を解いたら、実際に江の島の各ポイントを周っていくことに。捜索範囲には江の島の人気観光スポットが盛りだくさん。神社、海を見下ろす絶景、露出した岩肌など、見どころは満載となっている。

▲いざ、橋を渡って江の島へ。

▲この日は土曜日で、快晴だったこともあり、たくさんの観光客で溢れていた。

▲江島神社の前で記念撮影。

 謎解きで見つけたポイントの詳細はネタバレになるので控えるが、その場所を一見するだけは暗号が書かれたパネルを見つけるのは難しいかもしれない。そんなときは、謎解きが書かれている問題用紙をもう一度読んでみよう。さらなるヒントが書かれているかも?

 なお、江の島はそれなりにアップダウンの激しい場所を進んでいくので、なるべく動きやすい服装でいたほうがいいだろう。効率よく各ポイントを巡ったとしても1時間はかかる、広い場所を探索していくことになるので、水分補給などにも注意してもらいたいところだ。

▲露出した岩肌を横目に進んで行くことも。

▲ここでしか買えないアイルーグッズも販売されていた。

▲江の島を登っていくと、ご覧の通りの絶景も!

▲ポイントを周ってから、最後の謎解きに挑む太田プロデューサーと、海の王子のふたり。宝はいったいどこに……?

 江の島の絶景を堪能しつつ、ポイントを巡った後は最後の謎解きに挑むことに。これがひょっとすると最難関となる謎なのかもしれない。しかし、そのぶん解けたときの達成感、ゴールとなる“伝説の魚”を見つけたときのうれしさは、計り知れないほど大きいものになるはずだ。なお、伝説の魚を探し出すと、オリジナル缶バッジが商品としてプレゼントされる。

 “モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX×江の島×リアル宝探し”は、『モンスターハンター』ファン、アイルーファンにぜひおすすめしたいイベントだ。また、今回のメディア体験会では、小さいお子さんを連れて楽しく謎解きをする家族の姿を見ることができたので、家族での旅行としても最適だろう。江の島の観光といっしょに、ぜひ謎解きに挑んでほしい。

■モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX×江の島×リアル宝探し 概要
・開催場所:神奈川県 藤沢市 江の島 島内
・開催日:9月12日(土)~12月27日(日)
・参加費:1500円[税込]
・受付時間:9:00~16:30
イベント特設ページ
・主催:リアル宝探し タカラッシュ!(RUSH JAPAN株式会社)
・協力:株式会社カプコン/公益社団法人藤沢市観光協会