『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記(第51回) 不思議の魔塔に新報酬が追加!

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第51回(通算151回)。

●セラフィが旅に出ているようですよ!

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!

 バージョン3.1後期のアップデート後から、ヒューザ、フォステイルに続き、“流浪のセラフィ”が定期的にフィールドに出現するイベントが始まっているようです!

 セラフィの出現場所は、レンダーシアのどこか。もちろん、“セラフィがいるほうのレンダーシア”ですよ(わからない人はストーリーを進めてみましょう!)。

 流浪のセラフィに初めて遭遇したときは、まほうの小ビンを要求されました。ちなみに、セラフィは“ある目的”のために旅を続けているとのこと。その目的とは……ネタバレになってしまうので、ぜひ自分の目で確かめてみてくださいね!

 注意点として、セラフィに関するストーリーをある程度進めておかないと、流浪のセラフィに話しかけてもイベントが発生しないようなので覚えておきましょう。

 そしてセラフィも、これまでと同じく5回会うことで、特別なアイテムをもらえるとの情報が! 俺は残念ながら、この原稿の締切までに5回会うことはできなかったのですが、無事に5回目まで会うことができたフレンドさんから、セラフィと交換できるアイテムを教えていただきました。

●1回目 まほうの小ビン(渡)、オーブな香水(貰)
●2回目 めざめの花(渡)、超おたからのタネ(貰)
●3回目 宇宙モビール(渡)、はくあいのゆびわ(貰)
●4回目 つけもの石(渡)、宝珠の香水(貰)
●5回目 モーモンスティック(渡)、しぐさ書・ハイタッチ(貰)
※セラフィに渡すアイテム……(渡)、セラフィからもらえるアイテム……(貰)

 めざめの花は各種族が旅立つ最初の村の道具屋などで、宇宙モビールは住宅村の家具屋で購入することができますよ。

 6回目以降も、おそらく何かのアイテムを渡すことで、ヒューザのウェナールピアス、フォステイルの予言のサークレットのような、ドレスアップ専用の装備品がもらえるはず。

 流浪のセラフィは、まだ出現して間もないので、しばらくは盛り上がりそうですね~。ぜひ、皆さんもセラフィを捜してみてくださいね!