公式サイト&Twitterも要チェック
バンダイナムコエンターテインメントは、2016年春発売予定のプレイステーション4用、プレイステーション Vita用ソフト『サモンナイト6 失われた境界たち』について、ティザーPVを公開。併せて、ゲームの基本情報なども公開された。
さらに本日9月3日より、公式サイトおよび公式Twitterアカウントがオープン。ぜひチェックして、最新情報を手に入れよう。
シリーズ15周年! 最新作がついに始動
第1作発売以降、2015年で15周年を迎える『サモンナイト』シリーズ。このアニバーサリーイヤーに、最新作『サモンナイト6 失われた境界たち』の制作が発表された。新しい世界観やキャラクター、より遊びやすくなったゲームシステムにより、シリーズのファンはもちろん、初めて『サモンナイト』に触れるプレイヤーも楽しめる内容となっている。
世界観
リィンバウムとは異なる世界、繭世界<フィルージャ>。
繭世界では、食料を始めとしてさまざまな物が空から降ってくる。
この世界で暮らす少年“ラージュ”は、相棒のパッチとともに、落下物を回収し日々の糧として生活していた。
ある日、ふだんとは違う流星のようなものがラージュのもとに落ちてくる。
駆け付けた先にいたのは、リィンバウムという異世界から召喚された人物であった。
初めて出会う自分以外の人間。
ラージュは異世界からの来訪者の話に興味を持ち、リィンバウムに帰る手助けを行おうと決意する。
また、そこから遠く離れた場所で暮らす少女“アム”もリィンバウムから召喚された別の人物と出会っていた。
そして、ラージュとアムは、それぞれの目的を胸に、繭世界を隔てる巨大な壁“絶糸壁”の先に異なる世界リィンバウムがあるのではと考え、お互いの存在を知らぬまま、ともに絶糸壁を目指し冒険を始めるのであった。
キャラクター
◆異世界に暮らす陽気な冒険者 ラージュ
本作の男主人公。異世界・繭世界<フィルージャ>で相棒パッチとともに空から堕ちてくる品々を拾って暮らす少年。ふだんとは違う流星のようなものが落ちてきたことをきっかけに、初めて自分以外の人間と出会い、その出会いがラージュを新たな運命へと導いていく。
◆パッチ
丸っこい形状で小さな羽が生えていている謎の生物。繭世界<フィルージャ>に数多く生息しており、ラージュが相棒にしている。体内に街がまるごと収まるような巨大な空間を持っており、ラージュは拾った品々をここに保管するとともに、寝泊まりの場にしていた。
◆無愛想な孤高の狙撃種 アム
本作の女主人公。異世界で相棒キルトとともに、空から堕ちてくる品々を拾って暮らしている少女。面倒ごとには関わらず平穏に暮らしたいと望んでいるが、根本は世話焼きな性格なため、なりゆきで引き返せぬ冒険へと旅立つことになる。最初は面倒な素振りを見せるが、冒険の中で出会う仲間とともに過ごす日々に、新鮮な発見を感じるようになっていく。
◆キルト
アムと行動をトモにする謎の生物。パッチと同じく体内にさまざまな収集物をため込んでいる。性別はない。
ゲームシステム
シリーズファンが安心して遊べるアドベンチャーとシミュレーションRPGで展開する基本システムはそのままに、より遊びやすくゲームシステムがパワーアップ。本作ではユーザビリティーが大幅に向上し、よりテンポよく、多くのユーザーが楽しめるシステムへと改善されている。
さらに本作において、主人公であるラージュとアムの運命は、物語の中で交錯し、ともに仲間として冒険していくことに。彼らにどんな運命が待ち受けるか、そしてどんな仲間と交流を深めるのか。プレイヤーの選択次第で、物語はさらに広がっていく。