10月より2クールでオンエア予定

 2015年10月より放送開始予定のテレビアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』について、キービジュアルおよび最新特報映像が到着した。

 本作は、アクアプラスがプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフトとして9月24日に発売予定の『うたわれるもの 偽りの仮面』を原作にしたテレビアニメ。ゲームソフトの発売にあわせて10月より2クールでオンエアされる。

TVアニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」第二弾 特報映像

■ストーリー
目覚めたのは雪深き山間部。
過去も名も思い出せぬまま彷徨う男に、世界は優しくはなかった。
巨大な牙を持つ生物が襲い掛かり、闇に蠢く異形が男を追い詰める。
そんな男に差し出されたのは白く美しい少女の手……その手を取った時、物語は始まった。

■キャスト(敬称略)
ハク:藤原啓治
クオン:種田梨沙
ウコン:利根健太朗
ネコネ:水瀬いのり
ルルティエ:加隈亜衣
アトゥイ:原 由実
ノスリ:山本希望
オウギ:櫻井孝宏
ウルゥル:佐倉綾音
サラァナ:佐倉綾音
ほか

■スタッフ(敬称略)
◆原作:『うたわれるもの 偽りの仮面』(アクアプラス)
◆監督:元永慶太郎
◆シナリオ監修:菅 宗光
◆シリーズ構成:鴻野貴光
◆キャラクター原案:甘露 樹/みつみ美里
◆キャラクターデザイン:中田正彦
◆プロップデザイン:鈴木典孝、岩畑剛一
◆美術設定:李 炫定、野村正信
◆美術監督:高峯義人
◆色彩設計:佐藤美由紀
◆撮影監督:木村俊也
◆編集:木村祥明
◆音響監督:えびなやすのり
◆音楽:下川直哉/アクアプラス
◆オープニングテーマ/エンディングテーマ:Suara
◆アニメーション制作:WHITE FOX
◆製作:うたわれるもの偽りの仮面製作委員会

■キャラクター
◆ハク(声:藤原啓治)
本作品の主人公。裸同然で倒れていたところを「クオン」に助けられ、名を授けられた。
記憶のほとんどを失っており、自身が何者なのかも定かではない。勤勉や真面目とは言えない性格の青年だが、機転が利き洞察力に優れる。だが体力がなく、そのあまりの貧弱ぶりに「クオン」から放っておいたら野垂れ死にするかもと心配される。

◆クオン(声:種田梨沙)
主人公を助け、「ハク」と名付けた生命あふれる美しい少女。艶やかな毛並みの獣のような耳と尻尾を持つ。活発で賢いが、どこか超然としたところがある。薬師をしており、若いながらその腕は確か。
故郷を離れ、ひとり物見遊山の旅をしていたらしい。

◆ウコン(声:利根健太朗)
「ハク」と「クオン」が旅籠屋で知り合った任侠者。顎髭をたくわえた豪快な偉丈夫で、手下の男たちを従えている。
帝都まで運ばれる貢ぎ物の護衛をするため、やって来たらしい。

◆ネコネ(声:水瀬いのり)
「ウコン」の妹。まだ幼さの残る可愛らしい容貌で、理知的だが背伸びした敬語を話す。
最難関である殿試に歴代最年少で合格した才女。好物は甘い菓子。太古の事柄を調べるのが趣味。
かなりのお兄ちゃん娘らしい。

▲ハク
▲クオン
▲ウコン
▲ネコネ

◆ルルティエ(声:加隈亜衣)
大國ヤマトの属国であるクジュウリの末姫。高貴だが気弱そうに感じる可憐な少女。
貢ぎ物を運ぶため、その使者として帝都へ向かうらしい。ホロロン鳥のココポを飼っている。

◆アトゥイ(声:原 由実)
ほんわりとした雰囲気の少女。
物怖じしない明るい性格で、雅な言葉遣いをする。
恋多き乙女だが槍の達人である。
いつも頭上にペットのクラリンを乗せている。

◆ノスリ(声:山本希望)
己の名を付けた一味を率いる義賊の長。
豪快にして裏表がない気風の少女で、賊とは思えない整った顔立ちと、一見して豊かな胸が特徴。
その側にはつねに弟の「オウギ」が控えている。

◆オウギ(声:櫻井孝宏)
「ノスリ」の弟で姉の補佐役。
まだ年若いが慇懃な物腰で、切れ者の風貌が漂う。

▲ルルティエ
▲アトゥイ
▲ノスリ
▲オウギ