『ポケとる スマホ版』正式サービス開始! ニンテンドー3DS版と連動した記念キャンペーンも

ポケモンは、スマートフォン用アプリ『ポケとる スマホ版』(iOS/Android対応)を、本日2015年8月25日より配信開始した。

●パズルを解いてポケモンとバトルする新感覚のパズルゲーム

 ポケモンは、スマートフォン用アプリ『ポケとる スマホ版』(iOS/Android対応)を、本日2015年8月25日より配信開始した。

 2月にニンテンドー3DS用ダウンロードソフトとしてリリースされた『ポケとる』のスマホ版が、いよいよ正式サービス開始。スマホ版の正式サービス開始を記念して、ニンテンドー3DS版と連動したキャンペーンが、9月30日15時まで開催される。

 キャンペーンでは、ニンテンドー3DS版で使えるパスワードをスマホ版で見ることが可能。またスマホ版で使えるシリアルコードを、ニンテンドー3DS版で見ることができる。ニンテンドー3DS版用パスワードではコインや経験値1.5倍、メガスキルアップなど、複数の種類からひとつのアイテムがプレゼント。スマホ版用のシリアルコードでは、ルカリオをメガシンカさせることができるメガストーン“ルカリオナイト”を入手できる。パスワードやシリアルコードの表示・入力方法などの詳細は、ゲーム内および公式サイトを参照のこと。

※3DS版『ポケとる』で使えるそれぞれのパスワードは、コインやアイテムごとに共通です。
※『ポケとる スマホ版』でシリアルコードが入力できるようになるのは、ステージ5のクリアー以降となります。また、3DS版『ポケとる』でパスワードが入力できるようになるのは、ステージ11をクリアーし、チェックインを行ってからとなります。

 以下、リリースより。


1. 『ポケとる スマホ版』は、こんなゲーム!

・パズルを解くことでポケモンとバトルする、新感覚パズルゲーム
『ポケとる スマホ版』は、ポケモンたちを縦、横に3つ以上そろえて消すことで野生のポケモンにダメージを与えバトルする、パズルゲームです。
手かずの制限はありますが制限時間はないので、じっくりと考えて取り組むこともできますし、空いた時間でカジュアルに楽しむこともできます。
また、バトルだけではなく、ポケモンの収集や育成を楽しむこともできますので、カジュアルにプレイするだけではなく、じっくりと楽しむこともできる内容となっております。

・ステージをクリアして、ポケモンを捕まえよう!
野生のポケモンを倒したら、モンスターボールを投げて捕まえることができます。ただし、必ず捕まえられるとは限りません。 野生のポケモンを捕まえられる確率は、ステージをクリアしたときの、のこり手かずが多いほど上がっていきます。コンボやポケモンの能力を活用し、効率よくステージクリアすることが重要になるのです。

・豊富なステージ数とポケモンたち
『ポケとる スマホ版』には、150以上のポケモンたちが登場するほか、リリース後も順次ステージや登場ポケモンの追加を予定しており、遊びごたえのある内容となっております。
難易度も多種多様で、パズルゲーム初心者の方から上級者の方までお楽しみいただける内容となっております。

・ポケモンの選択とメガシンカが、攻略のカギ
『ポケとる スマホ版』では、ポケモンのタイプの相性や、育成、メガシンカが、攻略において重要なカギとなります。ポケモンを育てることで与えるダメージが増えたり、メガシンカすることによって、多くのポケモンを一気に消すことができるようになったりなど、プレイの幅が大きく広がる仕組みとなっています。
こういった要素を合わせて、高難度のステージに挑戦することも、『ポケとる スマホ版』の楽しみかたのひとつです。

・直感的で簡単な操作方法
『ポケとる スマホ版』では、ポケモンとその移動先を選ぶだけで、その後は自動的にコンボが進んでいきますので、非常に簡単にプレイしていただくことができます。
簡単な操作性で奥深いゲーム性も秘めておりますので、ゲーム初心者の方から上級者の方まで、広くお楽しみいただけます。

・ホウセキを使えば、ゲームが快適に!
【ホウセキ】
ホウセキはライフ・コインに変えることができる道具で、ゲーム内から「App Store」や「Google Play」で購入することで手に入ります。
また、ゲームを進めるうちに手に入ったり、イベントなどでまれに手に入れることができたりもします。

【ライフ】
遊べる回数です。すべて使ってしまっても、時間が経つと自然に回復します。

【コイン】
コインはアイテムを購入する際に使用します。
ゲーム内のステージをクリアしたり、ホウセキと交換したりすることで手に入ります。

・『ポケとる スマホ版』で登場するアイテムたち
【オジャマガード】
野生のポケモンの中には、ポケモンを消す邪魔となる「オジャマ」をしてくるものがいます。アイテム「オジャマガード」があれば、野生のポケモンが「オジャマ」を始めるのを遅くすることができます。

【メガスタート】
ポケモンの中には、メガゲージを溜めることで、強力なメガシンカができるポケモンがいます。メガスタートは、メガゲージがまんたんで、いきなりメガシンカしてステージをスタートできるアイテムです。

【手かず+5】
『ポケとる スマホ版』は、手かず制限のあるパズルゲームです。手かず+5を使用すると、最大の手かずが5回分追加されます。

このほかにも、たくさんの便利なアイテムがあります。

2. Facebookと連携して、友だちと楽しもう!

『ポケとる スマホ版』は、ソーシャルネットワーキングサービスFacebookと連携して、友だちと一緒に楽しむことができます。本リリースでは、その新たな機能をご紹介いたします。

・友だちのプレイの様子が一目瞭然!
『ポケとる スマホ版』では、Facebookと連携をすることで、友だちのプレイの進捗状況や、今どんなポケモンを使っているのかなどが、一目でわかるようになっています。難しいステージは友だちのポケモンの組み合わせを参考にしたり、友だちとクリアしたステージの数を競ったり、さまざまな楽しみかたができます。

・ミニライフを送りあって、協力しよう!
『ポケとる スマホ版』では、30分に1つ回復する「ライフ」を1つずつ消費してゲームをプレイします。5つ集めることで、その「ライフ」を時間を待たずに回復することのできる「ミニライフ」を、友だちと送りあうことができます。友だちと協力して、よりたくさんゲームを楽しみましょう。

3. 『ポケとる スマホ版』をより楽しめる、多数のイベントが発生中!

『ポケとる スマホ版』配信開始時から、本作をよりお楽しみいただけるイベントをご用意しています。こちらでは、今からすぐに参加できるイベントをご紹介いたします。

「配信記念イベント ミュウ」
通常のプレイではゲットすることができない特別なポケモン「ミュウ」をゲットできる、「配信記念イベント ミュウ」を実施いたします。
こちらのイベントには、画面左下にあるイベントアイコンから、ミュウのアイコンをタップしていただくと挑戦できます。
詳細は、アプリ内の説明をご覧ください。
※こちらのイベントは、9月28 日(月)15時まで実施いたします。

「日替わりポケモン 第1弾」
通常のプレイではゲットすることができない特別なポケモン「ロトム」をゲットできる、「日替わりポケモン 第1弾」も同時に実施いたします。
こちらのイベントにも、「配信記念イベント ミュウ」と同様にイベントのページからロトムのアイコンをタップしていただくことで、ご参加いただけます。
さまざまな姿を持つロトムですが、こちらのイベントでは、曜日ごとに異なるフォルムのロトムをゲットできます。詳細は、アプリ内の説明をご覧ください。
※こちらのイベントは9月12日(土)15時まで実施いたします。

※イベントの期間は、前後する可能性がございます。



(C)2015 Pokemon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.
※画面は開発中のものです。