ロケテストプレイ特典も!

 スクウェア・エニックスのアーケード用新作対戦アクションゲーム『スクール オブ ラグナロク』のロケテストが、2015年6月12日~6月14日の期間、全国4会場で開催している。

 今回のロケテストは、2015年8月の稼動に向けて行われるもので、店内対戦、全国4会場を結ぶ店舗間対戦がプレイ可能となっている。またキャラクター(学園神)が2体追加されており、計6体から選べるようになっていた。

 会場のひとつ、東京都豊島区の“AMサントロペ池袋”では、4台の筐体が設置されており、開店直後から本作の正式稼動を待ちきれないファンがプレイを楽しんでいた。また、同会場では、本作の柴貴正プロデューサーの姿もあった。コメントをいただくことができたので、ぜひご一読いただきたい。

『スクール オブ ラグナロク』ロケテストがスタート、柴貴正プロデューサーのコメントも掲載_01
『スクール オブ ラグナロク』ロケテストがスタート、柴貴正プロデューサーのコメントも掲載_02
▲AMサントロペ池袋では4台設置されていた。
『スクール オブ ラグナロク』ロケテストがスタート、柴貴正プロデューサーのコメントも掲載_03
『スクール オブ ラグナロク』ロケテストがスタート、柴貴正プロデューサーのコメントも掲載_04
▲今回から参戦したキャラクターのひとり、戦極丸(せんごくまる)。
『スクール オブ ラグナロク』ロケテストがスタート、柴貴正プロデューサーのコメントも掲載_05
『スクール オブ ラグナロク』ロケテストがスタート、柴貴正プロデューサーのコメントも掲載_06
▲同じくこちらも新規参戦キャラクターのエマ。
『スクール オブ ラグナロク』ロケテストがスタート、柴貴正プロデューサーのコメントも掲載_07
『スクール オブ ラグナロク』ロケテストがスタート、柴貴正プロデューサーのコメントも掲載_08
▲アーケードゲームでしか実現できない独特のコントロールパネル。複雑そうに見えるが、プレイをしてみると、それぞれ役割が明確になっていることがわかり、意外にもすんなりとなじめた。

 ロケテストは、以下の概要でただいま開催中。いち早く触れるチャンス、ぜひ会場近くの人はこの新世代の対戦を体験してみてはいかがだろうか? 詳しくは本作の公式サイトをチェック! 

【ロケテスト実施店舗】
AMサントロペ池袋(東京都)
群馬レジャーランド高崎駅東口店(群馬県)
YAZワールド四日市店(三重県)
ラウンドワン横浜駅西口店(神奈川県)

※開催時間は各店舗とも10:00~24:00となります。

【ロケテストプレイ特典】
ロケテストプレイ特典!
NESiCAを使って全国対戦をプレイした回数に応じて、製品版稼働時にも使える学征服「魔道衣:EX」をプレゼント! 各部位の取得条件は下記となっております。

魔道衣:頭EX…全国対戦「2戦目」で獲得
魔道衣:腕EX…全国対戦「4戦目」で獲得
魔道衣:腰EX…全国対戦「6戦目」で獲得
魔道衣:足EX…全国対戦「8戦目」で獲得
魔道衣:胴EX…全国対戦「10戦目」で獲得

スクウェア・エニックス 柴貴正プロデューサー ミニインタビュー

 会場で本作の柴貴正プロデューサーにコメントをいただく機会を得た。今回のロケテストの狙い、ロケテスト版の特徴、そしてこれからについて語っていただいた。

『スクール オブ ラグナロク』ロケテストがスタート、柴貴正プロデューサーのコメントも掲載_09

――2回目のロケテストとのことですが、今回の実施テーマやロケテスト版の特徴を教えてください。

柴 貴正氏(以下、) 前回のロケテストでお客様からさまざまなご意見をいただきまして、改めてゲーム仕様を検討しました。その結果、ゲーム性をガラリと変えています。大きな違いは、対戦格闘ゲームでおなじみの2本先取のラウンド制を採用したこと。前回のロケテストでは1戦のみの勝負だったんですよ。

――これはかなり大胆な仕様変更ですね。

 最初のラウンドで相手の動きを把握して、つぎのラウンドで勝負を決める……といったことが前回のバージョンではできませんでしたが、それこそが対戦の魅力ですからね。そのぶん、多少ゲーム時間は長くなりますが、ある程度腹を括る覚悟で決めました。もちろん、ラウンドのタイマーは短くしています。

――2体の新たな学園神も追加されていますね。

 これまで登場した“学園神”に対応した武器は、槍、片手剣、チェーンソー、杖だったのですが、新たにふたつの武器が加わることで、対戦でやれることや対策のバリエーションがさらに増えます。戦極丸については、学園神の容姿から力だけがとりえのパワーヒッターのように見えますが……じつは違います。

――そうなんですか!? 

 プレイヤー武器は、いま大人気の日本刀でして(笑)、振りの速さとリーチの長さを活かして、ラッシュが仕掛けられる“万能系”となっています。力があるけれど、速いというちょっと変わったキャラクターですね。ただし、強力なラッシュが仕掛けられるぶん、スキも大きくなっています。そのスキをどう補うかがカギとなるでしょうね。 

――そして、もう1体の学園神は少女ですね。

 エマと言います。未来から来たサイボーグで、プレイヤー武器は大きな“パワーグローブ”というものです。このエマこそ、パワー系のキャラクターです。近距離、中距離の攻撃がものすごく強力。パワーグローブで捕まえて投げることもできます。

――対戦格闘ゲームで言うところの“投げキャラ”のポジションと考えてもいいのでしょうか? 

 ええ、そうですね。投げのバリエーションが多彩ですよ。ジャンプをして上空から跳び込みながら相手をつかむなんてこともできます。これは防御不能なんですよ。ただし、軸をずらすことで簡単に避けられてしまいます。強いと同時にリスクもあるという次第です。

――最後に今回のロケテスト、および正式稼働を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

 これまで弊社では稼動前のタイトルで、ロケテストを2回実施した例がありませんでした。このタイトルで始めて2回目を実施したのは、正式稼働時、お客様に安心して楽しんでいただきたいから。今回のバージョンでは前回から大きくゲームの仕様を変えていますので、ぜひ実際に触れてみてご意見くださるとうれしいですね。そして、もうひとつ。先日、稼動日から2000時間以内に賞金制公式大会を開催することを発表させていただきました。本作は誰もが等しいスタート地点から始められるゲームです。ぜひスタートダッシュを決めて、大会優勝を目指してほしいですね。