『クロスアンジュ天使と竜の輪舞(ロンド)tr.』アニメとは違うドラマ、巨大ドラゴンとのバトル、カスタマイズ要素などゲームの魅力をおさらい

バンダイナムコエンターテインメントより発売中のプレイステーション Vita用ソフト『クロスアンジュ天使と竜の輪舞(ロンド)tr.』について、ゲームの魅力を伝えるおさらいの情報が公開された。

●ヒロインたちといっしょにお風呂に入るイベントも

 バンダイナムコエンターテインメントより発売中のプレイステーション Vita用ソフト『クロスアンジュ天使と竜の輪舞(ロンド)tr.』について、ゲームの魅力を伝えるおさらいの情報が公開された。

 ここでは、プレイヤーの選択がアニメとは違う未来へと導く物語、“パラメイル”でのバトル、自機をより強化するカスタマイズ機能などについて紹介する。

■ドラマ

 ナオミの視点で新たに描かれるクロスアンジュの新たな物語!

 ナオミは親友であったココやミランダの意思を継ぎ、生き残るためヒロインたちの中をとりもとうと奔走する! アニメで描かれたクロスアンジュのドラマが、ナオミの視点で新たに生まれ変わっていく。さまざまなイベントをこなし、ヒロインとの信頼度を上げることで戦場でより力を貸してもらえるようになったり、特殊なイベントが発生します。どのヒロインとの絆を深めるかで物語は変化していく。

■イベント

▲“タッチコミュニケーション”

 特殊イベントをこなしてヒロインたちとより親密に!

 物語の中で信頼度を上げることでヒロインとの固有イベントが発生。PS Vitaのタッチ機能を活かした“タッチコミュニケーションモード”や、ヒロインたちの口喧嘩を仲裁する“トークバトルモード”。アクティブにヒロインに関わることでより深いコミュニケーションを楽しんでいこう。さらに、好感度の高いヒロインとは戦闘後いっしょにお風呂に入る語らいのひとときも!

▲“トークバトル”

▲“休息のひととき”

■バトル

▲オートロック機能で近づく敵を剣での連続攻撃で撃破!

 “パラメイル”を操縦してのアクションシューティング!

 戦闘は“パラメイル”を操縦し、ドラゴンと戦っていくシューティングアクション! ともに出撃する仲間は信頼を強めれば能力が上がりより強力なサポートしてくれるようになる。ロックオン機能を使えば射程圏内に入ったターゲットを自動で捕えてくれる。装備を使い分け、さまざまなアクションで敵を効率よく撃退しよう。また、戦闘が苦手でも、難易度選択を行えばより快適に遊ぶことができる。

▲攻撃範囲は広いが射程が短い散弾系の装備では敵を引きよせ一気に殲滅!

▲銃での連射攻撃で小型ドラゴンを一掃! 弾丸の残量がなくなった場合、一定のリロード時間が必要となる。

■カスタマイズ

▲機体や武装の購入はジャスミンモールなどのショップで行うことができる。

 報酬金で機体をカスタマイズして戦いに挑め!

 戦闘の報酬金で機体をカスタマイズし強化することができる。武装はフレーム(機体)によって選択できる武器が異なる。特殊な武装は装備できるフレームが限られているので注意が必要だ。なお、カラーリングやマーキングも変更できる。機体を個性豊かにカスタマイズするのはノーマに許された数少ない自由だ。

▲グレイブは性能はあまりよくないが汎用性のある機体で、多くの武装を使用できる。

▲カラーリングやマーキングを変更して自分の機体を彩れ!

■機体入手

▲エンブリオ陣営に進めばラグナメイルの機体の適正試験が受けられる。

 イベント中のミッションやルートクリアによって、レアな機体も入手可能!

 パラメイルの機体は、基本ジャスミンモールで高額で購入したり、ゲーム中のミッションで入手することができる。ジャスミンモールで新たな機体を購入するためには、ヒロインと親密になったり、物語のルートをクリアするなどさまざまな条件が必要だ。ルートによっては機体の適正試験に合格すればレアな機体が配備される。

▲強力な敵たちを撃破し、試験の合格を目指せ!

▲試験をクリアすれば、自分の機体としてラグナメイルを使用できる。

■ドラマ

▲ナオミの前に現れるエンブリオ

 ナオミにより語られる新たな物語! ヒロインとの絆が新しい未来を紡ぎだす!

 物語の中でのナオミ(プレイヤー)の選択がヒロインたちとの未来に影響を与えていく。どのヒロインとの友好を深め信頼を築くか、どんな未来を選択するかはナオミの行動次第。

▲サリアにプリティサリアンのコスチュームを着させられるナオミ

▲選択次第ではアンジュと敵対する展開も!?

 新たな紡ぎ手によって、物語は新生する!



(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。