『レイギガント』奥深い育成・成長システム“エボルブツリー”が初公開 “捕食”や“体重”などの斬新な要素も

バンダイナムコエンターテインメントは、2015年7月30日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『レイギガント』について、育成に関わる“エボルブツリー“や、“捕食”や“体重”といった本作ならではのシステムを公開した。 

●初回特典のゲーム内お役立ちアイテムとは!?

 バンダイナムコエンターテインメントは、2015年7月30日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『レイギガント』について、育成に関わる“エボルブツリー“や、“捕食”や“体重”といった本作ならではのシステムを公開した。

■成長システム“エボルブツリー”

 今作においてキャラの成長は、すべて“エボルブツリー”と呼ばれる画面で行う。エボルブツリーには3種類のツリー系統があり、それぞれに強化できる内容が異なる。

<3種類のツリー>
◆フィジカルツリー
 黄色の“ボックス”で表示されるツリー。フィジカルツリーでは、キャラをレベルアップして、パワー・マジック・テクニックの3種類のパラメータから好きなものを選択して強化することができる。

▲レベルアップ

◆コマンドツリー
 青色の“ボックス”で表示されるツリー。コマンドツリーでは、スキルやスペルなどの新しい攻撃方法や、永続的にキャラの物理攻撃力などを上昇させる能力を習得できる。ただし、それぞれの能力はツリー上のチェーンでつながっており、 新しい能力を習得する場合には、その前につながっているものをすべて習得している必要がある。キャラごとに、ツリーに配置されている能力が異なる。

▲コマンドの習得

▲アイテムも取得可能

◆アイテムツリー
 赤色の“ボックス”で表示されるツリー。アイテムツリーには、複数の“ボックス”が存在しており、ボックスに対応した、ウエポン・シールドなどの装備品や、戦闘中に使用できる回復アイテムを取得することができる。また、それぞれボックスはレベルアップさせることができ、レベルが高くなるにつれて、新しい装備品や、従来より強化された装備品などを取得できるようになる。実際に装備品やアイテムを取得するには、習得済みのボックスを選び、リソースを使用。キャラによっては、ウエポンに対応するボックスなどが複数種類、アイテムツリー上に配置されていることがある。

▲ボックスの習得

▲ウェポンの取得

◆成長とリソース
 エボルブツリーでキャラを成長させる際には、それぞれのツリーに対応した“リソース”を使用する。リソースは、探索や、戦闘での勝利によって入手できる。 入手したリソースで成長させるキャラは、自由に選択できるので、お気に入りのキャラにリソースをつぎこむことも、全員をまんべんなく成長させることも、どちらも可能だ。

■装備・アイテム

◆キャラの装備品
 キャラの装備品には、ウエポン・シールド・アクセサリの3種類がある。

・ウエポン
 キャラの使用する武器。特定の敵を攻撃した時に与えるダメージが大きくなるものや、火・雷などの属性を持つもの、毒・睡眠などの特殊効果を持つものなどがある。

・シールド/アクセサリ
 キャラの使用する防具。特定の敵に対して有利・不利なものや、受けるダメージの一定割合を軽減するもの、1ターンごとにHPが増減するものなどがある。

◆装備品の強化値
 エボルブツリーから取得する装備品には、“+1”“+5”などの強化値が付与されることがある。強化値が大きいほど、元の装備品の性能が、より引き上げられていることになる。

◆アイテム
 エボルブツリーから取得するアイテムとして、多数の食料品が存在する。戦闘中に使用することで、自分や味方全員のHP回復や、毒などの状態異常を消去できる。また、食料品ということもあり、使用によって、キャラの体重が増減する効果もある。一度取得したアイテムは、戦闘中に使用してもなくならず、くり返し使用することが可能。

■捕食

 戦闘に勝利した際、プレイヤーはエボルブツリーで使用できる“リソース”を手に入れることができる。ギガントを倒したヨリガミは、ギガントの体内に存在していたエネルギーを凝集した“リソース”として吸収し、この行動を“捕食”と呼ぶ。

※世界観補足
 ヨリガミ自身の解説によると、彼らにとってエネルギーとは“情報”であり、“複雑性の高い情報”ほどエネルギーの価値が高い、という。ギガントも同様の原理で行動しており、東京が最初に襲撃されたのも、地球上でもっとも情報密度の高い地域だったため、と現在では理解されている。これら蓄えたリソースを使うことで、ヨリガミは新たな武装形態や能力の強化を行う。

▲捕食演出

■体重システム

◆体重の増減による効果
 本作には、キャラの体重が増減するシステムがある。体重が増加するほど、物理攻撃力・防御力が上昇して、体重が減少するほど、攻撃の命中率・回避率が上昇。なお、体重変化にはデメリットはない。

◆体重の変動
 ゲーム中のイベントや、戦闘中の回復アイテムとして、さまざま食品を食べることができる。そして、その時に選んだメニューによって、体重が変動する。高カロリー風な食品は、より多く体重が増加する可能性があり、ヘルシーなものであれば、体重が微量に増加する。また、戦闘中の行動で、少しずつ体重が減少するなど、いろいろな要素で体重は変動する。

■初回特典:ダイエット飲料

 3大初回特典のひとつ“ゲーム内お役立ちアイテム”の詳細が判明! 使用することで体重を減らすことができる唯一のアイテム“ダイエット飲料”!

▲テラスリム、ギガスリム、メガスリムの3本セット!

▲体重を減らしたいときに使用できる便利アイテム!

■登場キャラクター

◆三輪千春
(声:山岡ゆりさん)
和臣の妹
女性/11歳/日本人
身長149cm

 和臣の妹。ギガント襲来時に兄を除いて家族を失い、その後は兄である和臣とともに外生校へやってきた。本来、外生区に一般人の立入は認められていないが、和臣の性格を考慮した七城が特別に許可を出した。世話好きな女の子で、よく校内のカフェテリアを手伝っており、料理は真名から勉強中。和臣のことを考えてか、いつも明るく健気に振舞っている。

◆江里口静香
(声:かかずゆみさん)
一弥たちの先生
女性/26歳/日本人
身長171cm

 陸上自衛隊に所属する尉官で外生校の成立時に政府と同校の調整役として迎え入れられた。教員免許を持っており、日常では一弥たちに授業をすることも。あだ名は“エリ先生”。男勝りな性格だが校内ではいちばんの常識派で、なにかと無茶な任務を言い渡される一弥たちをいつも庇ってくれる。

■3大特典決定!

下記のすべてを手に入れることが可能なプロダクトコードを初回生産分に封入することが決定!

(1)神保直明氏作曲 全41曲のサウンドトラックデータ
(2)オリジナルカスタムテーマ
(3)ゲーム内アイテム「ダイエット飲料」



(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。