シリーズ最新作『音楽少女 3STARS』が2015年6月26日にリリース――沼倉愛美さんインタビュー

アニソン・声優コラボなどの音楽をリリースするcosmic recordが、2015年6月26日に人気シリーズ『音楽少女』の最新作、『音楽少女 3STARS』を発売決定。以下、リリースより。

●沼倉愛美さんへのインタビューも掲載

 アニソン・声優コラボなどの音楽をリリースするcosmic recordが、2015年6月26日に人気シリーズ『音楽少女』の最新作、『音楽少女 3STARS』を発売決定。以下、リリースより。

 『音楽少女』は、キャラクターソングと本格アーティスト楽曲のコラボレーションを行う企画で、各キャラクターを声優の沼倉愛美、瀬戸麻沙美、渕上舞が担当。抜群の音楽センスを持つキャストたちの歌唱力と濃厚・重厚な楽曲が人気を博している。

 今回のCDの内容は、ROCKの千歳ハル(声:沼倉愛美)、Electronic Musicの熊谷絵里(声:瀬戸麻沙美)に加え、2014年に話題となったDancePopの新キャラクター・竜王更紗(声:渕上舞) が本格的に参加。各キャラクターの新曲が1曲ずつ収録され、新体制を存分に楽しめる新作となる。楽曲の制作は、好評の2ndアルバム『Perfect Free』と同様、Taishiと楽曲制作チーム“Electro.muster”が担当。イラストも前作同様、さんた茉莉が担当する。

 製品のジャケットイラストが各キャラクターにひとつあり(掲載したイラストはサンプル。製品とは異なります)、ハルジャケットVer、絵里ジャケットVer、更紗ジャケットVerの全3種類が、それぞれ同日発売となる。明確な違いは、帯と、歌詞カードに掲載されるイラスト(ジャケット含む)の順番だけとなり、3つのイラストは、どれかひとつを買えば、開封後に確認できる。

■熊谷絵里
声:瀬戸麻沙美

■千歳ハル
声:沼倉愛美

■竜王更紗
声:渕上舞

■千歳ハル役、沼倉愛美さんインタビュー

――『音楽少女』は、2014年11月のアルバム『Perfect Free』から約半年ぶりの新曲です。そのあいだに、アニメ化などいろいろなイベントがありましたが、いかがでしたでしょうか?
沼倉 いままで応援してくださってきた皆さんにアニメ化という形で恩返しができたことは、私もとてもうれしく思っています。アニメで新たなキャラクターの要素も増え、私の中のハルという存在の幅が広がったことも感じています。

――さて待望の新作ということで、各キャラクターのソロ楽曲が1曲収録された『3STARS』の発売が決定しました。新曲『ギブミーエブリシングO.K.』は、従来よりもさらに、Rockをオープンに表現していくコンセプトで、かなり自由奔放な作品とありますが収録の手応え、ご感想を教えてください。
沼倉 奔放なのはいつものことなので(笑)。何かを大きく変えようとはあまり考えませんでした。いつも通り、楽しく・全力で・表情豊かに。ただ収録時に見せていただいたイラストがギターを持ったハルだったので、歌声は演奏中をイメージしました。

――楽曲の内容について、『ギブミーエブリシングO.K.』は、主人公がアメリカの警察官であるという設定(※後日HPに若干掲載予定)で、若干不真面目といわれても、自分らしく、やりたいことを求めていく、千歳ハルのキャラクターが前に出ている作品とありますが、印象的だった個所や、お好きなフレーズなどありましたらご紹介いただけますでしょうか。
沼倉 最初の楽曲の印象としては、「シンプルな曲だな」と感じました。構成はいくつも段落がありますが、フレーズの種類が少ないので覚えやすく、いつもより表現の方法を考える時間が多く取れました。歌詞の中にセリフらしきものが出てきたので、声色を変えたりしたのが楽しかったです。

――新曲『ギブミーエブリシングO.K.』を歌唱されて、“音楽少女・千歳ハル”にコメントがありましたら、お願いいたします!
沼倉 相変わらず喉を酷使する曲を作りましたね(笑)。貴方の底なしの体力や表現力についていくのはたいへんですが、必死に食らいついていくのでどうかそのままのハルさんでいてください。

――新曲『ギブミーエブリシングO.K.』について、外出中にイヤホンで聴いたり、BGMにされる方もいらっしゃると思いますが、どんなシチュエーションで聴くのがおススメでしょうか?
沼倉 寝るとき以外なら、どこでも気持ちいいと思います!(笑)

――新作『3STARS』には、熊谷絵里(声:瀬戸麻沙美さん / 楽曲名:Visonary)、竜王更紗(声:渕上舞さん / 楽曲名:サクラ・グッドバイ)も収録されますが、感想やコメントがありましたらお願いいたします。
沼倉 完成を心から楽しみにしています☆

――最後に、新作の発売を控えまして“音楽少女サポーターズ”とリスナーの皆さんに、メッセージをお願いいたします。
沼倉 始動からなかなかの時間が『音楽少女』にも流れましたが、「やりたい!」と思うことは尽きませんね。この気持ちがある限り、そして皆さんに求めていただける限り、『音楽少女』に魂を注ぎ続けたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

■音楽少女 3STARS(Maxi Single)
発売日:2015年6月26日
価格:1500円[税込]
仕様:ジャケット3種類有
Track数:全6Track(3Vocal+3instrumental)