かわいいマスコットを冒険のお供に!

 ネクソンは、PC用オンラインゲーム『メイプルストーリー』において、2015年5月27日にアップデートを実施し、“暁の陣”の大幅改変を行った。

 “暁の陣”の職業群である職業“ハヤト”と“カンナ”のスキルを追加、改変したほか、性別の選択が可能になっている。

 また、“暁の革新”を記念して、戦国マスコットの“さのまる”、“出世大名家康くん”、“むすび丸”、“しろまるひめ”が登場。さらに、ステータスがアップするアイテムなどが入った“ラブリー大集合ランダムボックス”が期間限定で販売されている。

特設サイト

 以下、リリースより。


<アップデート概要>

●「暁の革新」ハヤト、カンナ職業の改変を行います。
・性別固定職業であったハヤト(男)、カンナ(女)職業で性別が選べるようになりました。女版ハヤト(女)、男版カンナ(男)キャラクターを新たに作成できるようになります。
・スキル改変が行われます。
・改変を記念して、イベントを行います。

●戦国マスコット「さのまる」「出世大名家康くん」「むすび丸」「しろまるひめ」タイアップ

・「暁の革新」を記念して「さのまる」「出世大名家康くん」「むすび丸」「しろまるひめ」タイアップを実施します。「ラブリー大集合ランダムボックス」からマスコットたちのトーテムや指輪などのアイテムが登場します。

●新エリア「機械の墓」、新ボス「スウ」が実装されます。
・ブラックヘヴンが墜落した周辺に、新しいエリア「機械の墓」が登場します。また、最強ボス「スウ」が実装されます。

●以下の改変が行われます。
・MTSのUIが新しくなります。
・戦国大合戦ショップを改変します。
・ブラックヘヴンが、繰り返しプレイ可能になります。

●新規おススメアイテム
・無期限アバターを追加します。
  ・ウェディングティアラ
  ・ウェディングドレス
  ・ウェディンググローブ
  ・レディブライドヒール
  ・ホワイトタキシード(赤)
  ・ホワイトチップシューズ
・各種ウェディングチケットのセールを行います。
・可愛いマカロンペットを販売します。
  ・モモカロン
  ・バナカロン
  ・パンダカロン
・アバーターランダムボックスに、可愛いうさぎモチーフのアバターが登場します。

●イベント
以下のイベントを実施いたします。

・暁の陣 改変イベント
 2015年5月27日(水)メンテナンス後~7月15日(水)メンテナンス前まで
・ホワイトヘヴン
 2015年5月27日(水)メンテナンス後~6月17日(水)メンテナンス前まで
・ホットデーイベント
 2015年5月30日(土)、6月6日(土)、6月13日(土)、6月20日(土) 各日終日開催
・ブラックヘヴン青い鳥イベント
 2015年5月27日(水)メンテナンス後~6月16日(火)23:59まで

さのまる
佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差した佐野の城下町に住む侍です。前髪は麺で出来ています。世界に佐野の魅力をアピールすべく、お椀型の笠には雷文模様の代わりに、外国の方にもわかるローマ字表記の「SANO」が書かれています。ゆるキャラ(R)グランプリ2013ではエントリーした1,580キャラクターの中からグランプリに輝きました。

出世大名家康くん
徳川家康公は、浜松の地に「浜松城(出世城)」を築き、17年間城主を務めたのち天下統一を成し遂げた、まさしく「出世大名」。拙者は、その生まれ変わりと言われているのじゃ。浜松にお越しの皆々には、お近づきの印に拙者の「出世運」を授けるのじゃ。今年は浜松で「ゆるキャラ(R)グランプリ」が開催されるのじゃ!是非遊びにきてくだされ~。

■むすび丸
米どころ宮城のおいしいお米でふっくら炊き上げたおむすび顔に、伊達政宗公の兜の飾りチャームポイントの仙台・宮城観光PRキャラクター。三陸沖でとれる魚が大好きで、趣味は昼寝と温泉めぐり!仙台・宮城の観光をPRするため、全国各地を飛びまわっています。

しろまるひめ
国宝で世界遺産でもある「姫路城」を象徴する、真っ白なもち肌とお城の帽子、桜の髪飾りがトレードマークのお姫様。4月6日(しろの日)に姫路城内で生まれ、西の丸で産湯につかったそう。性格は柔軟で優しく、趣味はお散歩と好古園でお茶すること♪ 好物は和菓子ですが、現在はダイエット中!