2016年雪ミク衣装のデザインが決定! 新商品情報なども飛び出した「初音ミクのじかん8」をリポート

2015年5月22日に配信されたニコニコ生放送番組「初音ミクのじかん8」にて、雪ミク2016の衣装が決定。また、初出しとなる新商品の情報も公開された。

●ふくろうモチーフの帽子がカワイイ雪ミクさんが誕生

 2015年5月22日、東京・池袋のニコニコ本社にて配信された、クリプトン・フューチャー・メディア、グッドスマイルカンパニー、セガゲームスの3社が手掛けるニコニコ生放送番組「初音ミクのじかん8」。この番組内で発表された、数々の新情報を紹介!
※「初音ミクのじかん8」タイムシフト視聴は→こちら
※「初音ミクのじかん8」内「ミクダヨーといっしょダヨー」のリポート記事は→こちら

■マジカルミライのじかん

 2013年からスタートした、初音ミクを取り巻く創作文化の“いま”を発信するイベント“初音ミク「マジカルミライ」”。今年は2015年9月4日~5日に日本武道館で、9月4日~6日に科学技術館で行われる。


01 02

▲メインビジュアルを描いたのはhoshimaさん、衣装デザインを担当したのは“しきみ”さん。

▲こちらは初公開となるメインビジュアル第2弾!

 番組では、livetuneが手掛けた本イベントのテーマソング「Hand in Hand」のワンコーラスが公開された。kzさんらしい、明るくキラキラなポップソングで、これはぜひともライブで聴きたい! テーマソングというくらいなのだから、きっと武道館でのライブで聴けますよね……!?

※初音ミク「マジカルミライ 2015」公式サイト


■新商品のじかん

 グッドスマイルカンパニーの新商品を紹介するコーナー。ここで初公開されたアイテムはこちら!

・初音ミク どうぶつチャーム ストラップ
CHAN×COさんがデザインした、どうぶつ姿のミクたちがかわいいストラップ。写真に写っている6種類のほかに、シークレットが1種類あるそうだ。来週にはグッドスマイルカンパニーのサイトなどで案内される予定。


03
04 05

・ねんどろいど KAITO 千本桜Ver.

 グッドスマイルカンパニー企画部の浜子さんが作りたくてたまらなかったという、KAITO 千本桜Ver.のねんどろいどの発売が決定! こちらは6月頭を目途に案内予定とのこと。


06
07 08

▲発売中の“ねんどろいど 初音ミク 千本桜Ver.”と並べても素敵。

・レーシングミク 2015 タイver.

 グッドスマイルレーシングの告知コーナーでは、SUPER GT第3戦 タイバージョンのレーシングミクのイラストを初公開。褐色の肌が健康的でかわいい!


09

※グッドスマイルカンパニー公式サイト
※GOODSMILE ONLINE SHOP
※グッドスマイルレーシング公式サイト


■雪ミクのじかん

 「初音ミクのじかん8」の目玉とも言えるコーナーがこちら! 冬の北海道を応援するキャラクター・雪ミクと、そのペットであるラビット・ユキネの2016年版の衣装デザインが、ここで決定した。

 雪ミクの衣装デザインは、この数年は毎年コンテンツ投稿サイト“piapro”にて募集されており、ニコニコ生放送の視聴者の投票によって決定されている。雪ミク2016のテーマは“北海道の冬を楽しむウインタースポーツ”で、最終選考に残った4つの作品に対し、視聴者が投票を行った。

 なんと今回は、雪ミクとラビット・ユキネ、どちらについても、御伽こたつさんがデザインした衣装が採用! このミクの“トルネードツインテ”は、原型師への挑戦状のようにも思えるが、きっとすばらしいフィギュアができあがるに違いない。


10
11 12

 この衣装を着た雪ミクのねんどろいどとfigmaが発売されるのは、来年のさっぽろ雪まつりの時期。まだ5月なのに、もう来年の話をしているとは驚きだが、クオリティーの高いフィギュアを作るには、それだけの時間が必要ということだ。どんなフィギュアができあがるのか、楽しみに待っていよう。

※2016年雪ミク衣装 最終選考に残った作品一覧


13