●PS4ならではの迫力が“鬼”との新たな戦いを生み出す

 こんにちは! 『討鬼伝』シリーズの攻略記事を担当しているライターのジャイアント黒田です。2015年4月23日に発売が予定されているプレイステーション4(以下、PS4)版の『討鬼伝 極』ですが、このたび、2015年4月14日に体験版が配信されることが判明しました! 体験版の内容は、プレイステーション Vita(以下、PS Vita)版やプレイステーション・ポータブル(以下、PSP)版と同じ。プレイヤーは、下記のふたつのモードがプレイできます。この中でも注目は、特殊任務を遊んだデータを引き継ぐと、秋水の帽子と木綿の髪飾りがもらえること。ここでしか入手できない逸品なので、これから『討鬼伝 極』をプレイされる方はお見逃しなく!

【序盤体験版】
・『討鬼伝 極』の1章と2章の冒頭を遊ぶことができます。
・ 獲得できる要素はすべて製品版へ引き継ぐことができます。
※『討鬼伝』の1章、2章に相当する内容です。

【特殊任務】
・『討鬼伝 極』体験版専用の任務を遊ぶことができます。
・武器、防具、ミタマは用意されたものから装備します。
・最初に出ている任務をすべてクリアーすると、『討鬼伝 極』の追加ストーリーである8章冒頭を楽しむことができます。同時に、新しい任務が追加されます。
※任務や依頼を達成することで、製品版で下記の引き継ぎ特典を獲得することができます。

【特殊任務の引き継ぎ特典】
●秋水の帽子&木綿の髪飾り:体験版の特殊任務にて、最初の3つの任務をクリアーする
●純魂鋼:体験版の特殊任務にて、すべての任務をクリアーする
●魂鋼:体験版の特殊任務にて、最初の3つの依頼を達成する(ひとつの依頼につき1個獲得可能)
●純魂鋼:体験版の特殊任務にて、追加される2つの依頼を達成する(ひとつの依頼につき1個獲得可能)

▲秋水の帽子。
▲木綿の髪飾り。

●PS4のスペックでパワーアップしたグラフィックに感動!

 『討鬼伝』は、コーエーテクモゲームスが生み出した王道の和風ハンティングアクションゲーム。人と“鬼”との手に汗握る戦いや壮大なストーリー、魅力的なキャラクターで人気を博しました。『討鬼伝 極』は、『討鬼伝』の内容が丸ごと収録されているほか、後日談にあたるストーリーや新キャラクター、新たな武器種、“鬼”など、すべてがボリュームアップしたタイトルです。『討鬼伝』と同じく、PS VitaとPSPで発売されましたが、2015年4月23日には満を持してPS4版が発売されます。
 PS4版『討鬼伝 極』の最大の魅力は、ハードの性能を生かした圧倒的なグラフィック。正直、PS Vitaのときから満足していましたが、PS4版と比べるとその差は歴然! キャラクターはより美しく。領域(ステージ)はより不気味に。そして、“鬼”はより禍々しく表現されており、ゲームへの没入感が大幅にアップ! PS4版でのゲームプレイを体験してしまうと、もうPS Vitaには戻れません(もちろん、PS Vitaには外出中に遊べるという利点はありますけどね)。

▲キャラクターの比較。上の画面がPS Vita版、下の画面がPS4版。
▲領域の比較。上の画面がPS Vita版、下の画面がPS4版。

 体験版でもその美麗なグラフィックを存分に体験できますが、とくに注目してほしいのは那木の登場シーン。ますます艶っぽく再現された那木さんの豊満な胸元を、大画面のど迫力で堪能できます! 1080P対応のフルHD対応グラフィックの力を、まざまざと見せつけられた感じです。「いきなり胸の話かよ!」と思われるかもしれませんが、巨乳好きな男子なのだから仕方ない!! というか、この那木さんの胸に抗える男子はいないと思います!!(断言)

▲丁寧にお辞儀をしてくれる那木さん。こんなお辞儀をしてくれるなら、毎日挨拶したい!
▲那木さんはもともと美人でしたが、PS4版で美しさに磨きがかかった気がします。全国の那木さんファンは必見!!

 もちろん、ゲームの肝となる戦闘シーンも大幅にパワーアップしているので安心を! 先述した通り、細部までデザインされた“鬼”は禍々しさが増していますし、大画面で対峙する“鬼”は迫力満点!! 本作を初めてプレイされる方はもちろん、やり込んだ方も新鮮な気持ちで楽しめると思います。

 また、体験版の内容が2015年4月23日に実装されるパッチ1.07に対応しているのもポイント。このパッチにより、“鬼”の挙動の一部などが調整されていて、ますますプレイしやすくなっています。たとえば、ミフチやマフチは、鎌による回転攻撃の使用頻度が下がっているほか、突進攻撃中の向き補正が下方修正されています。

 パッチ1.07の詳細は、2015年4月16日発売予定のファミ通2015年4月30日号で紹介しますので、より美しく、ますます遊びやすくなった『討鬼伝 極』を、ぜひ体験してください!