1ヵ月でクリアー人数50人――難しすぎて解けない!? 『東京新世録 オペレーションバベル』の謎解きキャンペーン

2015年3月7日から開始されている『東京新世録 オペレーションバベル』の謎解きラリー。あまりの難しさに豪華特典のドラマCDが残りまくっているということで、一度挫折してしまった人、そしてまだ挑戦していない人に向けてヒントを公開!!

●ジョイまっくすポコ氏とコスプレイヤー・AIさんが挑戦

 2015年3月6日、『東京新世録 オペレーションバベル』の“謎解きラリー”が開始された。“バベルの謎を解け”というキャンペーンの“任務2”として始まったこの企画。2015年3月7日(土)~4月30日(木)までの期間中に秋葉原の店舗をまわりながら提示された謎を解き、すべての謎を解き明かすとオリジナルドラマCDがプレゼントされるというもの。同ドラマCDは、大久保瑠美さん、柿原徹也さん、五十嵐裕美さんの3名が出演する豪華な内容となっており、ファンはぜひ手に入れておきたいアイテムと言えるだろう。

※バベルの謎を解け“任務2”はコチラ! ぜひ挑戦してみて!!

 が、しかしだ。「……が、しかし」なんである。なんと現時点(2015年4月3日)で、この謎を解き明かした人数は、5pb.の広報さんによると50人ほど。……少ない! あまりにも少ないのである。なぜ、こんなことになっているかというと、謎が難しすぎるから! もう1回言いますね。謎が難しすぎるから! そうなんである。記者も実際に1問目にチャレンジしたところ、いいところまでは解けたのだが、自力で解き明かすことはできなかった。結局、広報さんにヒントをもらって、ようやく解くことができたという、なかなかに厄介なシロモノだ。ちなみに、第1問のヒントは、『東京新世録 オペレーションバベル』の公式Twitterアカウントがつぶやいている内容(※コチラ⇒)を、ぜひチェックしてほしい。

 しかも、である。「……しかも」なんである。このキャンペーンの落とし穴は、謎の難しさだけではないのだ。本キャンペーンでは、秋葉原の店舗に貼ってあるポスターのQRコードを読み取らなければならないのだが、そのポスターが見つからないのである! そんな落とし穴あっていいの!? というわけで、今回は最狂広報・ジョイまっくすポコ氏とコスプレイヤーのAIさん(御舟アリスのコスプレで気合十分!)が謎解きキャンペーンに挑戦! その模様をダイジェストでお届けする。なお、まわったお店の順番は伏せておくが、写真を見ることでどこのお店のどの場所にポスターがあるのか、なんとなくわかるはず。ぜひヒントとしてチェックしておいてほしい。

 また、次ページに謎解きラリーのヒントを掲載。「なんとしても自力で解く!」というやる気溢れる人以外は、ぜひヒントをもとにラリーに挑戦してほしい。


ob/ob007 ob/ob012

▲「やってやるぜ!」と勢いをつけるAIさんとジョイまっくすポコ氏。

ob/ob001 ob/ob002

▲まずは、こちらのお店! 各店舗にあるポスターにQRコードが掲載されているので、こちらを読み取り、つぎの問題に挑戦することになる。

ob/ob003

▲問題を解き明かすため、ふたりで考え中。このように友だちといっしょに謎解きに挑戦するのも楽しいかも。問題に正解すると、つぎのお店の情報が表示される。情報を元にさっそくつぎの場所へ移動しよう!!

ob/ob008 ob/ob009

▲AIさんがポスターを発見。こちらはちょっと薄暗いですね。いったいどこでしょう。青と赤と緑のロゴと、マスコットキャラクターらしきイラストが見えます。

▲そしてジョイ氏も発見! リアクション!!

ob/ob010 ob/ob011

▲ポスターを見つけたら、QRコードを読み取ろう。

▲店員さんを発見したジョイ氏のテンションがMAX!!

ob/ob021 ob/ob022

▲お店の入り口付近にポスターがあることも。見逃さないように要チェック。

ob/ob023 ob/ob024

▲QRコードを読み取って謎に挑戦。

▲解けた!

ob/ob006

▲謎解きで疲れたときは、2015年5月21日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『ラブリケーション 1&2』の等身大ポップで癒やされましょう。おっぱいが揉めるだけでなく、いい匂いがします。

ob/ob015 ob/ob013

▲続いては階段を上っていくことに。ジョイ氏、すっかりお疲れですね。

▲こちらの店舗はレジ前に! 意外と見逃しやすいので要注意!

ob/ob014
ob/ob016 ob/ob017

▲また店員さんを見つけて、テンションが爆上がりのジョイ氏。

▲なお、こちらの店舗では、『東京新世録 オペレーションバベル』のコーナーも大々的に展開していました。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ob/ob004 ob/ob005

▲エスカレーターを上がっていくと、この場所へとたどり着きます。って、ジョイ氏、どこ見てるの! 青い壁が印象的なお店ですね。店舗名書いてあるけど!

ob/ob018 ob/ob019

▲こちらの店舗はエレベーターで上がっていった目の前に、こんなにしっかりとしたコーナーが! 見つけやすいです。

ob/ob020

▲ふたりは見事、謎を解くことができるのでしょうか?

ob/ob030 ob/ob031

▲またしても階段を上ることに! この店舗は、お店のフロアーではなく階段を上ったさきにポスターがあります。

ob/ob028 ob/ob029

▲ポスター発見! さっそくQRコードを読み取ります。

ob/ob032

▲問題は解けるかな?

ob/ob025 ob/ob026

▲そして、ついにすべての謎を解き、ドラマCDをゲットしたふたり! というわけで、これだけのお店を回ることになるので、皆さんも休憩しつつ秋葉原を駆けまわってくださいね。

ob/ob027

■東京新世録 オペレーションバベル
機種:プレイステーション Vita
発売日:2015年4月30日発売予定
価格:5800円[税抜]、限定版は7800円[税抜]、ダウンロード版は5000円[税抜]