ゲストの鋭い追及にポロリ発言が続出! “直樹の部屋”対談記録【FFXIVファンフェスティバル】

去る2014年12月20日、21日に、東京・有明ビッグサイトにて開催された『新生FFXIV』のファンフェスティバル。その目玉のひとつ、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが著名人をステージに招いてトークをくり広げたイベント“直樹の部屋”をほぼ全内容掲載。5人の語り手が語る『XIV』感をふり返るのにどうぞ。(トークは読みやすさを考え、編集しています。)

●ガッツリやり込んだゲストの質問&要望に、吉Pタジタジ!?

 “直樹の部屋”は、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』(以下、『新生FFXIV』)のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏がゲストをステージに招き、本作について存分に語り合うコーナーだ。進行はコミュニティチームの室内俊夫氏。
 初日である12月20日には落合福嗣氏と松野泰己氏が、翌21日には中村悠一氏、浜村弘一氏、日野晃博氏という計5名の多彩な顔ぶれが登壇した。彼らゲストの共通点は、“ガッツリと本作を遊び込んでいる”こと。そのため、ここぞとばかりに吉田氏に思いの丈をぶつけるシーンも多く見られた。遊び手の視点、ときには作り手の視点も交えてくり広げられた興味深い会話の内容を、じっくりとお届けしよう。

●1日目1人目/タレント:落合福嗣氏

~みどころ:全要素すべからくカンスト!? 落合氏のエンジョイっぷり~

 トークのテーマを表すスクリーンに使用された画像は落合氏が持参したもの。現在は30名ほどのフリーカンパニーと、クラフター、ギャザラー、モブハント、初心者用と用途を分けたリンクシェルのマスターを務めているという。プレイ進行度は現状の最難関コンテンツである大迷宮バハムート:真成編の4層をクリアし、タンク用の装備はすべて揃ったところだという。

◆テーマ:繋がりを感じる瞬間

落合福嗣氏(以下、落合) 花火大会やかくれんぼ、マラソンなどのイベントをよくやるんです。インターネットを通じてぜんぜん知らない人と交流を持てるのはすばらしいですね。
吉田直樹氏(以下、吉田) 僕個人がオンラインゲームが好きな理由はそこです。ゲームの中では職業も社会的地位も関係ない。同じ価値観の人と仲間としていっしょにできるところがいい。
落合 僕は今日、身バレ(正体がバレること)がコワイ。フリーカンパニーの人が15人くらい会場に来ているんです。
吉田 それ、ほぼバレますよ(笑)。
落合 皆には「僕はハズレたんでニコ生で観てるよ」と言って、ここにいますから(笑)。

◆テーマ:戦闘職以外でも十分遊べる

落合 釣りが好きで、フォリジャー装備をフル禁断して、ガンガンとヌシを釣っています。戦闘以外にもしっかり重きをおいて、戦闘が苦手な人でも十分遊べるような配慮をしてくださっているなあと。
吉田 そうですね。とくに日本を中心に、「モノを作ってマーケットに流して、誰かに買ってもらって、ギルが儲かった。それだけが楽しい」という方もいらっしゃいますので。
落合 グランチョコボが欲しくて、家内をお友だちキャンペーンで招待したんですよ。子供が寝てからふたりでギャザラーやクラフターをするというのが1日の終わりというか、夫婦の楽しみになっています。
吉田 夫婦と言えば、会場で『旧FFXIV』のコレクターズエディションにサインして欲しいって持ってこられた方が、「(本作で)旦那を見つけました」って教えてくださったんです。「ゲーム内でも来週にエターナルバンドします」とおっしゃっていました。
落合 僕もエターナルバンドしたいんですが……、ルガディン♂でドレスは着られないんですか?
吉田 いろいろ検討はしたんですが、ドレスがけっこうヒラヒラします。あれを男子を含めて全種族が着られるようにすると、製作期間に平均3ヵ月くらいかかっちゃうので……。
落合 花嫁の格好をしてフロントラインに行きたいんです! 
吉田 それは主旨が変わっていますよね(笑)? 「ドレスを着て戦いたい」になってる。
室内俊夫氏(以下、室内) ちなみに落合さんはクラフターはやられるんですか?
落合 僕はだいたい全部レベル50にはなってて、クラフターで★★★★のレシピは作れるので。

◆テーマ:極シヴァに物申す

吉田 相手が僕じゃないのならいくらでもどうぞ(笑)。
落合 シヴァのことは“氷結姉ちゃん”って呼んでます(笑)。実装されてから毎週金曜日に極シヴァに行く会を作っているんですが、フリーカンパニーで行ったときに限って白魔道士の杖と学者の本しか出ないんです。どうなってるんですか!?
吉田 その物申すはシヴァにですよね? でも、大迷宮バハムートでは……?
落合 タンクとDPSの武器しかでません。
吉田 バランスが取れてるじゃないですか!
落合 いやいや。あの、凍傷になりそうなカッチカチの氷の武器が欲しいんですよ。もうみんなパスですよ。持ってるから。
吉田 おかしいなあ……。そんなフラグはないんだけどな……。僕は黒魔道士の武器を一発でドロップさせたので。……僕はドロップ運だけはいいんですよ。フリーカンパニーのメンバーから罵声を浴びせられるほど。最近では「おめでとう」も言われなくて、「わかってた」と言われるんです。……まあ、落合さんもこれからじゃないですか。
落合 ホントですか? 来週の金曜にヒーラー武器が出たら電話しますからね!
吉田 なんで僕が言ったら確定になるんですか(笑)。

◆テーマ:ミラプリさいこー

落合 (テーマのバックの画像の)左が普段着、右がガチ装備です! 僕はもともとエレゼンでしたが、幻想薬でルガディンになって。戦記装備の無骨な感じが大好きなので、ふだんは戦記装備でいて、コンテンツファインダーで何か行くとなったときに、水着になるか、初期の戦士のアーティファクトか、ブージ(質素なデザインの斧)とアラガン装備をちょいちょい混ぜます。同じパーティになった人にSayで「よろしくお願いします」なんて言うと、「うわー、初見のすごいの来たわ」って、ザワっとなる。「しかもタンク!」って。「うわ、これはフルタイムだ。ギブアップ投票待ったなし」ってなるんですけど(笑)。一度第3層にコンテンツファインダーで行ったときに、「戦士さん大丈夫ですか?」って言われたんです。それにSayで「たぶん」って答えると、みんなザワってなってるんです。
吉田 なるほど……。
落合 サブタンクなので、3層の開幕は防御バフを使わないじゃないですか。それをわざとバフ全開で突っ込むんですね。こいつ何にも知らないんだと。
吉田 いやな人ですねー(笑)!
室内 どんな遊びをしてるんですか(笑)!
落合 装備をちゃんと見てくれた人はわかってもらえるんですけど。
吉田 それで繋がりがいい(最初のトークテーマ)って。どうなんですか(笑)?
落合 最後にパーティ会話で「楽しかったね」なんて言うと、MIPが7つぐらい入るんです。
吉田 なるほどね、その演技力に。……コンテンツファインダーでそんな人を見かけたら、落合さんだって確定ですよ(笑)!

◆テーマ:お気に入りの景色

落合 クルザス地方の景色が大好きで。リムサ・ロミンサから始めて、草原、海、果てしない青空、グリダニアの緑豊かな自然、そしてウルダハの砂漠……という景色を越えてきて、行き着いたのがクルザス。僕は雪が大好きなんですよ。足を踏み入れた瞬間に、「なんだこの美しい世界は!」って本当に驚いて。グゥーブーの肩に雪がかかっていたり、歩くたびに足跡がついたり、吐息が白く出たり。来年拡張ディスクが出るということで、いまから本当に楽しみなんです。
吉田 『旧FFXIV』にもクルザスはありました。当時は草原だったんですが、新生するにあたって「雪の場所がひとつもないじゃん」となった。第七霊災の影響で寒冷地化し……まあ、なんでも第七霊災のせいにするんですけど(笑)。けっこう最初からクルザスは雪にすると決めていました。僕は北海道出身なので、雪の降りかただとか、晴れた日の空気の冷たさが感じられるようにこだわって作っています。『蒼天のイシュガルド』ではクルザスエリアのまだ行っていない場所と、未開の新マップがたくさん登場しますが、イシュガルドだけは雪の場所も一部あります。つい先日、マップの天候チェックをしていたんですが、雪の降りかたを1時間ほどチェックしてました。
落合 それは北海道ならではの……?
吉田 そうかどうかはわかりませんが。「ここの気温が低いのなら、そんな大粒の雪は降らないから」とか、そういう話はしています。
落合 細かいところまで詰めているんですね。
吉田 そうですね。だからこういうところを言ってくださるとすごくうれしいですね。
室内 ちなみにクルザス以外でお気に入りは?
落合 グリダニアのハウジングエリアが大好きで。フリーカンパニーでLサイズの土地を買って、個人でもLを買いました。
吉田 個人!? 
落合 イシュガルドにLサイズの土地が来てもいいように、お金を貯めてます。いまから。
吉田 うはははは。
落合 小高いところから見る景色が最高。糸車をカラカラしながら景色を見るのが自分へのご褒美ですね。
吉田 ……いろいろこだわってプレイしていただけるんだなと思います。ありがとうございます。

◆テーマ:ぼくの夢

落合 僕は1日1回あることを叫んでるんです。会場の皆さんも言ったことあると思うんです。不具合が起きたとき、サーバーが落ちたとき……。
吉田 …………。
室内 なんか聞いたことあります……。
落合 うちのメンバーが受験に失敗したとき……。
吉田 関係ないでしょ(笑)! 
落合 吉田さんの誕生日、ニコ生が始まったとき、うちの娘がキーボードを壊したとき……。「よしだああああ」って。
吉田 ああ……ハイ……。
落合 僕、思ったんです。本人に言わずにゲームの中で「よしだよしだ」言うのって、フェアじゃないんじゃないかなって。
吉田 ……でも、ゲームの中でさんざん言ってきたんでしょう?
落合 言ってます。でも、心の臓のどこかがもやっとするというか。「あまり気持ちよく言えてないな、陰口みたいだな」と。
吉田 ああ……なるほど……。
落合 これから1年後、5年後、10年後、「よしだああああ」って叫び続けるには、会って一度言わなきゃいけないんじゃないかというものがありまして。
室内 超理論が出ましたね。
落合 今日言いたいんですけど。
吉田 ああ、もちろん……ちょっと待ってください? それが夢なの!?
落合 夢なの! こういうジョブを実装してほしいとか、装備がほしいっていっても通らないじゃないですか。
吉田 いやいや、今日、基調講演でいっぱい発表したじゃないですか。
落合 戦士をハイパー強化してくださいって言っても、そんなナイし。
吉田 いや、1回されてますよね?
落合 されてますね。だから今度は下がるんじゃないかってビクビクしてます。これを言わないと僕は今日から言えない。……ま、言うんですけど。なので、会場の皆さんも僕が言った後に「よしだああああ」って言いませんか?
(会場から笑い)
落合 ニコ生の皆さんも、エオルゼアの皆さんも。みんなで言ってサーバーを落としましょう!
吉田 それで落ちたら、また「よしだああああ」って言いますよね!?
落合 もちろんです! ……。『ファイナルファンタジーXIV』おもしすぎ! おもしろ……わー噛んじゃった。よしだあああああ!
(会場 「よしだあああああ!」)
落合 あー噛んじゃった。これもよしだのせいですわ。
吉田 僕のせい!? あー、ありがとうございます。……ありがとうございます!?
室内 どうですか? ……(吉Pの)目が冷たかった。
吉田 その質問には返答できないよ、ふつう……。ゲーム内で身分を隠してプレイしていて、僕を吉田だと知らずに仲よくなった方もたくさんいるんですけど。会話の中で「こりゃ吉田わかってねーな」みたいなのを見るわけなんです。「お、おう」みたいな。「確かにね!」みたいな。
室内 乗っかるんですね(笑)。
吉田 だって不自然じゃないですか「吉田にだって都合があると思うよ」とかって。
落合 吉田さんは味方であってほしいです。そこは擁護しましょうよ。
吉田 どうしても長期的なことを考えると、やっぱり開発者の都合っていうものがあって。「そりゃこのF.A.T.E.の発生率はナイよ」って。「なかなか起きないねー」って、ララフェルが座って待ってたりすると「ほんと吉田ってわかってないよな」、「ですよねー」って。「ですよね! 僕もそう思ってました」ってSayで。「ちょっと出ないからシャウトしてみます?」、「いいですね」。
落合 それで「よしだああああ」って言うんですか?
吉田 はい。
落合 そういうことを反映させたりは?
吉田 ないですね。でもあの虚しさたるや……。
落合 「よしだああああ」ボタンとか作ればいいじゃないですか。
吉田 「僕だああああ」って言いたいんですけど(笑)。
落合 それいいですね! 「僕だああああ」って。
吉田 そういう人が増えていただけると、わけがわからなくなると思うので。……ほかのゲームでトラブルがあると、そこで叫んでいる方がいるみたいなんですが、各社の運営チームが困ってらっしゃるみたいなので、それだけは控えていただけると……。
落合 電車の遅延でTwitterで叫んでいる人もいます。
室内 いよいよ関係ない。
落合 「世田谷線が10分遅れてるぞよしだああああ」って。
吉田 まったく関係ない。胸に抱きつつ開発をがんばっていきたいと思います。……スッキリしました?
落合 スッキリしました。これでゾディアックウェポン4本目に取り掛かれます。
室内 あれ? いま進行状況はどうなってるんですか?
落合 斧は作って、エクスカリバーを作って、昨日朝5時ぐらいにやっとリリスロッドができたので……。
吉田 はあ……。
落合 つぎはモンクかなって思ってます。
吉田 これで「よしだ」って言われてもね。
室内 何か言い残したことなどありませんか?
落合 こんなに楽しくてハッスルしてやってきたのに、まだ1年なんだっていうのに驚いていて。これから『新生FFXIV』がどうなっていくのか想像するだけで白メシ4杯くらいはイケそうなので。ずっと吉田Pでいてください。
吉田 なるほど。がんばります。「よしだああああ」という声が、「やめろおおおお」にならない限り。
落合 ゴロがいいんですよね。
吉田 それ、全国の吉田さんに申し訳ないですよね!?
落合 体に気をつけてがんばってください。顔色が心配で。
吉田 そうですね。老けたと言われます。でも、もともと白いので。
落合 寝てますか?
吉田 寝てはいないです。
落合 僕も寝てないです!
吉田 プレイしてるからでしょ(笑)? 僕は今週詩学がマズイんですよ。214くらいしか集まってないんです。取得上限までぜんぜん足りてない。
落合 ダメですよ。プロデューサーたるもの、詩学は1日でマックスにしないと!
吉田 いや……、プレイ時間をください……。
落合 プレイ時間はダメです。ちゃんと『新生FFXIV』に尽力してください!
吉田 ……厳しいですね。おかしいなあ?